【平日ランチ535】串鳥 札幌駅北口店(16)

JUGEMテーマ:グルメ

天気は悪かったけれど、久しぶりに『串鳥』へ向かった。

混んでいなかったので、すぐに席へ案内された。

『しょうが焼き定食』(550円)を注文した。

しょうが焼きは、普通に美味しかった。

『串鳥』のランチは、ボリュームがあってリーズナブルである

■前回の様子はこちらから■

【平日ランチ534】餃子 中華の満福や 北口店(3)《閉店》

◆9月29日のランチ◆

職場の同僚とランチを食べることになった。

1人では窮屈なカウンター席になってしまうため、最近来ていなかったお店『満福や』へ来た。

お酒を飲みには来ているけれど、ランチは約1年ぶりである。

美味しい「土鍋麻婆豆腐」も良かったけれど、店内はとても暑かった・・・

「油淋鶏」も美味しいけれど、昨日、食べたばかりなので、悩んで、『北口カツカレー』(650円)の大盛り(無料)を注文した。

一口食べた時は甘かったけれど、食べ進めると辛さが増してきた。

ちょっと不思議な味付けだったけれど、普通に美味しかった。

『満福や』は、昼も夜もお客さんで賑わっていて、活気のあるお店である。

■前回の様子はこちらから■

【平日ランチ533】個室中華居酒屋 香香厨房 パセオ店(4)

JUGEMテーマ:グルメ

今日のお昼は『香香厨房』へ来た。

前に来た時は、日替わりメニューの1つだった気がする『名物! 鶏の唐揚げ ユーリンチー定食』(680円)と『アイスコーヒー』(ぐるなびクーポンで無料)を注文した。

唐揚げはボリュームがあって、普通に美味しかった。

料理が出てくるのが早かったので、昼休みに用事を足すことが出来た。

■前回の様子はこちらから■

【平日ランチ532】手打ちそば えりも亭(18)

JUGEMテーマ:グルメ

今日の札幌は天気が良くて、風は涼しくて快適である。

先週、ホームページで見たカレーが食べたくて『えりも亭』へ来た。

ほとんどのお客さんはテラス席にいて、テラス席は混みあっていた。

数量限定の『えりも亭 灯台カレー』(割引券で750円)の大盛り(100円増し)を注文した。

メニューには、「陶板焼きシーフードカレー」と書かれていた。

灯台のように盛り付けられたご飯の中に、たくさんの「つぶ」が入っていた。

別容器で出てきたルーは甘めな味付けで美味しかったけれど、ご飯のボリュームはなくて、物足りなかった・・・

天気の良い日にテラス席で食べるランチは、ユッタリとしていてとても落ち着く。

■前回の様子はこちらから■

【平日ランチ531】ease cafe(33)

◆9月26日のランチ◆

3連休明けの午前中はバタバタしていた・・・

ランチは大好きなお店『イーズカフェ』へ来た。

いつものように『チキングラニール』を注文した。

今日もとても美味しかった

チキングラニール』を食べると癒される。

■前回の様子はこちらから■

【一コマ】神仙沼(共和町)&昼食:カフェレストラン 鈴や(岩内町)

JUGEMテーマ:日記・一般

思ったよりも早く登山が終了したので、「チセヌプリ」を登山しようかと思ったけれど、時間に追われると楽しくないので、駐車場から約1km歩くと見られる『神仙沼』を見ることにした。

