07沖縄旅行7【那覇(3)・糸満編】

JUGEMテーマ:旅行

9月15日(土)最終日である。

台風一過で快晴だった。

今日は「水中観光船」の予定だったけれど、台風の影響で中止になった。

飛行機はかなり乱れているようなので、早めに車を返して空港へ行かなければならなそうだ。

比較的、近い場所にある『ひめゆり平和祈念資料館』へ行くことにした。

途中、ナビが怪しい道を指示し始めた

砂利道になり、どんどん木が生い茂る場所へ向かって行った

途中で引き返して、交通量の多い道路へ出て、なんとか目的地に到着した

『ひめゆりの塔』で花を供えて、手をあわせた。

『ひめゆり平和祈念資料館』は、戦争の悲惨さが伝わってくる場所だった。

時間がなくてゆっくりと見ることが出来なかったので、今度、沖縄へ来ることがあったら、もう一度訪れたい。

レンタカーを返すために『那覇市』へ向かった。

1週間 頑張ってくれた車とお別れをして、バスで空港まで送ってもらった。

空港は人で溢れかえっており、殺気立っていた。

食事を済ませて、搭乗手続きをした。

飛行機が遅れて、乗るはずだった経由便には乗れなかったため、次の便で北海道へ到着した。

台風には遭遇したけれど、比較的天候にも恵まれて、楽しい1週間であった。

【食べ物・飲み物】
    毎晩、「オリオンビール」の色々な種類を飲んだ。

「シークヮーサー」、「パッション」等のジュースや「さんぴん茶」、「うっちん茶」などもたくさん飲んだ。

食べ物は、「沖縄そば」、「ステーキ」、「ジューシー」、「島らっきょう」、「各種のチャンプル―」、「海ぶどう」、「グルクン(県魚)」、「島豆腐」など色々食べたけれど、どの料理も美味しかった。

【お土産】

(オリオンとシーサー)

(「なんくるないさぁ」キーホルダー)

(目玉おやじ)

(ゴーヤキューピー)

(シークァーサーキューピー)

(ちんすこうキューピー)

07沖縄旅行6【那覇編(2)】

JUGEMテーマ:旅行

9月14日(金)

車はホテルの駐車場において「ゆいレール」[1日乗車券(600円)]で移動をした。

「県庁前駅」から乗車して「首里駅」へ到着した。

バスを待っているとタクシーの運転手さんが「4人分のバス代と変わらない」と言うのでタクシーに乗車した。

住宅地の細い路地を抜けると『首里城』へ到着した。

観光を終えて、バスで「首里駅」へ向かった。

「ゆいレール」で「おもろまち駅」を目指す予定だったけれど、見晴らしの良い一番前の席に座れたので「那覇空港駅」まで行く事とした。

途中「リンガーハット」を発見した。

[那覇空港駅]に到着後、皆は「おもろまち駅」へ向かい、は「リンガーハット」へ行くために「赤嶺駅」で下車した。

沖縄で「リンガーハット」を食べることが出来て大満足だった。

「小禄駅」から「おもろまち駅」へ向かって、皆と合流した。

「DFSギャラリア沖縄」を散策した後、「おもろまち駅」から「牧志駅」へ来た。

『国際通り』でショッピングをしていると、雨が強くなってきた。

台風11号の影響のようだ。

『国際通り』を散策してホテルへ戻った。

ホテルに戻ってからも、『国際通り』で見た『指輪』が気になって仕方がない

雨風はかなり強くなっているけれど、もう一度と『国際通り』へ行くことにした。

ホテルを出た瞬間に、傘が壊れてしまった

すごい天気なのに、地元の人たちは普通に歩いていた。

雨に濡れたけれど気になっていた『指輪』を買うことが出来た

ホテル近くの『パレットくもじ』周辺には、テレビ局の人が取材の準備をしていた。

夜に外出するのは危険と判断して、『パレットくもじ』にある地下食料品街で夕食を調達した。

お店を早く閉めるとのことで、かなりサービスをしてくれた。

ホテルに戻って、夕食は部屋で食べた。

テレビのニュースは『パレットくもじ』付近の様子を中継していたが、大荒れだった。

「ゆいレール」も夜8時から運転を取り止めたようだ。

07沖縄旅行5【沖縄・南城・糸満・那覇編】

JUGEMテーマ:旅行

9月13日(木)

高速道路を利用して『東南植物楽園』へ到着した。

天気は快晴・・嬉しいけれど、日射しが強くて肩が痛かった。

ハイブリッドトラムで園内を周遊した。

隣接する『風楽風遊の森』は肩が痛くて外に出られなかったので、車で待機した。

『斎場御獄』へ到着した。

昼間なので人はたくさんいたけれど、独特の雰囲気だった。

「三庫理(サングーイ)」からの景色はとても綺麗だった。

『玉泉洞』へ到着した。

鍾乳洞を見学したけれど。ヒンヤリしていて快適だった

休憩所で飲んだ「パッションのジュース」は美味しかった。

『平和祈念公園』へ来た。

駐車場は広い上に、日射しが強い時間帯なので、泣く泣く車で待機することにした

『平和祈念公園』と『沖縄県平和祈念資料館』へ、再訪することを誓った。

昔、が沖縄へ来た時に行ったことがある『ひめゆりパーク』へ行く事にした。

ナビに載ってないので、携帯で検索すると住所が判明した。

到着すると『ひめゆりパーク』は閉園していた

ホテルのある『那覇市』へ到着した。

ホテルは『ゆいレール』の駅が近くて便利である。

夕食を食べた居酒屋『琉球台所 紅獅子』で出された「沖縄料理」は美味しかった。

07沖縄旅行4【恩納編(2)】

JUGEMテーマ:旅行

9月12日(水)

