【一コマ】玉泉館跡地公園&いわみざわ公園[19年8月17日]

JUGEMテーマ:北海道の風景

春には桜の名所として知られ、秋には紅葉が鑑賞できる『玉泉館跡地公園』を散策することにした。

道路を挟んで向かい側にある公園駐車場に車をとめて、東入口へ向かった。

手入れが行き届いた公園だったけれど、園内を歩いている人はおらず、静かな佇まいだった。

『玉泉館跡地公園』は、紅葉の時期に再訪したいと思う公園だった。

帰宅する前に『いわみざわ公園』に寄った。

ばら園は、9月21日から始まる「ローズフェスタ2019 秋」に向けての準備中なので、花は少なめと貼り紙があった。

【一コマ】工場夜景クルージング[19年7月20日]

JUGEMテーマ:北海道の風景

道の駅に隣接した乗り場で受付(料金は、タイムズカード提示で2,700円)をして、曇天の中、船は出発した。

地上からのアングルとは違う迫力の夜景が楽しめたけれど、夜景をうまく写すことが出来なかった。

約1時間のナイトクルージングは、あっという間に終わってしまった。

【一コマ】市立室蘭水族館&食べたもの[19年7月20日]

JUGEMテーマ:日記・一般

JXTGエネルギー室蘭事業所の1万個以上の保安灯が半減する前に夜景を見たかったので、ナイトクルージングを予約した。

苫小牧市で「ホッキカレー」、白老町で「たまごプリン」・道の駅で「うずらんソフト[バニラ]」を食べた後、クルージングまで時間があるので『市立室蘭水族館』へ向かった。

夏の特別イベント「夜の水族館」が開催されるようなので、市内を散策し、天勝で「天丼」を食べてから、入館(入館料 400円)した。

イルミネーションが灯った歩道を進み、本館に入ると「クラゲ」が展示されていた。

何度かチャレンジしたけれど、うまく写すことが出来なかった。

本館の見学後、入場門近くにあるペンギン・アザラシプールへ向かった。

長時間、アザラシを見ていると、本館付近に人が集まり始めた。

向かってみると、野外サンドアートのパフォーマンスが行われていた。

クルージングの時間が近づいてきたので、観覧車(200円)に乗って、ライトアップされた白鳥大橋を眺めた。

規模が小さく、展示も少なかったけれど、見せる工夫をしていたので、料金以上に楽しむことができる水族館だった。

(ぷらっと食堂:ホッキカレー)

(白老たまごの里 マザーズ:たまごプリン)

(道の駅みたら室蘭:うずらんソフト)

(天勝:天丼)

【一コマ】えこりん村[19年7月6日]

JUGEMテーマ:北海道の風景

昼食を食べた後、「バラ祭」が開催されている『えこりん村』へ向かった。

混雑していた駐車場に車をとめて、入園料(1,200円)を払って、園内を散策した。

「銀河庭園」は広くて、見応えがあった。

隣接する「みどりの牧場」へ行くと、ラマと毛を刈られたアルパカが放牧されていた。

15時に開催された牧羊犬ショーは、予想以上に面白かった。

『えこりん村』は、人が多くて、写真が撮りにくかったので、平日に再訪したいスポットだった。

【一コマ】由仁ガーデン[19年6月24日]

JUGEMテーマ:北海道の風景

今日は、かえると一緒に休暇を取った。

週末は混んでいる『当別うどん かばと製麺所』で昼食、『牛小屋のアイス』でアイスを食べてから『由仁ガーデン』へ向かった。

駐車場に車をとめて、センターハウスから入園(入園料 650円)した。

天気が良くて、風も心地良かったので、広い園内をゆっくりと散策した。

ガーデン内を約20分かけて周遊するトロリートレイン「そらち姫の馬車」(1日乗り放題で100円)は、楽しかったので2回乗車した。

屋外のガーデンを堪能後、紫陽花やバラが咲いていた屋内ガーデンへ向かった。

『由仁ガーデン』は、手入れが行き届いた英国風庭園で、色鮮やかな花を楽しめるスポットだった。

【一コマ】フゴッペ洞窟&神威岬&小樽祝津パノラマ展望台[19年6月23日]

