【19年8月14日】藻岩山[札幌市]

JUGEMテーマ:北海道の登山

休暇を取ったので、5時30分に起床して樽前山(西山山頂)のライブカメラを見たけれど、ガスで真っ白だった。

その後、何度か確認をしたけれど、状況は変わらなかったので『藻岩山』を登ることにした。

10時50分 スキー場コースから登山を開始した。

前回より登山道脇にある木々の葉が少なくなったように感じた。

兎平は風が強くて、ススキが激しく揺れていた。

山頂へ向かう斜面を歩いていると「もーりすカー」が下っていった。

11時55分 山頂に到着したので、展望台から景色を眺めた。

市街地・日本海はハッキリと見えたけど、神威岳方面以外の山は雲が多く、天気が悪そうだった。

休憩後、馬の背まで向かうことにした。

かえるは、久しぶりに馬の背まで行ったので、少し疲れた感じだった。

山頂で休憩後、13時10分 下山を開始した。

兎平は、相変わらず風が強かった。

人が少なく静かな登山道をゆっくり歩いて、14時 駐車場に到着した。

山の気温が低くなってきたのか蜻蛉を何匹か見かけた。

ススキも色付き始めて、季節の移り変わりを感じた。

【19年8月4日】藻岩山[札幌市]

JUGEMテーマ:北海道の登山

晴れの予報だったけれど、踵が痛くて気温も高そうだったので『藻岩山』を登山することにした。

10 時30分 スキー場コースから登山を開始した。

気温は高かったけれど、木々のおかけで日差しを浴びなかったので快適だった。

兎平の日差しは強烈だった・・

景色を眺めながら水分を補給した。

かえると別れて走り始めたけれど、山頂駅へ向かう斜面で足が攣ってしまった・・・

軽めに走って、馬の背でUターン、中腹駅でかえると合流した。

休憩後、下山を開始し、12時45分 駐車場に到着した。

市民に親しまれている『藻岩山』は、気軽に登れて、自然豊かな素晴らしい山だ。

【19年7月28日】羊蹄山[真狩コース]

JUGEMテーマ:北海道の登山

土曜日に登る予定だったけれど、予報が悪く延期となった『羊蹄山』。

雨は降らなそうだったので、出向していた時の職場メンバーと同僚で『羊蹄山』を登山することにした。

7時30分  「倶知安(比羅夫)コース」の登山口に到着したけれど、駐車場が一杯で車はとめられなかった。

予定を変更して、広い駐車場がある「真狩コース」を登ることにした。

羊蹄山自然公園へ移動して、予定より30分以上遅れて、登山を開始した。

途中、踵が痛くて写真を撮る余裕はなかった・・・

各合目で休憩を取りながら進んで、12時17分 外輪山手前にあるスペースで雲海を眺めながら休憩をした。

避難小屋を左手に見ながら進んで、12時35分 外輪山の分岐に到着した。

踵に不安があったので山頂には向かわず、13時10分 下山を開始した。

下りは踵に痛みを感じなかったけれど、花を眺めながらゆっくりと進んだ。

山頂に向かったグループと4合目で合流して、17時過ぎに登山口に到着した。

久しぶりに長い距離を歩いたので、たくさん汗をかいたけれど、とても楽しかった。

その後、真狩温泉で入浴し・併設された食堂で夕食を済ませて、21時前に帰宅した。

登山後のコーラ・温泉・カツカレーは、最高のご褒美だった。

【19年5月26日】藻岩山[札幌市]

JUGEMテーマ:北海道の登山

日中は、かなりの高温になる予報が出ていたので、いつもより早い時間帯に『藻岩山』を登山することにした。

9時30分 スキー場コースから登山を開始した。

木々のおかげで、日差しを浴びずに進むことが出来た。

兎平は、日差しが強かった。

倒木の横を通り抜けて、10時20分 中腹駅を通過した。

山頂駅へ向かう斜面で、汗が溢れてきた。

ロープウェイが動き始めた時間帯だったので、山頂は登山者のみで人が少なかった。

霞んだ市街地を眺めて、10時45分 下山を開始した。

兎平を通過した時に、少しずつ気温が上がってきているのを感じた。

久しぶりにスキー場コースの登山道を歩いて、11時30分 駐車場に到着した。

かなり暑かったので、早い時間帯に登山をして良かった。

【19年5月18日】伊達紋別岳(3)[伊達市]

