【12年7月29日】札幌岳[札幌市]

JUGEMテーマ:北海道の登山

今日は天気が良いので、と登山をすることにした。

いつでも行けると思っていたため、なかなか登る気にならなかった『札幌岳[1,293m]』を登ることにした。

7時23分に自宅を出発し、8時20分 冷水沢コース 登山口にある駐車場へ到着した。

冷水小屋にある登山届に記入を済ませて、8時30分 登山を開始した。

歩き始めは平坦な道で、フカフカしていてとても歩きやすかった。

何度か冷水沢を渡った。

9時14分 突然、林道が現われた。

林道を横切って進むと、木彫りのふくろうが置いてあった。

緩やかな起伏のある道を進んでいくと、「冷水小屋」が見えてきた。

9時54分 「冷水小屋」へ到着した。

靴を脱いで、小屋内で休憩して、10時4分 登山を開始した。

小屋を越えると、急登の連続だった。

登り続けていると、があまり汗をかかなくなった

熱中症に近い症状が出たので、涼しい場所で小刻みな水分補給、首を冷やした。
    しばらく休むと、回復した

頂上へ向かって、歩き始めた。

11時6分 急登を終えると、平坦な道が続いた。

岩場の道は、横に進んでいる感覚で、少しずつ標高をあげながら進んだ。

急に視界が開けると、そこが頂上だった・・・

11時46分 『札幌岳』の頂上へ到着した。

天気が良ければ、『札幌岳』から羊蹄山、尻別岳、恵庭岳、風不死岳などが見えるはずだったのに、雲が多くて眺望はあまり良くなかった・・・

水分・栄養補給をして、12時10分 下山を開始した。

普段、下りの時はあまり汗をかかないけれど、今日は汗だくになった。

13時23分 「冷水小屋」、13時54分 林道を通過して、14時30分 駐車場へ到着した。

天気の良い時に急登はきついかもしれないが、次回は、眺望が良さそうな時に登ろう。

登山を終えて、家に帰る途中に、小金湯温泉にある「湯元 まつの湯」で昼食を食べて、温泉に入ってきた。

今週も、充実した週末だった。

CURRY & COFFEE papa’s(2)

今日の札幌は蒸し暑い・・・

スパイスの効いたカレーを食べたい気分だったので、前から行こうと思っていた「北大」近くにあるカレー屋さんへ向かった。

残念ながら、お店は閉店していた

閉店したお店から近くて、スパイスの効いた美味しいカレーを提供してくれるお店『パパス』で夕食を食べることにした。

前に食べた時にライスの量は多めだったような気がしたけれど、『エビとイカのカレー』(1,000円)の大盛り(100円増し)を注文した。

今日も、前回同様、辛さ 2(中辛程度)をお願いした。

さらっとしたルーに、エビとイカがたくさん入っていた。
      あまり得意ではない「ほうれん草」もたくさん入っていたけれど、海の風味にコクが増して、とても良いアクセントになっていた。

別の容器にもたっぷりとルーが入っているので、大盛りのご飯でも、ルーをたっぷりとかけて食べられるのが嬉しい。

食後は、尋常じゃない量の汗がふき出してきたけれど、とても爽快だった。

暑い日は、『パパス』の美味しいカレーがおすすめである。

◆前回の様子はこちらから◆

【12年7月27日】富良野岳→三峰山→上富良野岳→上ホロカメットク山(5)[上富良野町・南富良野町]

