【平日ランチ631】チャイニーズコタン 華鈴花(かりんか)

JUGEMテーマ:グルメ

今日のランチは赤い看板が目印の『華鈴花』(札幌市中央区大通西19丁目)へ来た。

お店は、美味しかった「中華菜譜 あんにん」があった場所である。

店内は、お客さんで賑わっており、辛うじてカウンター席が空いていた。

メニューを見ると、どのランチメニューも美味しそうだった。

『麻婆ランチ』(680円)のご飯大盛り(無料)を注文した。

料理が出てくるまで時間がかかると思っていたけれど、それほど待たずに料理は出てきた。

見た目ほど辛くはなかったけれど、コクがあって山椒の風味が良くて、とても美味しかった

お客さんで賑わっているのが納得できる味である。

食べ進めると、少しずつ辛さが増してきた。
    クセになる味だったので、土鍋で熱々のまま提供される「四川のコク旨熱々麻婆豆冨」を食べてみたくなった。

週末、を誘って、夕食を食べに来よう。

サスケ通院【45回目】

JUGEMテーマ:ロシアリクガメ

午前中、サスケを動物病院へ連れて行き、夕方、病院へ迎えに行った。
      ゲージへ戻すとすぐに暴れ始めたけれど、夕食を食べに行くので、放っておいた。

家に帰ってくると、ゲージの床材はグチャグチャになっていて、シェルターに入って寝ていた・・・

ただ、病院へ行った日にしては珍しく、フードをガッチリと食べたので、機嫌は悪くないようだ。

手打ちそば やま桜

JUGEMテーマ:グルメ

今日の夕食は、久しぶりにお蕎麦を食べることにしたので、国道5号沿いにあるお店『やま桜』へ向かった。

お店の前にある駐車場に車をとめて、店内へ入った。

店内は、清潔感があって、席の配置はゆったりとしていた。

今日は温かいお蕎麦を食べるつもりだったので、温かいお蕎麦のメニューを見ると、「岩のり」、「とりごぼう」、「カレー南蛮」など気になるメニューがあった・・・
        注文するまで時間がかかっている間に、美味しいお蕎麦を提供してくれそうな雰囲気を感じたので、悩んでいたメニューを止めて、冷たいお蕎麦の『たぬきつね[ぶっかけ]』(730円)の大盛り(100円増し)を注文した。

蕎麦はボリュームがあった。
        大盛りを注文しても、量の少ないお店が多いので、とても嬉しい

『たぬきつね』の具は、大好きな「干しえび入りの揚げ玉」、「刻みきつね」と「のり」、「かまぼこ」、「ねぎ」である。

細くて喉越しの良い二八蕎麦は、風味が良い。
        つけ汁は、江戸前風のやや辛口のつゆと書いてあったけれど、しょっぱ過ぎずに、とても好みの味だった。

ボリュームのある美味しいお蕎麦を、リーズナブルに提供してくれる『やま桜』は、素晴らしいお店である

冷たいお蕎麦が美味しいので勿体無いけれど、次回は温かいお蕎麦を食べてみよう。

お店情報

水曜日・第三木曜日

【12年5月27日】藻岩山[札幌市]

JUGEMテーマ:北海道の登山

晴れの予報だったので、『藻岩山』を登山することにした。

今日は「もいわ山スキー場コース[片道 2.5km]」から登ることにした。

サスケを病院へ預けた後、同僚を迎えに行き、11時ちょっと前に「スキー場」の駐車場へ到着した。

市内を車で走っている時は『藻岩山』に雲がかかっていたけれど、空は明るくなってきた。

11時5分 登山を開始した。

歩き始めて、ずっと登りが続いたけれど、風があって、樹木の間を歩いていたので、とても心地が良かった。

11時50分 「藻岩山スキー場」の上級ゲレンデ「兎平」に到着した。

階段を登ると建物があったので頂上へ到着したと思ったら、「中腹駅」だった。
          「中腹駅」から頂上までの300mは、ロープーウェイ沿いの階段を歩いた。