道道58号から道道66号を通って、『神仙沼 自然休養林 休憩所』へ到着した。

散策をする前に、『ゆでとうきび』を食べた。

休憩後、道路を横断して、『神仙沼』へ向かった。

木道が続いていて歩きやすかった。

遊歩道の周りの葉は、少し色付いていた。

15分ほど歩くと『神仙沼』へ到着した。

水面に雲が映りこんでいて、神秘的だった。

湿原の散策路の景色も良くて、とても癒された。

駐車場に戻るとお腹が空いてきたので、岩内町にある『カフェレストラン 鈴や』へ向かった。

14時30分過ぎにお店へ着いたけれど、店内は満席だった・・・

入店してすぐに、お客さんが食事を終えたので、すぐに席へ案内された。

『オム&バーグ』(880円)を注文した。

混んでいたので、料理は40分後に出てきた。

玉子はフワフワで、普通に美味しかった。

国道276号、国道5号から道道36号、国道393号を経て、赤井川村の『山中牧場』でアイスを食べて、17時45分 自宅に到着した。

次に「ニセコ」へ来た時は、『ニセコアンヌプリ』を登山をして、温泉に入ろう。

【11年9月25日】イワオヌプリ(2)[倶知安町・蘭越町]

JUGEMテーマ:北海道の登山

山頂から「五色温泉」、「ニセコアンヌプリ」、「二トヌプリ」のジグザグの登山道、隣の山「コイワオヌプリ」が見えた。

岩場で食料と水分を補給した。

頂上は風が強くて寒かったので、「ライトシェル アウタージャケット」を着用した。

休憩をした後、頂上をぐるっと1周した。

日本海が見えた。

景色を堪能したので、下山を開始した。

下りのルートは、火口の近くを通った。

「ニセコアンヌプリ」が、とても美しく見えた。

下りは慎重に進んで、12時35分 駐車場へ到着した。

紅葉には早かったけれど、天気も良くて楽しい登山だった。

(駐車場から見た「ニセコアンヌプリ」)

(登山道に咲いていた植物)

【11年9月25日】イワオヌプリ[倶知安町・蘭越町]

JUGEMテーマ:北海道の登山

今日は天気が良いので、ニセコ町にある『イワオヌプリ[標高 1116m]』を登山することにした。

7時15分 自宅を出発した。

途中、国道230号沿いにある『郷の里 ホッときもべつ』で休憩をした。

道道696号、国道276号、道道478号、道道58号を経て、9時45分 標高700m以上にある駐車場へ到着した。

駐車場はとても、混雑していた。

準備を終えて、9時55分 駐車場を出発した。

遊歩道を歩いてすぐに『ニセコ神社』があった。

参拝をした後、遊歩道を進むと入山届ボックスがあった。

10時5分 記帳を終えて登山を開始したが、いきなり、急な木製の階段があった・・・

歩幅はあわないけれど、意外と歩きやすかった。

急な階段を登ると、岩場の斜面になったけれど、すぐに平坦な道が続いた。

木の位置が低くて、頭を2回ぶつけてしまった・・・

所々にマーキングがあるので、安心である。

大沼との分岐点を越えると、急なガレ場が続いた。

ガレ場を越えると、滑りやすい火山灰地になった。

硫黄の結晶が、あちらこちらにあった。

頂上に近づくと風が強くなってきた。

慎重に進んで、11時5分 山頂へ到着した。

温故知新 ブルックスカレー食堂《閉店》

JUGEMテーマ:グルメ

夕食は近所にある洋食のお店へ向かったけれど、駐車場が空いていなかった

家からちょっと遠いけれど、前から行きたかったお店『ブルックスカレー食堂』(東区伏古8条3丁目1の25)へ向かった。

駐車場は広くて、車はとめられた

店内は広くて、ユッタリとしていた。

スタンダードメニュー、フォンデュトマトスタイル、ポタージュスタイル、ヌードルスタイルと4種類のスタイルがあった。

ほかにも「ホエー豚[夢民豚]」のハンバーグステーキ、ポークジンジャーのメニューがあって迷ったけれど、スタンダードメニューの『道産鶏のジューシーローストチキンカレー』(790円)と『ポテトサラダ』(100円)を注文した。