JUGEMテーマ:北海道の登山

『富良野岳』は遠くに見えた。

『安政火口』方面の岩肌は、独特の雰囲気だった。

『上ホロカメットク山』は、間近に見えた。

11時18分 「十勝岳温泉分岐」から『上ホロカメットク山』へ向かった。

頂上までの稜線が、はっきりと見えた。

11時22分 「カミホロ迂回路」との分岐を通過した。

荒々しい山肌が見えてきた。

登山道の左側は、崖で切り立っていた・・・

慎重に進んで、11時30分 『上ホロカメットク山』の山頂へ到着した。

『十勝岳』は、近くに見えるようになってきたけれど、まだまだ、距離はあるようだ。

『十勝岳』へ行こうか迷ったけれど、風がとても強くて、雲が多くなってきたので、下山することにした。

11時44分 『上ホロカメットク山』山頂から『上富良野岳』へ向かった。

11時52分 「十勝岳温泉分岐」へ到着したので、昼食を食べることにした。

12時8分 下山を開始した。

周りの景色を見ながら、進んだ。

途中、急な下り階段になったので、慎重に進んだ。

12時49分 「カミホロ分岐」を通過した。

標高が下がってくると、気温が高くて、汗が止まらなくなってきた・・・

黙々と歩き続けて、13時28分 駐車場へ到着した。

『富良野岳』、『上ホロカメットク山』は、とても楽しくて、何度も登山をしたくなる山だった。

次回は、と『富良野岳』を登るか、単独で『富良野岳』から『十勝岳』まで縦走しよう。

【12年7月27日】富良野岳→三峰山→上富良野岳→上ホロカメットク山(4)[上富良野町・南富良野町]

JUGEMテーマ:北海道の登山

9時55分 「富良野岳稜線分岐」へ到着した。

『上ホロカメットク山』へ向かって歩き始めた。

大きな岩は安定していたので、意外と歩きやすかった。

登りの途中でお腹が空いてきた・・・

あまりにもお腹が空いたので、10時34分 標高 1,748mの山頂でチョコレートを食べた。

振り返ると『富良野岳』が見えた。

『十勝岳』は、相変わらず遠くに見えた。

休憩後、歩き始めたけれど、下っては登りの繰り返しである。

10時43分 『三峰山』の山頂へ到着した。

少しだけ『十勝岳』が近くに見えた。

次の山頂までは、急な下りと登りだった・・・

10時52分 標高 1,803mの山頂を通過した。

次に見えるピークが『上富良野岳』と確信して、歩き続けた。

11時14分 『上富良野岳』の山頂へ到着した。

【12年7月27日】富良野岳→三峰山→上富良野岳→上ホロカメットク山(3)[上富良野町・南富良野町]

JUGEMテーマ:北海道の登山

山頂への道は、歩幅の合わない階段、急登だったけれど、花の百名山といわれるだけあって、綺麗な花が一面に咲いていたので、あまり苦ではなかった。

9時27分 『富良野岳』の山頂へ到着した。

『十勝岳』や『上ホロカメットク山』が見えた。

遠くには『旭岳』も見えた。

素晴らしい眺望を満喫して、9時40分 下山を開始した。

【12年7月27日】富良野岳→三峰山→上富良野岳→上ホロカメットク山(2)[上富良野町・南富良野町]

JUGEMテーマ:北海道の登山

しばらくすると階段の道になり、たくさんの植物が咲いていた。

9時3分 「富良野岳稜線分岐」へ到着した。

風は冷たくて快適で休むことなく歩き続けたので、少し休憩をすることにした。

【12年7月27日】富良野岳→三峰山→上富良野岳→上ホロカメットク山(1)[上富良野町・南富良野町]