12時10分 山頂に到着した。

到着した時は晴れていたのに、休憩後、展望デッキへ向かうと、ガスがかかっていた・・・

頂上と比べると人の少ない「中腹駅」でゆっくりと休憩をした後、「藻岩山神社」を参拝して、13時に下山を開始した。

歩き始めると、晴れ間が広がって「札幌ドーム」がはっきりと見えた。

休むことなく歩き続けて、13時37分 登山口へ到着した。

駐車場の広い「もいわ山スキー場コース」は、距離が短く、歩きやすい快適なコースだった。

Restaurante Harapeco《本社移転準備のため、しばらく休業》

JUGEMテーマ:グルメ

今日の夕食は、が探したお店『はらぺこ』で食べることにした。

国道36号と「東北通」の間にある通り沿いにお店はあった。

道路を挟んで向かい側にある駐車場(4台分)に車をとめて、お店へ向かった。

清潔感のある店内は、テーブル間は広くて、ユッタリとしていた。

メニューを見ると・・・

「山賊揚げ」、手ごねの「ハンバーグ」、「山賊めし」、「山賊揚げカレー」、「から揚げ」など気になるメニューがあって、なかなか決められなかった・・・

お店の人から人気ナンバー1でおすすめと言われた『山賊揚げカレーセット[L]』(1,180円)を注文した。

最初に、サラダ、小鉢 3品が出てきた。

サラダは、おかわりが出来るようだ。

すぐに『山賊揚げカレー』とスープが出てきた。

「鶏もも肉」をオリジナルのタレに漬け込んで、じっくり揚げた『山賊揚げ』は、風味が良くて、ジューシーで美味しかった

挽肉たっぷりのカレールーは、辛くはなかったけれど、コクがあった。

『山賊揚げ』とカレールーのボリュームに比べると、ライスが少ないなと思いながら食べていると、お店の人がカレーを持ってきてくれた。

Mサイズのライスの量だったらしい。

追加のカレーを食べ終えると、お腹は一杯になった。

『はらぺこ』は、料理が美味しくて、接客が丁寧で、落ち着いて食事の出来るお店だった。

とても気に入ったので、再訪しよう。

お店情報

【住所】
            札幌市豊平区豊平3条7丁目2−1

【営業時間】
            11:30〜15:00(ラストオーダー 14:30)
            18:00〜21:00(ラストオーダー 20:30)

【定休日】
            日曜・祝日

【平日ランチ630】豚丼とそば居酒屋 潮太郎《閉店》

JUGEMテーマ:グルメ

今日のランチは「北1条通」沿いにあって、赤い「十勝豚丼」の看板が目立つお店『潮太郎』(札幌市中央区北1条西19丁目)へ来た。

おそばの付いたセットメニューも魅力的だった。

最近、食べすぎなのでセットメニューはやめて、富良野産ブランド豚を使用した『豚丼』(680円)の大盛り(無料)を注文した。

注文した後に、お酒やおつまみなどが載っているメニューを見ると、10食限定だけど、お得な「潮太郎ランチセット」を見つけた

店内は混んでいたので、時間がかかって料理は出てきた。

豚肉は厚くて、やわらかかった。

炭焼きの香ばしさはあったけれど、タレの味は、ちょっと好みではなかった・・・

お腹が一杯になったので、良しとしよう。

【平日ランチ629】からあげ専門店 とりみや《閉店》

JUGEMテーマ:グルメ

昨日のランチはガッチリ食べたので、軽く食べようかと思ったけれど、からあげが食べたかったので『とりみや』へ来た。

『とりみや』はオープンしたてに来店したことがあるお店だけど、前回は夜に来たので、昼に来るのは初めてである。

「チキンカツ定食」(600円)・「チキンカレー」(600円)・「チキンカツカレー」(700円)などのメニューがあったけれど、『からあげ定食[中 4個]』(600円)のご飯大盛り(無料)を注文した。

からあげの表面はカリッとしていたけれど、中はジューシーで、普通に美味しかった。
                トッピングの油淋鶏ソースは、クセがなくて食べやすい味付けだった。

次回は、からあげが6個付いてくる「大」を注文しよう。

仕出し・宴会・食事の店 いわき[長沼町]

