【13年5月26日】伊達紋別岳[伊達市]

JUGEMテーマ:北海道の登山

胆振地方は曇りの予報だったけれど、雨は降らないようなので『伊達紋別岳[714.6m]』を登山することにした。

7時50分に自宅を出発して、高速を通って伊達ICから「太陽の園」敷地内にある登山者専用駐車場へ到着した。

準備を終えて、駐車場から奥へ進むと、登山口入口の標識があった。

林の中を進むと登山届のポストがあり、10時7分 登山届に記入して、登山を開始した。

10時10分 1合目を通過した。

シラネアオイがたくさん咲いていた。

10時24分 2合目を通過した。

10時30分 3合目(一望台)へ到着した。

『伊達紋別岳』付近は天気が良かったけれど、その周辺は曇っていたので、「有珠山」などは見えなかった。

ずっと登りが続いているので、汗を拭き、水分を補給して歩き始めた。

10時35分 4合目を通過した。

しばらくは単調な道が続いたけれど、シラネアオイやエンレイソウが咲いていたので、花を楽しみながら進んだ。

10時47分 5合目、10時58分 6合目を通過した。

11時4分 ガンバレ岩を通過すると、すぐに7合目に到着した。

7合目は「いっぷく広場」があったので、「室蘭岳」やこれから進む登山道を見ながら休憩をした。

5分程度休憩をして、見晴らしの良い登山道を歩き始めた。

起伏のある尾根道だったけれど、ユキワリコザクラなどが咲いていたので、花を見ながらゆっくりと進んだ。

砂埃に苦戦しながら、11時31分 「みはらし平」、11時33分 8合目を通過した。

11時42分 「前紋別岳」へ到着した。

すぐに『伊達紋別岳』の山頂へ向かって歩き始めた。

11時46分 9合目を通過した。

9合目から山頂までの道沿いは、シラネアオイがたくさん咲いていた。

12時2分 『伊達紋別岳』の山頂へ到着した。

意外と山頂は狭かった。

有珠山の山頂部分は辛うじて見えたけれど、残念ながら洞爺湖・羊蹄山は見えなかった。

伊達市街地もはっきりと見えなかった。

おにぎり、バウムクーヘンを食べて休憩をした後、12時25分 下山を開始した。

7合目までは見晴らしの良い登山道、7合目からは歩きやすい登山道を進んで、13時41分 登山届のポストへ到着した。

久しぶりに重たいリュックを背負って登山をしたので汗をたくさんかいたけれど、天気が良く、色々な種類の花も見ることが出来て、とても楽しい登山だった。

『伊達紋別岳』の登山道は、砂埃を除くととても快適だったので、今度は走りに来てみよう。

Coffee Salad House DORIMU(ドリム)

■5月25日の夕食■

動物病院へ行く時にたまに通る道路沿いにあって、信号待ちで止まる度に気になっていたお店『ドリム』(札幌市中央区南4条西20丁目1−1)で夕食を食べることにした。

駐車場はないため少し離れた場所にあるコインパーキングに車をとめて、お店へ向かった。

店内はレトロな佇まいで、広くてユッタリとしていたので、凄く落ち着く雰囲気だった。

「ハンバーグセット」(850円)、「ベーコンエッグセット」(800円)、「チキンステーキセット」(850円)、「ポーク焼肉セット」(850円)、「ハムエッグセット」(700円)、「牛肉サイコロステーキセット」(950円)、「卵ライス」(650円)、「チキンライス」(650円)、「バターピラフ」(650円)、「オムライス」(700円)、「カレーライス」(700円)、「ハムエッグカレー」(800円)、「エビピラフ」(700円)、「シーフードピラフ」(750円)、「ドリム風スパゲティ[醤油味]」(700円)、「スパゲティミートソース」(700円)、「スパゲティナポリタン」(700円)、「スィートチリスパゲティ」(700円)、「シーフードスパゲティ」(750円)と食事メニューは充実していた。

ほかにも「野菜サンド」(680円)、「玉子サンド」(700円)、「フルーツサンド」(750円)、「チキンサンド」(800円)などのサンドウィッチメニューやパンが付いてる「シンプルサラダ」(680円)、「エッグサラダ」(700円)、「チーズサラダ」(800円)、「フルーツサラダ」(800円)などのサラダメニューもあった。