JUGEMテーマ:北海道の登山

最近、仕事が落ち着いているので、今日は休暇を取った。

去年から登りたかった『富良野岳[1,911.9m]』と『上ホロカメットク山[1,920m]』を登ることした。

4時30分 家を出発して、7時9分 十勝岳温泉 登山口の駐車場へ到着した。

登山口の標高 1,270mを高度計にセットして、7時27分 登山を開始した。

7時40分 「三段山分岐」へ到着した。

三段山へのルートは、落石のため進入禁止となっていた。

しばらくは緩斜面を進んだ。

斜面を降りると、「富良野岳 4km」とペンキで書かれた岩があった。

岩が多くなって、登りがきつくなってきた。

ただ、少しずつ植物も目に付くようになってきた。

8時8分 「カミホロ分岐」を通過した。

分岐を越えても、岩の道は続いた。

(写真には撮れなかったけれど)シマリスが何度も現われて、可愛らしい姿を見せてくれたり、植物に癒されながら、登山道を進んだ。

【平日ランチ650】Cafe HILARIOUS《閉店》

JUGEMテーマ:グルメ

久しぶりにランチを食べに出かけた先週の金曜日、今までお店があった記憶のない場所でお店が営業していたので、ランチを食べに向かった。

お店はカフェで、『ヒラリアス』(札幌市中央区北1条西19丁目2−17 表参道明豊ビル)というお店だった。

店内は、シンプルでお洒落な雰囲気だった。

お得なランチセットを食べようと思ってお店に入ったけれど、大好きなハンバーグのメニューがあったので、『自家製煮込みハンバーグ』(750円)の大盛り(50円増し)を注文した。

先客がいたので、ちょっと時間がかかって料理は出てきた。

クセのない味付けで、普通に美味しいハンバーグだった。
                  カフェ飯なので仕方がないけれど、あまりボリュームはなかったのでちょっと物足りなかった・・・

お会計を済ませた後、「ケーキサービス券」を貰った。

居心地の良い店内だったので、次回はランチセットを注文して、セットのドリンクを飲みながら、ケーキを食べて、マッタリとしよう。

サスケ通院【51回目】

JUGEMテーマ:ロシアリクガメ

今日は2週間ぶりにサスケの通院の日である。

前回、久しぶりに病院へ行った後、機嫌が悪くて4日間もフードを食べなかった

夕食、買い物から帰って来て、ケージを見ると、大暴れした跡があって、ガッチリとシェルターに入っていた

きちんとフードを食べてくれるのか心配だ・・・

(通院前は機嫌の良いサスケ

お食事 木馬(10)

JUGEMテーマ:グルメ

サスケを迎えに行ってから夕食を食べるため、家からあまり遠くなくて、好きなおかず、ご飯の量が選べる大好きなお店『木馬』へ来た。

『鳥唐揚』(480円)、大好きな『ふきとかまぼこ煮』(180円)、いつも注文をする『ポテトサラダ』、『きんぴらごぼう』(各80円)、『御飯セット』(180円))の『御飯大盛り』(通常は80円だけど、800円以上の注文の場合、無料)をオーダー表に書いて、お店の人へ渡した。

やわらかな『鳥唐揚』、いつも食べている『ふきとかまぼこ煮』・『ポテトサラダ』・『きんぴらごぼう』とも、とても美味しかった。

今日も大満足な夕食だった。

が注文した「ハムカツ(もち包み)」も美味しかったけれど、今回は大好きな普通のハムカツがメニューから無くなっていた・・・

次回、来る時は、ホームページでメニューをチェックして、メニューに「ハムカツ」がある時に、お店へ行こう。

◆前回の様子はこちらから◆

麺や 虎鉄 八軒店(5)

JUGEMテーマ:グルメ

夕食は、つけ麺を食べることにした。

「豚そば醤油」がメニューからなくなって以降、しばらく足が遠のいていた『虎鉄』へ来た。

店内へ入ると、券売機が置いてあった。

「濃厚豚そば醤油」も気になったけれど、初志貫徹、「つけ麺」を食べることにした。

「からあげ定食」の『つけ麺[300g]+からあげ1個+ライス』(900円)を注文した。

日中、汗をかいたので、濃厚なつけだれは、とても美味しかった。
                        大きな「からあげ」は、サクッとしていて普通に美味しかった。

夕方、カレーライスを食べたのに、ボリュームのある「からあげ定食」を楽に完食ができる自分の食欲が怖い・・・

◆前回の様子はこちらから◆

【12年7月21日】雨竜沼湿原(2)