JUGEMテーマ:グルメ

4月初旬、週末に勤務をしたため、今日は代休を貰えた。

の両親に会うために北広島市へ来たので、月・水・木・金曜日の11時から15時しか営業をしていない『いわき』(長沼町中央南1丁目)でランチを食べることにした。

店内に入ると、2階の広い部屋へ案内された。

美味しそうな定食メニューや「黒字丼」も良かったけれど、『いわき』に来たら食べようと思っていた『赤字丼』(1,200円)を注文した。

5本の大きなえび天で、ご飯は隠れていた。
                  ただ、ご飯の量はそれほど多くはないようだ。

衣はサクサクで、タレは、やや甘めな味付けだった。

一緒に運ばれてきた「三升漬け」や「塩辛」で味の変化をつけられると良いのだが、どちらも得意ではなかったので、黙々と『赤字丼』を食べ続けた。

美味しかったけれど、最後の方は、ちょっと飽きてしまった。

完食した後は、それほど満腹感はなかったけれど、食後のコーヒーを飲んでいると、段々、お腹がふくれてきた・・・

ずっと食べてみたかった『赤字丼』を食べられて、満足な1日だった。

が注文したエビフライ定食)

【平日ランチ628】COFFEE & PUB BIBI円山《閉店》

JUGEMテーマ:グルメ

今日も天気が良くて、外を歩いていても気持ちが良い。

お店の前にあるお花が手入れされていて、「ママのハンバーグは世界一!と書かれている看板がずっと気になっていた『BIBI』(札幌市中央区北3条西18丁目)でランチを食べることにした。

本日のサービスメニュー(650円)は、「チンジャオロース」、「シーフードカレー」、「さばのみそ煮」、「焼魚」である。

1人で切り盛りしているため、サービスメニューを注文した方が良いのか悩んだけれど、どうしても『ハンバーグ』(680円)が食べたかったので、『ハンバーグ』を注文した。

続々とお客さんが入って来て、忙しそうだったけれど、お店の人の手際が良くて、それほど待たずに料理は出てきた。

大きなハンバーグの表面は、しっかりと焼かれていた。
                    デミグラスソースは、サラッとしていて酸味があったけれど、目玉焼きの黄身がまざると、まろやかになって、より美味しくなった。

料金以上に、満足感のあるハンバーグだった。

『BIBI』は、リーズナブルでボリュームのあるサービスメニューがあって、落ち着いて食事が出来るお店だった。

【平日ランチ627】中華レストラン 紅燕(KOEN)

JUGEMテーマ:グルメ

今日の札幌は天気が良くて、とても気持ちが良い。

4月に異動してから忙しい毎日だったけれど、少し落ち着いてきたので、今日から平日ランチを再開することにした。

平日ランチを再開したら、最初に行こうと思っていた『紅燕』でランチを食べることにした。

『紅燕』は、今の職場に勤務していた十数年前にランチを食べに来ていたお店である。

2種類の日替りランチがあり、Aランチは735円、Bランチは630円だった。
                      Aランチは、苦手なからしが使われていたので、Bランチの『ラムの甘みそ炒め』を注文した。

ラム肉はやわらかくて、味付けは濃厚で、ご飯の進む味付けだった。
                      ご飯の盛りは良くて、お腹は一杯になった。

昼休みに職場から出ると、とても良い気分転換になるし、今後、西18丁目・円山付近のお店を、少しずつ開拓していこう。

お気に入り(14)【こんがりラスク ホワイトショコラ Mini&こんがりバターラスク】

JUGEMテーマ:グルメ

最近のお気に入り『ブルボン』の『こんがりラスク ホワイトショコラ』に、ひとくちサイズのMiniがあり、先日、が買ってきてくれた。

ラスクが小さな分、甘さが強くて、より美味しく感じた。
                        1袋45gと食べきるには、ちょうど良い量である。

こんがりバターラスクは、シンプルな味で、普通に美味しかった。

お食事 木馬(8)

JUGEMテーマ:グルメ

登山から帰って来た後、外を走ったので、とてもお腹が空いていた。
                          登山をした後、あまり食欲のないが珍しく普通に食べたいと言った。

美味しい料理で、これだけのお腹の空き具合を満たしてくれる近所のお店は『木馬』しかないので、動物病院から帰って来た後、『木馬』へ向かった。

お腹が空き過ぎてなかなか決められなかったけれど、『ハムカツ』(380円)、『ふきとかまぼこ煮』(180円)、『ポテトサラダ』、『切干大根』、『きんぴらごぼう』(各80円)、『御飯セット』(180円))の『御飯大山盛り』(通常は80円だけど、800円以上の注文の場合、無料)をオーダー表に書いて、お店の人へ渡した。