この旅行中、天気予報は雨の予報続きだけど、ほとんど雨は降らなかった。

(ホテルから見たビーチ)

朝から『ムーンビーチ』で遊んだ。

途中、サンオイルを塗ったのが間違いだった。

達がバナナボートに乗っている間も、ひたすら日焼けに没頭していた。

「すごい焼けてるよ…」
          「(日焼けしている自覚がなく)大丈夫だけど…」
          「もう焼かない方が良いよ」
          「大丈夫って」

全然、大丈夫じゃなかった

午後になると、肩は真っ赤に腫れて痛くなってきた

「アロエジェル(保湿効果あり)」と「熱さまシート(冷却効果あり)」が手離せない日々が数日間、続いた・・・

夕食は『仙水庵』へ来た。

外観は高級そうだったけれど、いろいろな(リーズナブルな)定食メニューがあった。

500円でいろいろな料理を食べることが出来たので、何品も追加注文した。

伊勢海老は、最高に美味しかった。

<甦る悪夢>
          数年前に海外旅行へ行った時、着いたその日にホテルのプールで遊んだ。
          身体に異変を感じたけれど、楽しくて遊び続けた。
          夜になって、肩は火傷のように腫上がった。
          翌日からビーチ、プールなどの予定がびっちりとあったにもかかわらず、海に入ることも出来ず、プールでも日陰から出ることは出来なかった……
          せっかくの旅行の楽しみを半減させた忌まわしい記憶が甦ってきた。
          全く成長していないことを痛感したであった。

07沖縄旅行3【名護・恩納・石川編】

JUGEMテーマ:旅行

9月11日(火)

ホテルを出発し『フルーツランド』へ到着した。

鳥に餌をあげるのが楽しすぎて、肝心なフルーツの記憶が残っていない・・

続いて『ネオパークオキナワ』へ来た。

ガイド機関車に乗って園内を一周した。

ゾウガメにものって餌をあげた(癒された)。

恩納に向かう途中、道の駅でソーキそばを食べた。

『万座毛』の観光の時は、とても暑かった

景色を堪能したので『ビオスの丘』へ向かった。

湖水観賞舟に乗ったけれど、ガイドのおじさんはとても面白い人だった。

夕食は『シーサイドドライブイン』へ来た。

ボリュームがあって、リーズナブルなレストランだった。

07沖縄旅行2【海洋博公園編】

JUGEMテーマ:旅行

9月10日(月)

『海洋博公園』を観光した。

朝から雨が激しく降っていた。

最初に『沖縄美ら海水族館』へ来た。

『沖縄美ら海水族館』は、長年、来たいと思っていた場所である。

水族館内に入るなりが何かを集めていた。

売店でファイルが売っていて、全部揃えるとガイドブックになるらしい。

館内をくまなく見て回った。

(ジンベエザメ)

(ウミガメ)

とても楽しかった

名護市にあるファーストフード『A&W』でハンバーガーを食べた後、『海洋博公園』にある『熱帯ドリームセンター』を観光した。

植物がたくさんあってとても綺麗だった。

公園内の移動は「電気遊覧車」(1日周遊券200円)を使ったので、とても楽だった。

『エメラルドビーチ』は、天気が良ければもっと綺麗な景色だったと思う。

とても楽しい1日だった。

07沖縄旅行1【本部編】

JUGEMテーマ:旅行

平成19年9月9日(日)から9月15日(土)まで『沖縄』を旅行した。

メンバーは、の母、弟の4名ある。

イチゴはフードタイマーのお世話になり家で留守番、サスケハッチャクの親に面倒をみてもらった。

「新千歳空港」からで「羽田空港」を経由して、「那覇空港」へ到着した。

沖縄はすごい雨だった。

空港からバスに乗って、レンタカー会社へ向かった。

赤の「ステップワゴン」は4人には広すぎる車だった。

このタイプの車を運転した事はないため、運転しにくかった。

慣れない車と激しい雨に緊張しながら、ホテルのある『本部』を目指した。

「沖縄自動車道」で「許田」まで行き、後はナビの指示で一般道を走った。

「海洋博公園南ゲート」の近くにあるホテルへ到着した。

沖縄らしい雰囲気に、沖縄へ来た実感がわいてきた。

夕食はホテル内のレストランで「本部牛のステーキ丼」を食べた。

※投稿日時は「気まぐれ『きつこ』と仲間達」の時間で設定。

書いた記事数:4933 最後に更新した日:2022/09/01