11道東旅行 77【ハイウェイオアシス編】

JUGEMテーマ:日記・一般

15時20分 『ハイウェイオアシス』に到着した。

『北菓楼』のソフトクリームを食べた。

濃厚で美味しかった。

休憩を終えて、札幌へ向かった。

17時ちょっと前に自宅に到着した。

今回の旅行は、今まで知らなかった道東の魅力を知った旅だった。

『知床』は、改めてゆっくりと訪れたいと思う場所だった。

天候が悪くて見ることが出来なかった『知床峠』の風景、散策が出来なかった『太郎湖』・『次郎湖』、姿を見ることが出来なかった『雄阿寒岳』・『雌阿寒岳』は、時間を見つけて再訪したいと思った。

また、『斜里岳』や『雌阿寒岳』にも登ってみたいとも思った。
    今年の夏休みも楽しい1週間だった。

− 完 −

11道東旅行 76【昼食:北の森ガーデン レストラン編】

JUGEMテーマ:日記・一般

『層雲峡温泉』は、車をとめやすいお店がなかったので、『上川町市街』へ向かった。
      あまり飲食店を見つけられなかったので、『北の森ガーデン』にあるレストランで昼食を食べることにした。

上川産ブランドの豚肉(渓谷味豚)を使った『味豚 カツ丼』(930円)を注文した。

カツはサクッと揚がっていて、お肉は美味しかったけれど、味付けが濃かった・・・

お腹は一杯になったので、「層雲峡IC」から「旭川紋別自動車道」にのって、札幌へ向かった。

11道東旅行 75【白蛇の滝編】

JUGEMテーマ:日記・一般

『屏風岩覆道』を抜けると、『白蛇の滝』の看板があった。

対向車線は広くなっていたので、車をとめて、注意をしながら道路を渡り、看板の前へ来た。

木が鬱蒼と繁っていて、滝は見えなかった・・・

『白蛇の滝』も諦めて、昼食を食べるため『層雲峡温泉』へ向かった。

11道東旅行 74【無名の滝編】

JUGEMテーマ:日記・一般

駐車場を奥に進み『小函』へ向かうも、落石の危険性があるので、閉鎖されていた・・・

が『銀河トンネル』の覆道に滝を見つけたので、『銀河トンネル』と『新大函トンネル』の間にある駐車場に車をとめて、歩道を歩いた。

覆道が終わる手前に、滝を見つけた。

水の落口から徐々に広がって流れる姿は美しかった。

看板はなかったので『無名の滝』としたけれど、名前がついていても良さそうな滝だった。

振り返ってみると、駐車場から意外に距離があった・・・

『小函』の散策路は、当然、閉鎖されていたので、駐車場へ戻った。

『岩間の滝』・『ライマンの滝』・『錦糸の滝』は、諦めて、『白蛇の滝』へ向かった。

11道東旅行 73【双瀑台編】

JUGEMテーマ:日記・一般

駐車場にある建物へ行くと、『双瀑台入口』があった。

430mで徒歩20分と書いてあるので、『双瀑台』へ登ることにした。

熊が出没するようなので、熊除けの鈴を持参した。

整備された散策路は、意外と急坂だった・・

花はあまり咲いていなかったので、黙々と登った。

汗をかき始めた頃、『双瀑台』に到着した。

ちょっとした登山気分を味わえて、2つの滝を一度に見られる絶景が楽しめるので、登る価値は十分にあると思った。

11道東旅行 72【銀河の滝編】

JUGEMテーマ:日記・一般

駐車場を歩いて行くと、日本の滝100選『銀河の滝』が見えた。

水量は『流星の滝』よりも少ないように見えたけれど、落差があって、白い糸をひくように流れる姿は優美で美しかった。

11道東旅行 71【流星の滝編】

JUGEMテーマ:日記・一般

『銀河トンネル』を抜けると『銀河の滝』&『流星の滝』駐車場の看板があった。

車をとめて、日本の滝100選『流星の滝』を見た。

水量は豊富に見えるけれど、滝までかなりの距離があるので、流れる音は聞こえない。

迫力のある『流星の滝』は、もう少し近い距離で見てみたい滝である。

11道東旅行 70【大函編】

JUGEMテーマ:日記・一般

国道273号から国道39号へ抜けて、『層雲峡温泉』方面へ向かった。
                  『新大函トンネル』の手前にある駐車場に車をとめて『大函』を見た。