JUGEMテーマ:北海道の風景

「北海道博物館」の展示を見てから気になっていた『国指定史跡 フゴッペ洞窟』を見学することにした。

入館料(300円)を払って、施設内へ向かった。

思ったよりも早く見終わったので、施設内で案内されていた『西崎山環状列石』も見学することにした。

フルーツ街道から案内に沿って細い砂利道を進むと、雑然とした駐車場に出た。

急な階段を登って、しばらく歩くと『西崎山環状列石』に到着した。

少し進むと視界が開けて、余市湾を見渡せた。

夕食まで時間があったので、急遽、『神威岬』へ向かった。

16時過ぎに到着したけれど、思っていたよりも車がたくさんとまっていた。

汗をかきながら、足早に散策した。

夕食は『柿崎商店 海鮮工房』で『うに丼[白塩水丼]』(2,210円)の大盛り(120円増し)、『いか刺身』(650円)、『海藻サラダ』(240円)を食べた。

落日に間に合いそうだったので、『小樽祝津パノラマ展望台』へ向かった。

沈む夕陽を眺めてから帰宅した。

午後から出かけたけど、延伸した高速道路のおかげで意外と楽しむことができた。

【一コマ】いわみざわ公園[19年6月15日]

JUGEMテーマ:北海道の風景

以前から、バラが咲いている時に来てみたいと思っていた『いわみざわ公園』へ向かった。

駐車場に車をとめて、『いわみざわ公園バラ園』を散策した。

広い園内は、たくさんの品種のバラが咲いていて手入れが行き届いていた。

歩いて汗が出てきたので、レストハウスで数量限定の『厳選 苺ミルク[カップ]』(350円)を食べた。

最後に入館料(100円)を払って、『室内公園 色彩館』も散策した。

近くにある「あやめ公園」で開催される「彩花まつり」も気になるので、6月22日から7月21日まで開催されている「いわみざわローズフェスタ2019」にも来てみよう。

(昼食は『元祖生そうめん めんめん 岩見沢本店』のとりつけめん)

【一コマ】イコロの森[19年6月9日]

JUGEMテーマ:北海道の風景

中心部ではイベント、札幌ドームでもコンサートがあったので、市内を脱出して『イコロの森』へ出かけることにした。

「いちえ」で昼食を食べた後、36号線を進んで、ウトナイ湖手前のラーメン屋がある交差点を右折して、しばらく走ると『イコロの森』があった。

入場料金(600円)を払って、ガーデンを散策した。

花は少なめだったけど、有料エリアは広くて歩き応えがあった。

敷地はたっぷりあったので、まだまだ拡張されそうな感じだった。

来年は、早い時期に年間パスポート(1,000円)を買って、何度か訪れてみよう。

ピン施設情報ピン

【住所】
                  苫小牧市植苗565−1

【営業時間】
                  4月21日〜10月31日  9:00〜17:00
                  ※11月1日〜4月20日は冬期休業

(帰りに寄った「道の駅あびらD51ステーション」の『もくもくD51ソフト』)

【一コマ】安平町 菜の花さんぽ 2018[18年6月2日]

JUGEMテーマ:北海道の風景

安平町のイベント『菜の花さんぽ』が、朝の情報番組で紹介されていた。

気になったので、「天神藤」を見た後、メイン会場『鹿公園』へ向かった。

臨時駐車場に車をとめて、公園に向かうと、マイクロバスがとまっていた。

サテライト会場と往復するバスで、すぐに発車するとのことだったので乗車した。

大きな菜の花畑の傍で、バスがとまった。

メイン会場の移動販売車・テントブースは、規模が小さくて物足りなかったけれど、会場で案内してくれたスタッフは親切で、『菜の花さんぽ』は、素朴で手作り感あふれるイベントだった。

【一コマ】層雲峡・大雪山写真ミュージアム&層雲峡温泉街[17年10月8日]

JUGEMテーマ:北海道の風景

普段は登山で訪れるため、雪のない時期はゆっくりと散策したことがない『層雲峡温泉街』。

今月末で『層雲峡・大雪山写真ミュージアム』が休館となるので、館内を見学することにした。

市根井 孝悦氏が撮った神々の遊ぶ庭「大雪山」の四季折々の写真は、とても見応えがあった。

観光客の車が少なくなってきたので、公共駐車場に車をとめて『大雪山 層雲峡神社』を参拝、温泉街を散策した。

何度も訪れている場所だけど、今日の散策は新鮮だった。

ピン層雲峡・大雪山写真ミュージアム 施設情報ピン

【住所】
                      上川郡上川町字層雲峡(旧層雲峡小学校跡)

【入館料】
                      一般 600円(中学生以下は無料)

【開館時間】
                      9:00〜18:00

【休館日】
                      無休(11月1日から4月30日までは休館)

(登山口を下見した「愛山渓温泉」)

