19四国旅行24【松山空港編】

JUGEMテーマ:旅行

予定より早くレンタカーを返して、『松山空港』へ送ってもらった。

えひめご当地『イヨカンソフト』と『じゃこ天うどん』を食べて、出発ロビーへ向かった。

雷雲の影響で羽田空港が混雑していたので、離陸が遅れて、飛行時間も長かった。

接続便も遅れて、自宅に到着したのは24時前だった。

今回の旅行は、往復とも飛行機の遅れによる影響を受けたけど、天気に恵まれて楽しい4日間だった。

19四国旅行23【内子編】

JUGEMテーマ:旅行

少しだけ時間に余裕ができたので、急遽、内子を観光することにした。

ビジターセンターで観光できる時間を伝えると「八日市・護国の町並み」と「内子座」をマーカーした地図を渡してくれた。

足早に散策をしたけれど、当時の佇まいのままの建造物が数多く残っていて、歴史を感じることが出来た。

19四国旅行22【大洲城編】

JUGEMテーマ:旅行

国道56号を走って、肱川の畔に築かれた『大洲城』へ向かった。

13時ちょっと前に大洲市民会館駐車場(最初の1時間まで150円)に到着した。

車をとめて歩き始めると、すぐに天守が見えた。

台所櫓で観覧料(500円)を払って、城内を見学した。

天守4階から大洲市街を一望した。

19四国旅行21【昼食:郷土料理 大衆割烹 ほづみ亭編】

JUGEMテーマ:グルメ

郷土料理が食べられるお店『ほづみ亭』で昼食を食べることにした。

店舗から離れた場所にある駐車場に車をとめて、店内へ向かった。

「鯛そうめん」がメニューになかったので確認をすると、基本は夜の営業時のみ提供で、ランチの場合は予約が必要とのことだった。

『鯛めし』(1,200円)を注文した。

鯛の刺身は新鮮で、やや甘めのタレと生卵を混ぜ合わせて、熱々のご飯にかけて食べるという独特なスタイルの丼料理だった。

ご飯のボリュームはたっぷりだったけど、食べやすくてあっという間に完食してしまった。

愛媛県宇和島市新町2丁目3−8

【営業時間】
          11:00〜14:00(オーダーストップ 13:20)
          17:00〜22:10(オーダーストップ 21:20)
          ※祝日を含む連休の場合は11:00〜13:00、17:00〜21:00にて営業

日曜日
          ※連休の場合最終日

※ブログ中に記載した金額は税抜価格なので、会計時に消費税が加算されます。

19四国旅行20【宇和島城編】

JUGEMテーマ:旅行

9月11日(水)の天気は晴れ。

ホテルを出発して『宇和島城』へ向かったけれど、渋滞で松山市内を出るのに時間はかかった。

高速道路を走って、10時15分 城山下駐車場(1時間 100円)に到着した。

10時20分 登城口から天守へ向かった。

急斜面だけど距離の近いコースを進むと、歴史を感じる石段が続いていた。

石段を登り終えると、1666年に再建された『宇和島城』が正面に見えた。

入場料(200円)を払って、城内を見学した。

眺望の良い天守から宇和島市内を一望した。

規模は小さかったけど、現存天守がある『宇和島城』は、見応えがあった。

19四国旅行19【道後温泉編】

JUGEMテーマ:旅行

夕食の前後に道後温泉街を散策した。

明治の姿を今も残す道後温泉のシンボル『道後温泉 本館』は、雑誌で見た印象とは違った。

「道後温泉」駅と定時になると「坊ちゃん」のキャラクターが登場する「放生園」のカラクリ時計を見て、「道後 魚武」へ向かった。

夕食後、「道後ハイカラ通り」で買い物をして、『道後温泉 本館』のプロジェクションマッピングを見て、ホテルへ戻った。

19四国旅行18【夕食:道後 魚武編】

JUGEMテーマ:グルメ

夕食は、ガイドブックで道後温泉本館からのすぐの好立地で、お膳ものや一品料理などメニューが豊富と書かれていたお店「道後 魚武」で食べることにした。

予約をしていなかったので、少し待って席へ案内された。

『名物じゃこカツ』(500円)、『伊予元気鶏のせんざんき』(650円)、『名物魚武サラダ』(680円)、『今治焼鳥』(780円)、『松前釜あげちりめん丼』(680円)を注文した。