厚いハムをサクッと揚げた『ハムカツ』は、とても美味しかった
                          やっぱり『木馬』の揚げ物は、絶品である。
                          あまりにも美味しかったので、お店の人が持ってきてくれた『ハムカツ』が、より美味しくなる秘密兵器をかけ忘れてしまった・・・
                          『ハムカツ』は、また注文するだろうし、次回注文をした時に、試してみよう。

どのおかずも美味しかったので、ボリュームのある大山盛りのご飯も、あっさりと完食をしてしまった。

お腹も満たされて、大満足な夕食だった

◆前回の様子はこちらから◆

サスケ通院【44回目】

JUGEMテーマ:ロシアリクガメ

夕食から帰ってきて、ゲージを見ると、こちらをジッと見つめていた・・・

とても機嫌が悪そうだ

案の定、今日はフードを食べてくれなかった

【12年5月20日】藻岩山[札幌市]

JUGEMテーマ:北海道の登山

今日は、サスケの通院があるので予定を入れていなかったけれど、あまりにも天気が良かったので、急遽、『藻岩山』を登山することにした。

5コースある登山道の中から2番目に長い「旭山記念公園コース」から登ることにした。

病院にサスケを預けた後、家に戻って、ダッシュで用意をして、「旭山記念公園」へ向かった。

「旭山記念公園駐車場」待ちの列が出来ていたけれど、登山道に近い第2駐車場は空いていたので、それほど待たずに車をとめることが出来た。

準備を終えて、登り始める前にカメラに電源を入れるが、起動しない
                              確認をしてみると、充電していたバッテリーを入れ忘れたようだ

12時に登山を開始した。

歩き始めて、すぐに登りの連続だった。

天気も良く、汗が溢れてきた。

スマートフォンでの撮影は、とても面倒だ
                              「旭山記念公園コース」は起伏に富んで楽しいコースだったので、また登る機会もあるだろうし、撮影をせずに黙々と登った。

今年初めての登山だったので、ゆっくりと時間をかけて頂上に到着した。

施設は新しくなっており、屋上から札幌市の街並みを一望できた。

写真を撮ってみたけれど、慣れないカメラで、うまくズームが出来なかった・・・

コンビニで買ったおにぎりを食べて、ゆっくりと休憩をした後、下山を開始した。

下りは、涼しさもあって、とても快適だった。

往復 約8Kmの「旭山記念公園コース」は、ちょっとした登山の雰囲気を味わえて、とても楽しいコースだった。
                              また、デジカメがないと、時間などの記録を残せないことも知った1日だった。

食事処 栄

■5月19日の夕食■

今日の夕食は、札幌駅付近で勤務をしていた時にランチへ行こうと思っていたけれど、職場から距離があったためにずっと行けなかったお店『栄』(札幌市東区北8条東6丁目12)で食べることにした。

一方通行の「ファイターズ通り」を走っていると、奥まった場所にお店を見つけた。

店内は、昔ながらの定食屋さんの佇まいで、小上がり席には、漫画の本がたくさん置いてあった。

席へ座ると、麦茶が出てきた。

メニューを見ると・・・

一番高いメニューでもワンコインだった

『かつとじ定食』(500円)の大盛り(50円増し)を注文した。

DVDの「SPEC」や漫画を見ながら待っていると、の料理が出てきた

ワンコインなので、ご飯のボリュームはあまりないと思って大盛りを注文したけれど、普通の定食でも丼ご飯だった・・・

続いて『かつとじ定食』が出てきたけれど、一回り大きな丼に、ご飯がたっぷりと入っていた。

『かつとじ』は、熱々でちょっと濃厚な味付けだったけれど、普通のサイズのカツが入っており、普通に美味しかった。
                                玉子焼き・サラダも付いていて、、ワンコインとは思えない内容の定食だった。
                                大好きなゴボウ・大根が入っていた薄味のお味噌汁も、とても美味しかった

お店の人同士はとても仲が良くて、アットホームな雰囲気だったので、ゆっくりと食事をすることが出来た。

リーズナブルで、ボリュームのある食事が出来る『栄』は、素晴らしいお店である。

次回は、「豚バラ焼肉ランチ定食」か「醤油ラーメン」(350円)と「半チャーハン」(200円)のセットを食べよう。

<< May 2012 >>

書いた記事数:4933 最後に更新した日:2022/09/01