喫茶店の『オムライス』は卵がガッチリと焼かれていることが多いので、迷わず注文した。

予想したとおり卵はガッチリと焼かれており、大好きなベーシックな『オムライス』だった。

チキンライスはちょっとベチャベチャしていたけれど、濃厚な味付けでかなり好みのチキンライスだった。

美味しい『オムライス』だったので、大盛りにすれば良かった・・・

メニューにはミニサラダと書いてあったけれど、ボリュームがあって、フルーツも添えられていた。

別容器に入ったドレッシングをかけて食べたけど、食べ応えがあった。

『ドリム』は、ユッタリとした雰囲気で(好みの)ちょっと濃厚な味付けの料理が食べられるお店だった。

次回は、『オムライス』の大盛りを注文しよう。

が注文したボリュームのある「ハンバーグセット」)

サスケ通院【73回目】

JUGEMテーマ:ロシアリクガメ

急遽、サスケを動物病院へ連れて行った。

(病院へ連れて行く前のサスケ

今日はレントゲンを撮る予定だったけれど、主治医が不在だったので、次回通院時に延期となった。

夕方、迎えに行きケージへ戻した。

食事を終えて家に帰って来た後にケージを見ると、激しく暴れた形跡があった・・・

ただ、フードは食べたので、いつもより機嫌は良いようだ。

(ケージの中では顔を出すサスケ

【13年5月25日】三角山・大倉山[札幌市]

JUGEMテーマ:北海道の登山

今日は伊達方面へ行こうと思っていたけれど、天気が悪いようだ。

明日の方が天気は良さそうなので、急遽、サスケを動物病院へ連れて行った。

サスケを迎えに行くまでにケージを清掃したかったので、あまり時間のかからなそうな『三角山』・『大倉山』を走ることにした。

駐車場を出発後、『三角山』の頂上を経由して、「札幌ウィンタースポーツミュージアム」前の芝生へ到着した。

今週は天気が悪いからか、閑散としていた。

あまり疲れていなかったので、水分を補給して、すぐに「展望ラウンジ」へ向かった。

木道を登っている途中、「藻岩山」が綺麗に見えた。

「展望ラウンジ」は人があまり居なかったので、ジャンプ台を見てから出発した。

駐車場までノンストップで走ろうと思っていたけれど、哲学の道の分岐を越えると、先週よりもたくさんの「シラネアオイ」が咲いていた。

「シラネアオイ」をゆっくり眺めた後、駐車場へ向かった。

「三角山」、「札幌ウィンタースポーツミュージアム」間の往復は、距離が短くてあまり時間はかからないので、時間が無い時に良いコースである。

ハンバーグ屋 CHESTNUT(チェスナット)《閉店》

JUGEMテーマ:グルメ

『国営滝野すずらん丘陵公園』を散策した後、夕食はずっと来たかったお店『チェスナット』で食べることにした。

2人掛けテーブル 1卓、4人掛けテーブル 2卓、カウンター席とこぢんまりとした店内だったけれど、清潔感があって、可愛らしい店内だった。

ハンバーグは味噌汁とご飯が付いており、サイズとソースを選ぶことが出来た。

サイズは180g(880円)、230g(980円)、300g(1,080円)で、ソースはごまソース、ジャポネソース、トマトソースの3種類である。

+100円で、目玉焼き、スライスチーズ、厚切りベーコンのトッピングが選べる。

ハンバーグを丼に変更することも出来て、同じ値段で目玉焼きがトッピングされる。

ほかにはベーコンと目玉焼きをのせた「アメリカンハンバーグ」(1,080円)、シメジ・エリンギをソテーした「茸のクリームソース」(1,130円)、「スパイシーチキンステーキ」(980円)、「スパイシーチキン&ハンバーグ」(1,030円)、「ガーリックバターハンバーグ[230g]」(1,080円)、「チェスナットステーキ[120gカット]」(1,180円)等のメニューがあった。

ハンバーグの300g、ごまソース、厚切りベーコントッピングを注文した。

100%ビーフのハンバーグは肉汁たっぷりで、肉の風味が強くて、好みのハンバーグだった

箸で簡単にカット出来るほどやわらかかったけれど、不思議と食感はあった。

たまり醤油と白味噌に胡麻をあわせたソースは、クセがなくてハンバーグとの相性が良かった。

美味しいご飯は、小さなお茶碗で提供されるけど、大盛りもおかわりも無料なのが嬉しかった

ボリュームのあるハンバーグだったけれど、美味しかったのであっさりと完食してしまった。

料理が出てきた時、マッシュポテト&フルーツサラダはあわない感じがしたけれど、この付合せも良かった。

『チェスナット』はアットホームな雰囲気で、美味しいハンバーグが食べられるお店だった。

家から遠いので、なかなか来る事が出来ないのが残念だ。

お店情報

【住所】
            札幌市清田区里塚1条1丁目2−20

【営業時間】
            11:30〜15:00(LO 14:30)
            17:30〜21:30(LO 21:00)