幻のタマネギ「札幌黄」を1ヶ月以上寝かし、約2日間煮込んだあと、さらに1日寝かせたカレーは、コクと酸味があって、とても美味しかった

鶏肉の表面はパリッとしていて、中はジューシーだった。

トッピングのサツマイモは、意外とカレーとの相性が良かった。

別の容器で出てきたカレーソースを入れると、辛さが増して、より美味しくなった。

ただ、ご飯の量はルーに比べると少なめだった。

『ブルックスカレー食堂』のカレーは、好みの味だった。

次回は、「早来産ホエー豚「夢民豚[ムーミントン]の絶品ハンバーグカレー」を食べよう。

2011年9月24日のサスケ&ハッチャク

JUGEMテーマ:ロシアリクガメ

寒くなってきたので、サスケハッチャクのゲージを洗って、床ヒーターを設置後、床材を交換した。

綺麗になったゲージの中で、ハッチャクは気持ち良さそうにライトにあたっていた。

一方、サスケは、床材が新しくなって匂いが変わったからか、落ち着かない様子だった・・・

自家製麺 十割そば 縁 −えん−《閉店》

JUGEMテーマ:グルメ

滝を見た後、家へ帰る途中に時計を見ると、15時過ぎだった。

小腹が空いたので、軽く昼食を食べるために『縁』(中央区南6条西14丁目1)へ来た。

サスケの通院で電車通沿いを走っている時に見つけたお店で、前から気になっていたお店である。

どのメニューもリーズナブルである。

『二色そば[更科・田舎』(530円)を注文した。

「更科そば」はあまり特徴はなく、「田舎そば」は、多少のコシがあった。

ツユはクセがなくて、食べやすかった。

値段を考えると、味・ボリュームとも満足できるお蕎麦だった。

【11年9月24日】精進川の滝[札幌市]

JUGEMテーマ:北海道の滝

『有明の滝』を見た後、「精進河畔公園」にある『精進川の滝』へ来た。

落差はなかったけれど、住宅地に近くて手軽に来られる滝である。

小さな滝だったけれど、ちゃんと滝壺があった。

【11年9月24日】有明の滝[札幌市]

JUGEMテーマ:北海道の滝

市内で用事を足した後、清田区にある『有明の滝』へ向かった。

道道341号線沿いに看板を見つけた。

駐車場に車をとめて、散策路を進んだ。

駐車場から、約500m進むと看板があった。

川に向かって道を進むと、丸太の橋があり、滝が見えた。

手前で道はなくなったので、石の上を渡って、滝へ前に出た。

『有明の滝』は、想像したよりも落差・水量があった。

散策路は歩きやすいので、散歩がてらの滝見には、うってつけの場所である。

(散策路から見た『有明の滝』)

『有明の滝』を見た後、近くにある『有明小滝』へ向かった。

ゲートの前まで来たけれど、気乗りがしなかったので『有明小滝』へ向かうのを止めた。

車に乗って、すぐににわか雨が降ってきた・・・

今日は、勘がさえているらしい。

手打蕎麦のたぐと(9)

JUGEMテーマ:グルメ

夕食は、がお蕎麦を食べたいと言ったので、大好きなお店『たぐと』へ向かった。

『とり天おろしそば』(890円)の『田舎そばの大盛り』(250円増し)を注文した。

せいろは、食感の良いゆでたてを楽しめるように、2回に分けて持ってきてくれた

お蕎麦は、前より細くなったような気がするけれど、コシがあって食感は良かった。

「とり天」は「知床どり」を使っており、やわらかいお肉だった。

ツユは、大盛りを頼んだので、ちょっと濃厚な味付けだったけれど、出汁が出ていて風味は良かった。

久しぶりに食べた『たぐと』のお蕎麦は、とても美味しかった

◆前回の様子はこちらから◆

サスケ通院【10回目】

JUGEMテーマ:ロシアリクガメ

今日は、3週間振りの動物病院の日である。

午前中に動物病院へ連れて行き、午後の診療が開始したので、サスケを迎えに行った。

レントゲンの結果を聞くと、「肺炎は悪化している」とのことだった・・・

来週からは、毎週、通院することになってしまった。

寒くなる前に良くなって欲しい。

(久しぶりの治療でショボンとしているサスケ

<< September 2011 >>

書いた記事数:4933 最後に更新した日:2022/09/01