JUGEMテーマ:北海道の登山

休憩後、黙々と歩き続きて、15時10分 「雨竜沼ゲートパーク」へ到着した。

下山後、「滝川ふれ愛の里」にある温泉で入浴をして、札幌へ帰って来た。

今年の「雨竜沼湿原」は、咲いている花は少なかったけれど、虫が少なくて快適だった。

大人数で登山・散策した「雨竜沼湿原」は、とても楽しかった。

(登山道・湿原内に咲いていた花)

【12年7月21日】雨竜沼湿原(1)

JUGEMテーマ:北海道の登山

昨年、訪れて、登山をするきっかけとなった『雨竜沼湿原』へ、・同僚 4名と登山・散策をすることにした。

6時に家を出発して、岩見沢SAで合流して、8時40分 「雨竜沼ゲートパーク」へ到着した。

8時56分 環境美化整備協力金(500円)を払って、登山を開始した。

9時26分 「白竜の滝」へ到着した。

「渓谷第二吊橋」を越えると、登りがきつくなってきた。

歩き続けると、目の前に「南暑寒岳」、「暑寒岳」が見えてきた。

10時54分 「湿原テラス」へ到着した。

しばらく休憩をして、1周 4キロの木道を歩き始めた。

11時48分 分岐に到着した。

12時過ぎ 湿原展望台へ到着したので、昼食を食べて、休憩をした。

湿原展望台を出発して、木道へ戻ったけれど、風が心地良くて眠たくなった・・・

何度か木道から落ちそうになったけれど、湿原テラスへ到着した。

休憩後、下山を開始した。

14時31分 「白竜の滝」が見える場所で休憩をした。

【平日ランチ649】ねじ式《閉店》

JUGEMテーマ:グルメ

最近、外へ出るのが億劫で簡単にランチを済ませていたけれど、今日は天気がよくて、風もあって快適そうだったので、職場を出て、ランチを食べることにした。

前から行こうと思っていた『ねじ式』(札幌市中央区北1条西20丁目1−20)へ向かった。

目立つ看板はなく、壁にある小さな看板が目印だった。

店内に入ってすぐに、ゆったりとしたカウンター席があって、そこに案内された。

ランチメニューは、「日替わりランチ[2種類]」(各700円)、「牛すねカレー」(780円)、「本日のパスタ」(680円)、「本日のピザ」(680円)だった。

日替わりは「干し宗八カレイのソテー アサリバターソース」と「ゆで豚バラと野菜のおろしポン酢」だった。

魚料理を食べたかったので、『宗八カレイ』を注文した。

料理を待っている間にも、ドンドンとお客さんが入ってきたけれど、ランチメニューは完売したようで、お客さんは残念そうに帰っていった。

かなりの人気店のようだ。

それほど待たずに料理は出てきた。

見た目も綺麗で、とても美味しそうだった。

宗八カレイの身はとても柔らかくて、風味の良いバターソースとの相性は、抜群に良かった。

魚を綺麗に食べられないので、なるべく残さないように一生懸命食べたからか、ご飯の量は少なかったけれど、意外とお腹は一杯になった。

落ち着く雰囲気でゆっくりと食事が出来て、接客も良いので、夜にお酒を飲みに来てみよう。

【12年7月16日】小天狗岳 → 藻岩山[札幌市]

JUGEMテーマ:北海道の登山

久しぶりに登山をする同僚と空沼岳を一緒に登った同僚の3人で登山をすることにした。

9時 定山渓ダム下園地駐車場へ到着した。

準備をして、登山を開始した。

小天狗岳は急登が続く山で、久しぶりに登山をする同僚はきつそうだったので、登りはじめて20分で下山をすることにした。

距離は短くて、急登の少ない『藻岩山』の「もいわ山スキー場コース[片道 2.5km]」を登山した。

たくさんの汗をかいたけれど、気温は低かったので快適な登山だった。

(藻岩山の頂上から見た景色)

<< July 2012 >>

書いた記事数:4933 最後に更新した日:2022/09/01