【20年9月27日】三段の滝&白扇の滝[恵庭市]

JUGEMテーマ:北海道の滝

自宅へ帰る前に、漁川の支流 ラルマナイ川沿いにある恵庭渓谷に寄った。

『ラルマナイの滝』には向かわず、『三段の滝』は、橋の上から眺めた。

車で移動して、『白扇の滝』の周辺を散策した。

樹々が茂っていて見えにくかったので、落葉した時期に再訪しよう。

【20年9月27日】三階滝[伊達市大滝区]

JUGEMテーマ:北海道の滝

昼食を食べた後、『三階滝』を眺めた。

規模は小さいけど、三段にわかれた岩肌を飛沫をあげながら流れ落ちていく姿が美しかった。

『三階滝』は、橋から間近に見える癒やしのスポットだった。

【20年7月26日】オソウシの滝(於兎牛沢川の滝)&千鳥ヶ滝[夕張市]

JUGEMテーマ:北海道の滝

ゆうばりホテルシューパロで「夕張メロン食べ放題ランチバイキング」を楽しんだ帰り道、久しぶりに滝を眺めることにした。

『オソウシの滝』の周辺に木々が鬱蒼と生えていて、滝の全景は見えなかった。

滝の上自然公園にある千鳥橋上から『千鳥ヶ滝』を見たけれど、水量が少ない感じだった。

滝が美しく見える紅葉の時期に再訪してみよう。

【17年10月7日】不動明王・白金不動の滝[美瑛町]

JUGEMテーマ:北海道の滝

6年振りに『不動明王・白金不動の滝』を見た。

前回は新緑の季節に来たので、全く印象が違ったけれど、厳かな雰囲気は変わらなかった。

【15年9月21日】流星の滝・銀河の滝[上川町]

JUGEMテーマ:北海道の滝

予定をしていなかったけれど、急遽、滝を見ることにした。

駐車場に入るために待っている車列が出来ていたけれど、時間に余裕があったので並ぶことにした。

思ったよりも早く駐車場に入ることが出来た。

木々がもう少し色付いた方がより綺麗に見えたかもしれないけれど、久しぶりに見た滝は美しかった。

【12年7月15日】駒止の滝[東川町]

JUGEMテーマ:北海道の滝

登山を終えて札幌へ帰る前に、ロープウェイ駅近くの道道1160号線沿いに看板のあった『駒止の滝』を見ることにした。

駐車場に車をとめて、遊歩道を進むと、正面に『駒止の滝』が見えた。

滝まで距離はあったけれど、水量の多さ、落差を感じることが出来た。

脇の方に遊歩道があったので近づくことが出来たのかもしれないけれど、見通しが悪そうだったので、下りるのを止めた。

秋に来ることがあったら、遊歩道の様子を見てみよう。

【12年7月7日】布敷の滝[札幌市]

JUGEMテーマ:北海道の滝

『布敷の滝』は、「手稲山」への登山コースの1つ「平和の滝コース」上にある滝である。

ゲートから緩やかな登山道を歩いて、約50分程度で『布敷の滝』へ到着した。

岩場を流れるように水が落ちており、迫力はあまりなかったけれど、周囲の景色と調和した美しい滝だった。

『布敷の滝』を越えると岩場・ガレ場・急斜面になるので、休憩ポイントとして、うってつけの滝である。

【12年7月1日】七条大滝[苫小牧市]

JUGEMテーマ:北海道の滝

今日は苫小牧市にある『七条大滝』を見ることにした。

高速道路「恵庭IC」で下車、国道36号、道道16号を経て、国道276号を苫小牧方面に向かってすぐのカントリーサインを超えると、『七条大滝』へ向かう林道があった。

ゲートは開きそうだったけれど、一般車両の通行は禁止と書いてあったので、熊除けの鈴を付けて、13時 『七条大滝』へ向かって歩き始めた。

明るい林道は、風が心地良くて快適だった。

13時14分 分岐を右へ進んだ。

向かい側から、大型観光バスが走ってきた・・・

13時22分 左側に開いているゲートがあったけれど、真っ直ぐ進んだ。

今度はゲートから乗用車が、2台出てきた・・・

少し進むと、『七条大滝』の看板があった。

急な階段を降りると、水の音が聞こえてきた。

13時30分 目の前に大きな滝が現れた。

水量もあって、美しい滝だった。

近くまで近づくと、飛沫がかかって気持ちが良かった。

急な階段を登って、快適な林道を歩いて、14時3分 林道ゲートへ戻ってきた。

今度は、冬に訪れてみたい。

(モーラップキャンプ場から見た『恵庭岳』)