【一コマ】ファーム富田[17年8月26日]

JUGEMテーマ:日記・一般

ノロッコ号の発車時刻は14時2分だったけれど、富良野市内を散策後、『富良野駅』へ向かった。

『ラベンダー畑駅』には停まらないけれど、13時38分発の普通列車があったので乗車した。

10分後 『中富良野駅』に到着したので、出口横にあるシェルターを進んで線路の向かい側の道路に出た。

十勝岳連峰を眺めながら町営駐車場へ向かったけれど、車で走った時は近い感じがしたのに歩くと意外と遠かった・・・

買った荷物を車に置いて、隣接する『ファーム富田』を見ることにした。

無料なのに、手入れが行き届いて、見応えのある施設だった。

人が多かったのと遠くで雷の音がしたので、足早に散策して、車へ向かった。

【一コマ】富良野・美瑛ノロッコ号[17年8月26日]

JUGEMテーマ:日記・一般

登山をする予定だったけれど、大気が不安定なので、週末と祝日に運行している「富良野・美瑛ノロッコ号」に乗って、富良野を散策することにした。

季節臨時の駅なので乗降は制限されるけど、近くに無料駐車場がある『ラベンダー畑駅』から乗車することにした。

「とみたメロンハウス」に隣接する町営駐車場に車をとめて、駅へ向かった。

橋を渡って、5分ほど歩くと『ラベンダー畑駅』があった。

十勝岳連峰が見える椅子に座っていると、警備の人が来て、ホームの手前のロープを外してくれた。

5分ほどで列車が到着した。

意外と多くの人が下車した。

11時18分に『ラベンダー畑駅』を発車した車内は、閑散としていたので、ユッタリと座ることが出来た。

車内で『富良野駅』までのきっぷ(230円)を買うと、乗車証明書をくれた。

雄大な田園風景がしばらく続いたけれど、徐々に住宅が増えてきた。

11時40分 『富良野駅』へ到着した。

(ノロッコ号の機関車)

【一コマ】日の出公園ラベンダー園[17年7月22日]

JUGEMテーマ:北海道の風景

週末の予報が悪かったので出かける予定はなかったけれど、雨は降らない感じだったので、急遽、美瑛を散策することにした。

目的地に向かう前に『選果工房』で「いちごジュース」と「デラックスじゃがバター」、『美瑛放牧酪農場[美瑛ファーム]』で「ソフトクリーム[カップソフト]」を食べた。

遅い時間だったので、残念ながら美瑛産小麦を使用した自家製コーンのソフトクリームは、完売していた。

散策をしようと思っていた施設へ向かったけれど、想像したイメージと違いすぎたので、予定を変更して、ラベンダーを見ることにした。

去年の同時期に訪れた『日の出公園ラベンダー園』へ向かった。

17時前の遅い時間帯だったので、園内は人が少なく、ゆっくりと散策することが出来た。

『日の出公園』の施設は、整備が行き届いていて、トイレも清潔で快適だった。

今年も富良野地方で夏の風物詩「ラベンダー」を見ることが出来て良かった。

【一コマ】太陽の丘 えんがる公園[17年5月21日]

JUGEMテーマ:北海道の風景

昨年、何気なく寄ると、無料なのに芝ざくらが綺麗で整備が行き届いていた『太陽の丘 えんがる公園』。

遠軽町内で昼食を食べた後、『太陽の丘 えんがる公園』へ向かった。

170521-30太陽の丘 えんがる公園.jpg

170521-37太陽の丘 えんがる公園.jpg

170521-38太陽の丘 えんがる公園.jpg

170521-39太陽の丘 えんがる公園.jpg

イベントをやっていたようだけど、人は疎らでゆっくりと芝ざくらを見ることが出来た。

タイミングがあったら、秋にコスモスを見に来よう。

【一コマ】かみゆうべつチューリップ公園[17年5月21日]

JUGEMテーマ:北海道の風景

昨年は、見頃が過ぎた時期に訪問した『かみゆうべつチューリップ公園』。

今が見頃を迎えているようだ。

旭川に単身赴任している間しか来ることはなさそうなので、今年もチューリップを見ることにした。

道路を挟んで向かい側に臨時の駐車場があったので、それほど待たずに車はとめることが出来た。

「チューピット号」に乗って園内を一周したけれど、去年とは比較にならない人の多さだった。

雲行きが怪しかったのと更に人が増えてきたので、足早に園内を散策して遠軽町へ向かった。

<< September 2019 >>

書いた記事数:4493 最後に更新した日:2019/09/15