観光地にしてはリーズナブルで、どの料理も美味しかった。

愛媛県松山市道後湯之町13−19

11:00〜23:00

年中無休

19四国旅行17【松山城編】

JUGEMテーマ:旅行

海沿いの国道196号を走って松山市内へ向かった。

ナビの入力ミスで宿泊地を経由したけれど、16時過ぎに松山城駐車場(2時間まで410円)に車をとめた。

駐車場の人から16時10分発のロープウェイに乗れば、ギリギリ天守を見学できるかもしれないと言われたので、急いで乗り場へ向かった。

通常は、往復券と天守観覧がセットになった券があるけど、天守が見られない可能性もあるので、往復券(510円)のみの販売をしていた。

往復券を買って、リフト(所要時間6分)に乗った。

門や櫓を見学しながら進んで、入場が終了する3分前にきっぷ売り場に到着した。

観覧料(510円)を買って、入城した。

急な階段を登って、天守の最上階から松山市内を一望した。

現存する21棟の建造物が重要文化財に指定されている『松山城』は、涼しい季節に再訪して、徒歩で登城、ゆっくりと見学したいと思うお城だった。

19四国旅行16【今治城編】

JUGEMテーマ:旅行

海水を堀に引き入れた日本屈指の海城『今治城』。

今治城駐車場(1時間ごとに100円)に車をとめて、天守へ向かった。

天守、御金櫓、山里櫓、鉄御門、武具櫓の共通の観覧料(500円)を払って、城内を見学した。

6階の展望台から来島海峡大橋・石鎚連峰、今橋市内を一望した。

駐車場から天守までの距離は近かったけれど、敷地は広く、櫓や神社など見学するスポットがたくさんあった。

19四国旅行15【昼食:大黒屋飯店編】

JUGEMテーマ:グルメ

予定より早く今治市内に入ったので、『大黒屋飯店』で昼食を食べることにした。

駐車場は一杯だったけど、それほど待たずに車をとめることが出来た。

メニューに「今治名物」と書かれていた『焼豚玉子飯[定番の味・サイズ並・マヨネーズなし]』(756円)を注文した。

食べやすいサイズにカットされていた焼豚は、やわらかく、甘辛いタレで味付けられていた。

玉子の黄身をつぶして、ご飯と焼豚にからませて食べたけれど、クセになる味わいだった。

愛媛県今治市喜田村6丁目1−23

11:00〜14:00

水曜日

19四国旅行14【道の駅編】

JUGEMテーマ:旅行

高速道路を使わず、県道・国道を通って今治市へ向かった。

何箇所か隘路もあったけれど、想像していたよりは運転しやすかった。

時間はかかったけれど「道の駅」やのどかな風景を楽しめた。

(道の駅 土佐さめうら)

(吉野川の渓谷)

(道の駅 木の香)

(道の駅 今治湯ノ浦温泉)

19四国旅行13【高知城編】

JUGEMテーマ:旅行

9月10日(日)の天気は晴れ。

ホテルを出発して5分で、高知公園駐車場(1時間360円)に到着した。

今日も猛暑の予報で、日差しが強い中、白が美しい天守へ向かって歩き始めた。

入場料(420円)を支払って、城内を見学した。

急な階段を登って、天守から高知市内を一望した。

石垣の上に刃物を付けて、敵が忍び込むことを防いだ「忍び返し」や登る敵に石を投げたりする「石落し」が印象的だった。

19四国旅行12【夕食:明神丸 本店&播磨屋橋編】

JUGEMテーマ:グルメ

ホテルから歩いて10分ほどで「ひろめ市場」に着いた。

他店の席はガラガラだったけど、目当てのお店の席は空く様子がなかったので、近くにある本店へ向かった。

予約をしていなかったけど、すぐに席へ案内してくれた。

『鰹塩たたき丼[青さ味噌汁付]』(1,080円)、『土佐ジローの出し巻き卵』(738円)、『鰹のすり身天』(496円)、『焼切りタレたたき[八切]』(1,490円)を注文した。

注文後に焼きはじめるたたきは、塩味はシンプルな味わいで、ポン酢タレは大葉・茗荷の薬味と相性が良かった。

やわらかな鰹は、かなり美味しかった。

高知県高知市本町1丁目1−2

【営業時間】
                            17:00〜23:30(LO 23:00)

不定休

(ホテルに戻る時に見た『播磨屋橋』)

19四国旅行11【桂浜編】

JUGEMテーマ:旅行

予定より早く高知市内に入ったので、明日行く予定だった『桂浜』を散策することにした。

桂浜公園駐車場(400円)に車をとめた。

龍頭岬で太平洋を眺めるように坂本龍馬像が建っていた。

砂浜を進むと桂浜水族館があったけど、営業終了の20分前だった。

龍王岬には海津見神社(龍王宮)と展望台があった。

しばらく砂浜を歩いて、お土産屋さんへ向かった。

19四国旅行10【秘境 祖谷の蔓橋&琵琶の滝編】

JUGEMテーマ:旅行

国道32号を通って、国指定重要有形民俗文化財の『祖谷の蔓橋』へ向かった。

手前にある立派な駐車場より呼び込みの人がいる駐車場(300円)の方が安かったので、奥の駐車場に車をとめた。

『蔓橋』へ向かう人が多かったので、先に落差50mの『琵琶の滝』を見た。

散策路から見えた川の水は澄んでいた。

料金(550円)を払って、『蔓橋』を歩いた。

思っていたよりも揺れがひどく、橋の上から写真を撮る余裕はなかった。

水面上14mにしては高度感があったので、渡り終えると背中に大量の汗が流れ始めた。

<< December 2019 >>

書いた記事数:4588 最後に更新した日:2019/12/08