【12年6月23日】美笛の滝[千歳市]

JUGEMテーマ:北海道の滝

今日も朝5時30分に起きて外を見たけれど、濃霧で雨が降っていた・・・

登山を止めて、久しぶりに滝を見ることにした。

去年の秋、1人で訪れた時に、嫌な予感がして引き返した『美笛の滝』へ向かった。

駐車場に到着し、足場が悪いと思って持ってきた登山靴に履き替えていると、雨が降り出してきた。

雨具を持ってこなかったのは、失敗だった・・・

気を取り直して、13時48分 駐車場を出発した。

歩き始めて、すぐに、小川の上に木の橋がかかっていた。

鬱蒼とした森の中を歩くと少しずつ道幅は狭くなって傾斜もきつくなってきたけれど、明瞭で歩きやすかった。

14時4分 美笛の滝 正面に到着した。

落差があって、想像していたよりも大きくて、美しい滝だった。
                    手軽に見ることが出来る割には、見応えのある滝である。

雨が激しく降ってきたので、ゆっくりと出来なかったので、晴天の日に再訪しよう。

【11年10月29日】穴滝[小樽市]

JUGEMテーマ:北海道の滝

今日の天気は晴れの予報だったけれど、朝起きると天気が悪く小雨が降っていた

登山をする予定だったけれど、予定を変更して、サスケを病院へ連れて行き、迎えに行くまでの間、小樽市にある『穴滝』へ向かうことにした。

札幌を出発する頃には、青空も見えてきて、天候が回復してきた。
                      札樽道・国道393号、道道697号を経て、12時30分 「天神浄水場」近くにある林道入口に到着した。

「通行止」の看板があったので、邪魔にならない場所に車をとめた。

12時45分 林道入口を出発した。

すぐに「穴滝 4.5km」の看板があった。

足場の悪い林道を進んで行った。

13時3分 林道ゲートに到着した。

天気が良く、かなり汗をかいた・・・

何も考えずに、真っ直ぐ進み、足場の悪い林道を歩いた。

途中、滝らしきものがあった。

落差はないけれど、流れの速い滝だった。

しばらくすると、工事をしている人がおり、話をすると「この先は行き止まりだよ」と教えてくれた

林道ゲートから進む場所を間違えたようだ

今来た林道を引き返して、13時44分 林道ゲートに到着した。

右側に進んでみると、車をとめるスペースもあった。
                      ここまで車で来ても良かったのかもしれない

しばらく進むとゲートがあり、ゲートを越えると「穴滝 3.0km」の看板があった。

落ち葉でフカフカした林道を、紅葉を眺めながら進んでいくと、14時21分 『穴滝』への分岐点に到着した。

小樽市のHPで「熊出没情報」をチェックしていたけれど、最近の目撃情報は掲載されていなかったのに、分岐点にある看板には1ヶ月前の出没情報が書かれていた。

熊除けの鈴とホイッスルを鳴らしながら、進んで行ったけれど、ここからの500mがとても険しかった

ぬかるみや倒木が多く、何度も小川を渡って進んだ。

しばらくすると前方に洞窟が見えてきた。

何度か足をとられながら、14時40分 『穴滝』へ到着した。

岩壁は大きくえぐられており、横穴になっていて、奥にある岩壁から一気に水が落ちている。

光が射し込まないため薄暗い洞窟内から見る『穴滝』は、とても神秘的だった。

道を間違ったため、人気のない(途中、すれ違った人は1人)林道を3時間ほど歩いたけれど、空気が澄んでいる林道を散策するのは、とても楽しかった。

【11年10月21日】不動の滝[栗山町]