JUGEMテーマ:北海道の登山

シラネアオイは山頂手前まで咲いていて、ずっと楽しむことが出来た。

10時37分 伊達紋別岳の山頂に到着した。

山頂は狭くて、虫が多かったので、写真を撮って下山を開始した。

少し下がった場所にあるベンチで腰をかけて休憩をした。

おにぎりとワッフル、水分を補給して、11時5分 下山を開始した。

相変わらず日差しは強かったけれど、踵に痛みが出なかったので、楽しみながら稜線を進んだ。

7合目を過ぎると、日差しは弱まって、下から涼しい風が吹いてきた。

一望台から景色を眺めたけど、有珠山方面は、最後まで雲がとれなかった。

陽がささない場所は、ひんやりとしていて肌寒かった。

12時10分 登山届の前を通過して、12時15分 登山口に戻ってきた。

登山後は、『蟠渓温泉 湯人家』で「そば定食セット」(入浴料込 1,100円)を食べて、温泉に浸かった。

支笏湖経由で帰ることにしたので、『きのこ王国本店』で「きのこ汁[ねぎ入り]」(140円)も飲んだ。

たくさんの花を愛でながら、たっぷりと日差しを浴びながらの登山は、とても楽しかった。

【19年5月18日】伊達紋別岳(2)[伊達市]

JUGEMテーマ:北海道の登山

稜線は、日差しが強くて暑かった。

花や雲海の上に浮かぶ有珠山を眺めながら進んで、10時10分 8合目を通過した。

10時18分 前紋別岳に到着した。

少し休んで山頂へ向かった。

10時23分 9合目を通過した。

【19年5月18日】伊達紋別岳(1)[伊達市]

JUGEMテーマ:北海道の登山

踵の痛みもひいてきたので、シラネアオイをみるため『伊達紋別岳』を登山することにした。

予報どおりの曇天だったけれど、意外と気温は高かった。

8時45分 桜が咲いている登山口を出発した。

湿気があったので、歩き始めてすぐに汗が溢れてきた。

思っていたよりも早くシラネアオイが咲いていた。

9時10分 2合目、9時17分 3合目を通過した。

一望台から景色を眺めたけど、真っ白で何も見えなかった。

朝露に濡れた花を眺めながら、斜面を進んだ。

9時45分 6合目を通過すると空が明るくなってきて、左手に「羊蹄山」が姿を現した。

9時48分 ガンバレ岩を通過し、9時52分 7合目に到着した。

海側は雲海が広がっていた。

青空が広がっている山頂へ向かって歩き始めた。

【19年5月5日】藻岩山[札幌市]

JUGEMテーマ:北海道の登山

天気が良かったので、1人で『藻岩山』を登山することにした。

今日もスキー場コースから登山を開始した。

慢性的な踵の痛みと昨日の筋肉痛のせいで、全くペースがあがらなかった。

珍しく、中腹駅で休憩を取った。

休憩後、山頂駅へ向かったけれど、最後の斜面はかなりきつかった。

山頂駅は、人が多かったので休憩を取らず、「旭山記念公園」へ向かった。

馬の背を越えると人が少なくなったので、軽めに走ったけど、痛みでスピードを上げられなかった。

予定よりかなり遅れて「旭山記念公園」に到着した。

市街地を眺めた後、おにぎりを食べて休憩をした。

森の家から藻岩山の山頂を眺めて、スキー場コースの駐車場へ向かった。

泥濘がなく、コース状態が良かったので、ほとんど走ることが出来なかったのが残念だった。

少し足を休めて、来週末は『藻岩山』を登ろう。

【19年5月4日】藻岩山[札幌市]

JUGEMテーマ:北海道の登山

天気が良かったので『藻岩山』を登山することにした。

10時45分 スキー場コースから登山を開始した。

少ないけれど、花が咲き始めていた。

日差しが強かったので、登りは汗が溢れてきた。

山頂で休憩後、展望台から景色を眺めた。

手稲山は、まだ雪が残っていた。

草が短かったので、初めてうさぎ平コースを使って下山した。

フレンドリーゲレンデ脇に桜が咲いていたけれど、ほとんど人がおらず、穴場の花見スポットだった。

久しぶりの登山だったので、足が重かったけれど、たくさん汗をかいて楽しかった。

<< September 2019 >>

書いた記事数:4493 最後に更新した日:2019/09/15