定食処 櫻茶屋

JUGEMテーマ:グルメ

夕食を食べるため「運転免許試験場」の近くにある『櫻茶屋』(札幌市手稲区曙5条4丁目2−1)へ向かった。

「下手稲通」からお店は見えるけれど、「下手稲通」からお店へ入れる道はないので、「運転免許試験場」の裏口近くの細い道を通ってお店へ到着した。

カウンター席と6人掛けテーブル 3卓と席数は少ないけれど、店内は広くてユッタリしていた。

メニューを見ると、丼や定食はリーズナブルだった。

ホワイトボードにも、「トンテキ丼」(700円)、「塩ホルモン炒め定食」(680円)、「ジンギスカン定食」(680円)などのメニューもあった。

色々な定食よりも値段は高かったけれど、テーブルに説明文があったので、『トンテキ定食』(800円)の大盛り(無料)を注文した。

先客がいたので、料理が出てくるまで時間はかかったけれど、店内にはたくさんの漫画があったので、漫画を読みながら待つことにした。

1冊読み終えると、料理は出てきた。

お肉はとても柔らかかった。
    ソースとバターを使ったステーキソースはシンプルな味付けだった。
    お味噌汁の具は、大好きな大根で、薄味で美味しかった

ご飯はちょっとやわめだったけれど、ボリュームがあったので良しとしよう。

『櫻茶屋』は、接客が良くて、ゆっくりと食事の出来るお店だった

サスケ通院【5回目】&寝ているハッチャク

JUGEMテーマ:ロシアリクガメ

今日は、4時間の吸入治療&注射の日である。

治療を始めて1ヶ月になるので、今日はレントゲン撮影して、今後の治療方針を決める日である。

レントゲンを見てみると、1ヶ月前より少しは回復していたので、入院はせずに、引き続き通院することになった

良かった

家に連れてきたサスケをゲージに戻すも、頭・手足をガッチリと引っ込めている・・・

しばらくすると、トボトボとシェルターへ帰っていった。

先週は、その日のうちにシェルターから出てきたけれど、今日は全く出てこない

一方、ハッチャクは、夕方、フードを食べて、シェルターから顔を出して寝ている。

とても気持ちが良さそうだ。

【11年7月30日】乙女の滝[札幌市]

JUGEMテーマ:北海道の滝

『三角山』を登山した後、時間があったので、『星置の滝』の奥にある『乙女の滝』へ向かった。

『乙女の滝』は、『手稲北尾根ルート上』にあるので、ルート入口付近にある空き地に車をとめた。

15時20分 登山道を歩き始めた。

しばらく進むと、倒木で道が塞がれていた・・・

これから険しい登山道になるのか心配をしていたら、視界が広がった。

歩きやすい砂利道を進んで行くと、看板があった。

歩きやすい林の中を進んでいくと、15時35分 『乙女の滝』へ到着した。

水量は多く、滝壺はエメラルドグリーンでとても深そうだった。

『乙女の滝』は、清んだ水が岩肌を滑り落ちるように流れる様子が、美しい滝だった。

車を降りてしばらく歩くけれど、それだけの価値は十分にある滝である。

【11年7月30日】三角山[札幌市]

JUGEMテーマ:北海道の登山

今日は市内の山へ登るつもりだったけれど、昨日の夜にお酒を飲んだので、寝坊をしてしまった・・・

曇天で、午後からの行動だったので、近所にある『三角山』(標高 311.1m)に登ることにした。

家を出発してから15分後、「山の手側登山口」にある駐車場へ到着した。

靴を履き替えて、13時35分 登山を開始した。

貸しストックも用意されていた。

緩やかな登山道を進むと、目の前が開けて、「こぶし平(三の坂)」に到着した。

涼しいけれど、意外と汗をかいたので、水分を補給した。

色々なコースがあるようで、分岐点は多かったけれど、案内看板が整備されているので、安心して進めた。

「六の坂」を過ぎると、少しずつ傾斜がきつくなってきた。

「九の坂」付近では、あずま屋があった。

14時15分 頂上へ到着した。

札幌市内を見渡せるが、曇り空だったので、はっきりと見えなかった・・・

『三角山』は、手軽に登山を楽しめる山だった。

意外と汗をかくのとちいさな虫がいるので、「水分」と「虫除け」は、必需品である。

【平日ランチ500】喫茶&日替り定食 マーヴィ(8)