JUGEMテーマ:北海道の滝

国道274号から道道477号、道道1008号を通って、『不動の滝』へ向かった。

橋の手前に脇道があったので気にはなったけれど、看板がないので進んでいくと、道道1008号は行き止まりになってしまった・・・

Uターンをして橋の手前の道を進むと、『不動の滝』の看板があった。

砂利道を進んでいくと、祠やあずま屋があった。

柵沿いから音のする方向を覗いて見ると『不動の滝』が見えた。

厳かな雰囲気の中、岩肌を流れる姿の美しい滝だったけれど、全景が良く見えるポイントはなかった。

一部崩壊によって立入禁止になっている箇所があるので仕方がないけれど・・・

滝の落ち口を見ることが出来るけれど、柵はないので、注意が必要である。

『不動の滝』を見た後、自宅へ向かった。

あまり間近で滝を見ることが出来ない1日だったけれど、天気は良くて、紅葉を堪能した1日だった。

【11年10月21日】千鳥ヶ滝&千鳥ヶ滝の横滝[夕張市]

JUGEMテーマ:北海道の滝

国道274号沿いにある『滝の上公園』へ来た。

『千鳥橋』を渡り始めると、『千鳥ヶ滝』が見えた。

雄大な滝だったけれど、滝までかなりの距離があった。

橋を渡った後にある木道を進んで正面に出ると、逆に見えにくくなってしまった・・・

『千鳥ヶ滝の横滝』は、橋の上からは見えにくかった。

木道を進んで行くと、正面からよく見えた。

滝壺周辺の人工物は残念な気がするけれど、岩の感じや滝周辺の紅葉が美しい滝だった。

(無名滝)

【11年10月21日】オソウシの滝(於兎牛沢川の滝)[夕張市]

JUGEMテーマ:北海道の滝

食事を終えて、『オソウシの滝』へ向かった。

国道274号沿いにある「十三里駅」から札幌方面に約3km進み、左折すると道道1065号になる。
                            橋の手前を右折してすぐに左折すると、橋があって行き止まりになった。

滝の近くに進むと、「止まれ」の看板があった。

川辺に下りられそうな道も通行止めになっていた。

仕方がないので、橋の上から滝を見た。

突き出した岩で分断された二筋の水流が流れる姿が美しくて豪快さもある滝だったので、川辺に下りて近くで滝を見たかった。

ただ、橋の上から山の方向を見ると、景色はとても美しかった。

【11年10月21日】志幌加別川の滝&ポンポロカベツの滝[夕張市]

JUGEMテーマ:北海道の滝

『白糸の滝』を見た後、「夕張市役所」の駐車場に車をとめた。

「さかえ橋」の歩道から左手を見ると、『志幌加別川の滝』が見えた。

遊歩道が崩れていて、近くで見ることが出来ないのが残念である。

橋を渡った場所から、市役所と美術館の間にある『ポンポロカベツの滝』を見たけれど、木が邪魔でよく見えない・・・

「昭和橋」や「美術館」側から下を覗いて見たけれど、あまり良く見えない。

『ポンポロカベツの滝』を見るのは、もう少し遅い時期の方が良いのかもしれない。

【11年10月21日】白糸の滝(小鳩の滝)[夕張市]

JUGEMテーマ:北海道の滝

「希望の丘」から『白糸の滝』へ向かう道があることはわかっているけれど、看板もなく、山へ向かう道がたくさんあるので「夕張駅」にある『観光案内所』で場所を確認することにした。

丁寧な対応をしてくれた若い男性は、『白糸の滝』までの道のりを、地図に書いてくれた。

「希望の丘」に車をとめて、熊除けの鈴を持って、『白糸の滝』へ向かった。

途中までは、舗装された道を歩いた。

舗装がなくなった先を進むと、山に向かって登りになった。

夏場に草が繁っていると、歩けないかもしれないと考えながら進むと、左手にコンクリートの構造物が見えた。

小さな橋(?)を渡って、石炭状の道を川沿いに進んだ。

すぐに『白糸の滝』が見えた。

落差・水量もあり、とても美しい『白糸の滝』が、とても気に入った。

駐車場から歩いて10分程度なのに、とても神秘的な雰囲気が味わえた。

人が多すぎるとこの雰囲気を味わえないので、現状のままが良い気もするけれど、見応えのある滝なので、案内標識や看板がないのは勿体無いような気もする。

書いた記事数:4933 最後に更新した日:2022/09/01