09山陰・山陽旅行86【広島空港編】

「広島バスセンター」からバスに乗り、「広島空港」へ向かった。

1時間弱で空港に到着した。

旅行の最後の食事は、空港 3Fのフードコートにある『うまいもん屋 五ェ門』で食べることにした。

『満月焼き+チーズ』を注文した。

値段は忘れてしまったが、空港内の飲食店にしては、リーズナブルな値段だった。

「広島空港」から「羽田空港」で乗り継ぎ、18時前に「千歳空港」へ到着した。

今年の旅行は、最終日を除き天候に恵まれて、楽しい旅行だった。

ー山陰・山陽旅行 完ー

09山陰・山陽旅行85【広島城編】

最後の見学地『広島城』へ来た。

原子爆弾により天守閣をはじめ城内の建造物は全て壊滅したが、昭和33年に再建された。

天守閣内は、武家文化を中心に紹介する歴史博物館になっており、展示物が充実していた。

時間がなくて、ゆっくりと見ることが出来なかった。

次回は、時間をかけて見学したい。

(展望台から見た風景)

09山陰・山陽旅行84【名勝 縮景園編】

雨が強くなってきたが、徒歩で『縮景園』へ向かった。

広島城・合同庁舎の前を通り、20分後に到着した。
        園内はとても広くて、綺麗に管理されていた。

時間がないため「跨虹橋」を渡って園内を散策した。

今度来ることがあったら、ゆっくりと園内を歩きたい。

09山陰・山陽旅行83【広島の朝(2)&朝食編】

旅行飛行機 最終日

平成21年9月12日(土)の天気は雨

9時にホテルをチェックアウトして、「広島バスセンター」のコインロッカーに荷物を預け、傘を買った。

朝食を食べるため地下街にある『Boulangerie Cafe ALOFT』へ来た。

『モーニングセット』(530円)を注文した。

クロワッサンが特に美味しかった。

食後、『縮景園』へ向かった。

09山陰・山陽旅行82【ケーニヒスクローネ そごう広島店編】

朝早くから歩き回り、疲れた体に糖分を補給するため、「そごう広島店」の地下街へ来た。

地下街を1周して、一番気になった『ケーニヒスクローネ』の『フルーツデラックス』(399円)を買ってきた。

フルーツがふんだんに使われており、豪華なデザートだった。

09山陰・山陽旅行81【夕食:みっちゃん いせや 地下街 シャレオ店編】

宮島松大汽船で「宮島口」へ戻り、「広電宮島口」から路面電車に乗った。

1時間後、ホテル近くの停留所に到着した。

ホテルに戻り、夕食(お好み焼き)を食べるお店を検索すると、地下街に『みっちゃん いせや シャレオ店』があったのでお店へ向かった。

メニュー名は忘れてしまったけれど、人気No.3のお好み焼きを注文した。

鉄板は、最後まで温かく食べられ、箸を使うので食べやすい。

昨日のお店ではマヨネーズは有料だったが、このお店は無料だった。

普通に美味しかった。

09山陰・山陽旅行80【和かふぇ はやしや編】

「町家通り」を通って「宮島桟橋」へ向かっていた時お洒落なお店を『はやしや』を見つけた。

このお店で休憩をすることにした。

『冷やしぜんざい』(830円)を注文した。

練乳がたっぷりかかっており美味しかった。

店内は広くてゆったりとしていた。

店員さんの接客も齷齪しておらず落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりと休憩することが出来た。

■お店情報■

【定休日】
                毎週水曜日、第2・4火曜日

09山陰・山陽旅行79【宮島編(2)】

『厳島神社』のすぐ隣に『大願寺』があった。

お寺には弁財天が祀られており、日本三大弁財天の一つとしても知られている。

(大願寺敷地内)

少し歩くと1407年に建立された『五重塔』があった。

朱塗りが美しく優美である。

(五重塔)

すぐ近くにある『千畳閣』は、秀吉の死により天井の板張りや正面入口などは未完成のままである。

建物内は、当時の雰囲気を感じさせる佇まいだった。

(千畳閣)

09山陰・山陽旅行78【厳島神社編】

海を敷地とした大胆な構成と寝殿造りの粋を極めた荘厳華麗な『厳島神社』へ来た。

『厳島神社』は、平成8年に世界遺産に登録されている。

海に浮かぶ姿が格別に美しい『厳島神社』へ来ることが出来て本当に良かった。

09山陰・山陽旅行77【宮島編】

連絡船が「宮島桟橋」に到着した。

日本三景碑周辺には、野生の鹿がたくさん歩いていた。

「表参道商店街」を通って『厳島神社』を目指した。

長さ7.7m、重さ2.5tの大杓子が展示されていたり、不思議な食感の『揚げもみじ』が売っていた。

(世界一の大杓子)

(もみじ揚げ)

09山陰・山陽旅行76【大鳥居編】

連絡船が「宮島」に近づくにつれ、海にそびえる朱塗りの『大鳥居』が、はっきりと見えた。

(船上から)

とても美しい『大鳥居』を見て、より「宮島」へ来た実感がわいてきた。

(神社から見た大鳥居)

09山陰・山陽旅行75【昼食:あなごめし うえの編】

「岩国駅」からJRに乗って「宮島口」に到着した。

宮島へ行く前に『うえの』で昼食を食べることにした。

店内は人で溢れかえっていた・・・

30分後、席に案内された。

『あなご飯』(1、470円)を注文した。

北海道ではあまり食べることのない「あなご」だけど、プリプリしていてとても美味しかったグッド

タレの風味も良くて、すっかり「あなご」が好きになった。

食後、JR連絡船で宮島へ向かった。

09山陰・山陽旅行74【朝食:橋の駅 錦帯橋編】

宮島へ向かう前に、バスセンターの2階にある『展望市場』で遅い朝食を食べた。

(岩国寿司)

お座敷から錦帯橋がよく見えた。

食後に飲んだ『だいだいスカッシュ』は、苦みと酸味があり、美味しかった。

11時30分、『いちすけ号』に乗って、JR岩国駅へ向かった。

09山陰・山陽旅行73【岩国城編】

20分間隔で運行されているロープウェーに乗って山頂駅へ来た。

(山麓駅)

散策路を歩いて5分で『岩国城』に到着した。

『岩国城』は一国一城令により、築城後、7年で取り壊されたお城である。

天守閣からの景色は、壮観だった。

09山陰・山陽旅行72【吉香公園編】

『岩国城』の行き帰りに『吉香公園』を歩いた。

公園内に美術館・神社・「佐々木小次郎像」・歴史的建造物が立ち並んでいた。

噴水やオブジェなどもあり、整備の行き届いた公園だった。

時間があれば、ゆっくり歩きたい公園である。

書いた記事数:4933 最後に更新した日:2022/09/01