◆7月29日のランチ◆

今日の札幌は凄く暑い・・・

職場からそれほど距離がなくて、料理が出てくるのが早いので、ゆっくりと昼休みを過ごすことが出来る『マーヴィ』へ来た。

本日の定食『豚ロースカツ』(650円)を注文した。

揚げたてのカツは、普通に美味しかった。

沢庵はいつもより多く、5枚も入っていた。

サービスなのかどうかわからないけれれど、沢庵は好きなので、嬉しい。

■前回の様子はこちらから■

【平日ランチ499】ease cafe(26)

◆7月28日のランチ◆

職場の同僚が『チキングラニール』を食べたいと言ったので、喜んで『イーズカフェ』へ向かった。

お店へ向かう途中、『イーズカフェ』へ向かう職場の女性陣 4名と会った。

席は空いていたので、『チキングラニール』の大盛り(910円)を注文した。

それほど待たずに料理は出てきた。

美味しい『チキングラニール』をたくさん食べられて大満足だった。

■前回の様子はこちらから■

【平日ランチ498】居酒屋・お食事 道(2)

◆7月27日のランチ◆

雲行きは怪しかったけれど、久しぶりに「道通ビル」へ来た。

お目当てのお店『母庵』へ来たが、「居酒屋 夕づる」に変わっていた

飲食店街をウロウロしていると『道』のメニューが『サバのみそ煮』(680円)だったので、『道』でランチを食べることにした。

カウンター席は一杯だったので、テーブル席へ案内された。

『サバのみそ煮』を注文すると、すぐに料理は出てきた。

見た目のとおり濃厚な味付けでご飯が進んだ。

骨が少なくて、食べやすい『サバのみそ煮』だった。

食事を終えて、職場に戻ろうとしたら、スコールのような雨が降っていた

読みが甘かった・・・

■前回の様子はこちらから■

【平日ランチ497】Coffee House デリカップ(3)《リニューアルオープンのため閉店》

◆7月26日のランチ◆

今日の札幌は暑かった…

50円割引の有効期限が迫っているのと涼しさを求めて『デリカップ』へ来た。

お腹が空いていたので『焼肉ピラフとナポリタンのセット』(50円割引で780円)を注文した。

しっかりとした味付けの焼肉ピラフとナポリタンは、普通に美味しかった。

2種類のメニューが食べられるので、最近のお気に入りのメニューである。

食後はアイスコーヒーを飲みながら、涼しい快適な店内でユッタリと過ごした。

【平日ランチ496】酒落!亭 磨人BOO(7)《閉店》

JUGEMテーマ:グルメ

パセオにオープンした「東京純豆腐」は相変わらず、人が並んでいた・・・

朝食抜きでお腹が空いていたのと今日行くとランチポイントカードが貯まることを思い出して『磨人BOO』へ向かった。

『日替わり定食[とり天]』(700円)の大盛り(無料)を注文した。

混んでいたので時間がかかると思っていたけれど、意外と早く料理は出てきた。

ご飯のボリュームの割におかずは少ないと思ったけれど、ご飯のすすむ味付けだったので、ちょうど良いボリュームだった。

『磨人BOO』の日替わりは、美味しい小鉢も付いていて、バランスも良くて、おな定食である。

(貯まったランチポイントカード)

■前回の様子はこちらから■

ファミリーレストラン あずま亭(2)

JUGEMテーマ:グルメ

日中、走ったので、お腹はペコペコだった。

明日は採血するため朝食を食べられないので、夕食はボリュームのあるお店へ行くことにした。

大盛りのお店は色々とあるけれど、駐車場は広くて、料理が普通に美味しいお店を考えていると、2年前に行った『あずま亭』のことを思い出した。

お店の前にあった駐車場は、辛うじて空いていた。

店内のテーブル席は満席だったので、小上がり席へ案内された。

単品メニューが豊富なお店なのに、「サービスメニュー」、「サマーメニュー」、「満腹メニュー」、「もち豚メニュー」などのセットメニューの豊富で迷ってしまった

メニューを見れば見るほど決められなくなるので、チャーハン・ハンバーグ・エビフライ・ザンギ・サラダ・スープが付いた『チャーハンセット』(900円)の大盛り(100円増し)を注文した。