とても景観が良いので散策をしたかったけれど、散策路は閉鎖されていた・・・

11道東旅行 69【三国峠編】

JUGEMテーマ:日記・一般

緩やかなのぼりが続いていたけれど、カーブがきつくなり、標高が高くなってくると、右側に『三国峠駐車場』があった。

車を降りて、景色を見た。

とても眺望が良かった。

国道273号は、駐車場が整備されていて、とても楽しい道路だった。

11道東旅行 68【タウシュベツ展望台編】

JUGEMテーマ:日記・一般

国道273号沿いにある簡易駐車帯に車をとめて、森の中にある『タウシュベツ展望台』へ向かった。

すぐに展望台に到着した。

『タウシュベツ川橋梁』は、完全に水没していた・・・

湖面に姿を現している時期に再訪しよう。

11道東旅行 67【三の沢駐車場&森のトロッコ エコレール編】

JUGEMテーマ:日記・一般

10時ちょっと前に国道273号沿いにある『三の沢駐車場』に到着した。

『三の沢アーチ橋』から『糠平湖』を見た。

湖面は青く澄んでいて、とても綺麗だった。

振り返ると『三の沢橋』が見えた。

紅葉の時期に、見てみたい風景である。

景色を堪能した後、『トロッコ』の看板を見つけた。

興味がわいたので、『トロッコ』に乗ることにした。

想像していた『トロッコ』とは違って、足でこぎながら進む『トロッコ』だった・・・

緑の中を走るのは気持ちが良いけれど、『糠平湖』が見えなかったのは残念である。

11道東旅行 66【帯広市編】

8月27日() 帯広市の天気は晴れ

ホテルで朝食を食べて、8時40分 ホテルを出発した。

11道東旅行 65【夕食:郷土料理・天ぷら・豚丼 はげ天本店編】

JUGEMテーマ:日記・一般

18時 ホテルに到着した。
                            良い場所に車をとめられたので、夕食はホテルから歩いて行けるお店へ行くことにした。

何店かの豚丼は食べたことがあるので、今まで食べたことのない『はげ天』で夕食を食べることにした。

店内は混んでいたけれど、すぐに席へ案内された。

『豚丼[お肉 4枚]』(950円)を注文した。

豚肉はとてもやわらかくて、あまり濃厚な味付けではなかったので美味しかった。

お客さんが多くて慌しかったからか、の豚丼にはグリーンピースが全くのっておらず、食べた豚丼には4個ものっていた・・・

11道東旅行 64【愛国駅編】

JUGEMテーマ:日記・一般

国道236号から看板を頼りに『愛国駅』へ到着した。

駅周辺は整備されていて、ハート型の噴水があった。

機関車、駅内の展示物を見て、ホテルのある『帯広駅』方面へ向かった。

11道東旅行 63【幸福駅&幸福神社編】

JUGEMテーマ:日記・一般

国道236号から看板を頼りに『幸福駅』へ到着した。

有名な観光地だけど、『幸福駅』に来たのは、初めてである。

天候も回復してきたので、列車と周囲の緑はよく映えていた。

国道236号に戻って、『幸福神社』を参拝した。

参拝後、交通量のある国道に何度か合流する時、全く車が来ておらず、スムーズに合流することが出来た。

小さなことだけど、ご利益はあったようだ。

書いた記事数:4933 最後に更新した日:2022/09/01