チャーハンは、パラパラとはしていなかったけれど、しっかりとした味付けだった。

ハンバーグ・エビフライ・ザンギは、凄く美味しいという訳ではないけれど、どれも熱々で、普通に美味しかった。

豊富なメニューを選ぶ楽しみのあるお店『あずま亭』は、近所にあったら重宝するお店だった。

◆前回の様子はこちらから◆

サスケ通院【4回目】

JUGEMテーマ:ロシアリクガメ

今日は、4時間の吸入治療&注射の日である。

午前中に動物病院へ預けて、夕方、家へ連れてきた。

今日は、注射の時に出血したらしい・・・

ゲージへ戻すと、サスケは、トボトボとシェルターへ戻って行った。

今日も引きこもるのかと思っていたら、シェルターから顔を出した。

しばらくするとシェルターから出てきて、今は、ライトにあたっている。

少しは治療に慣れたようだ。

Soup Curry SAMURAI.西野店(3)

■7月23日の夕食■

洗車や荷物を片付けたら、8時近くになってしまった・・・

お腹は空いているけれど、登山の疲れなのか食欲はあまりない。
                          こういう時はカレーが良いと思って、遅くまで営業をしている『侍』へ来た。

店内は混んでいたので、カウンター席へ座った。

前から食べたいと思っていた『ベーコン&フランク&焦がしチーズ』は、ベーコン2枚やバジルフランク1/2が入っているけれど、基本野菜のほかに「ピーマン」、「なすび」、「れんこん」など苦手な野菜も入っている。

基本野菜以外も変更可能か店員さんに聞いたところ、変更できるとのことだった
                          『ベーコン&フランク&焦がしチーズ』(1,200円)のレギュラー(0円)・辛さ 2(ルーカレーの辛口程度)・ライス L[300g](50円)を注文した。

「人参」は「キャベツ」、「ブロッコリー」は「じゃがいも」、「ピーマン」と「なすび」は「かぼちゃ」、「れんこん」は「ごぼう」へ変更した。

食欲はあまりなかったけれど、美味しかったので簡単に完食してしまった。

野菜嫌いのでも、気兼ねなくスープカレーを食べられる『侍』は、とても貴重なお店である。

◆前回の様子はこちらから◆

【11年7月23日】雨竜沼湿原(7)[木道(2)]

JUGEMテーマ:北海道の登山

『雨竜沼展望台』でゆっくりと休憩をした後、木道へ戻った。

登山道から木道へ戻ると、歩きやすくて快適である。

『湿原デッキ』で水分・食料を補給して、14時ちょっと前に下山を開始した。

下りは人が多くて、より慎重に歩く必要があったので、写真を撮らずに進んだ。

登る時にはあまり使わなかったけれど、下りる時は、グローブがとても役に立った。

15時10分 ポストへ登山開始時に記入した「入山届」を投函した。

かなりの距離を歩く必要はあるけれど、人の手が入っていない美しい『雨竜沼湿原』を見ることができて良かった。
                            また、日帰りの登山は、楽しいことを知った。

たまには、登山をしながら大好きな『滝』が見られるコースを歩いてみよう。

【11年7月23日】雨竜沼湿原(6)[雨竜沼展望台]

JUGEMテーマ:北海道の登山

歩きやすい木道を進んでいくと、『雨竜沼展望台』との分岐点に到着した。

往復 約1km 距離は増えるけれど、せっかく来たので『雨竜沼展望台』へ向かった。

登山道なので、予想はしていたけれど、急な階段の後、岩がゴロゴロしていて歩きにくい道だった・・・

看板から左側に入ると、展望台があった。

「南暑寒岳」は、ここから、まだ3kmもあるようだ・・・

展望台には、たくさんの人がいた。

上から湿原を見ると、複数の地塘と呼ばれる沼が見えた。

美しい景色を見ながら、水分・食料を補給して、ゆっくりと休憩をした。

【11年7月23日】雨竜沼湿原(5)[木道(1)]

JUGEMテーマ:北海道の登山

しばらく進むと「靴底洗い場」が出てきた。

時計を見ると12時だった。

直線の木道を進んでいくと、湿原内を周遊する木道の看板が出てきた。

今が見ごろの『エゾカンゾウ』、『ヒオウギアヤメ』、『ワタスゲ』が咲いていた。

美しい景色と心地良い風、平坦で歩きやすい木道は、とても快適だった。

<< July 2011 >>

書いた記事数:4933 最後に更新した日:2022/09/01