【定休日】
            毎週月曜日(祝日の場合は翌日振替休日)

【一コマ】国営滝野すずらん丘陵公園

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は入園料が無料なので、人が少なくなる15時過ぎに『滝野すずらん丘陵公園』へ出かけた。

東口駐車場に車をとめて、園内へ入った。

残念ながらチューリップは咲いていなかった。

咲いているのはスイセンとニオイコブシだけだった。

園内を散策した後、「シラネアオイまつり」を見るために、滝野の森口駐車場に車をとめて、「森の情報館」へ向かった。

地下2階から外へ出て、「森の観察デッキ」を通過し、「シラネアオイの小径」へ到着した。

蕾の状態で、全然、「シラネアオイ」は咲いていなかった・・・

閉園時間が近づいてきたので、急いで鱒見口駐車場へ向かった。

700mを早足で進んで、『鱒見の滝』へ到着した。

前回来たときよりも水量があって、迫力があった。

短い時間だったけれど、意外と『滝野すずらん丘陵公園』は楽しかった。

(東口ゲート付近に咲いていた綺麗な花)

【13年5月19日】三角山・大倉山[札幌市]

JUGEMテーマ:北海道の登山

足に張りがあったので、今日はと一緒にゆっくり登山をすることにした。

今日も『三角山』の駐車場は車がたくさんとまっていた。

準備を終えて、9時55分 登山を開始した。

トレランシューズばかり履いているので、登山靴に慣れるため、花と鳥を見ながらゆっくり進んだ。

先週、メジャールートを通った時は雪がたくさんあったけれど、すっかり雪は無くなっていてとても歩きやすかった。

10時25分 『三角山』の山頂へ到着した。

少しだけ休憩をして、『大倉山』へ向かった。

急な階段は慎重に進んだ。

分岐を越えると、白い花が目立ち始めた。

展望ラウンジへ到着したけれど、ラウンジに寄らずに、脇にある木道を進んだ。

途中、小さな展望台があり、「大倉山クリスタルハウス」、「札幌ウィンタースポーツミュージアム」や札幌市街・札幌ドームが見えた。

11時過ぎ「札幌ウィンタースポーツミュージアム」前の芝生へ到着した。

下から見る「大倉山シャンツェ」は新鮮だった。

ゆっくりと休憩をした後、駐車場へ向かって歩き始めた。

哲学の道の分岐を越えると、3株だけ「シラネアオイ」が咲いていた。

12時20分 駐車場へ到着した。

今日も汗をたくさんかいて、楽しい登山だった。

人が少なくて、静かな大倉山までの登山道は、最近のお気に入りのコースである。

(登山後に食べた『発寒かねしげ鮮魚店』の海鮮丼[デラックス])

めしや 雁喰豆(2)

■5月18日の夕食■

地下鉄「西18丁目」駅付近にある喫茶店で夕食を食べようと思ってお店へ向かった。

すぐにお店は見つけられたけれど、近所にコインパーキングがない・・・

近所のコインパーキングが営業しておらず、来店することが出来なかった『雁喰豆』のことを思い出したのでお店へ向かった。

『雁喰豆』の近くにあるコインパーキングの営業が再開していた

車をとめてお店へ向かった。

久しぶりの来店だったけれど、お店の雰囲気は変わっておらず、値段も変わっていなかった(しょうが焼定食は50円値下げされていた)。

『オムレツ定食[ひき肉入り辛口]』(600円)のご飯大盛り(50円増し)を注文した。

すぐに料理は出てきた。

オムレツはシンプルな具材だったけれど、ピリ辛の味付けでご飯が進んだ。

ちょっと甘めな味付けの切干大根、薄味のお味噌汁、サッパリとしたきゅうりの漬物 どのおかずも美味しかった。

お店の人は几帳面な感じでちょっと素っ気がない感じがするけれど、居心地はとても良い。

リーズナブルで美味しい料理を提供してくれる『雁喰豆』は駐車料金を払ってでも、食べに来る価値があるお店である。

が注文したおかずが豊富な「おまかせ定食」)

【一コマ】農試公園の桜(2013年)

JUGEMテーマ:日記・一般

夕方、晴れ間がでてきたので『農試公園』へ散歩に出かけた。

先週は咲いていなかった桜が咲いていた。

気温が上がらず開花が遅れたせいか、例年よりも小ぶりだった。

【13年5月18日】藻岩山[札幌市]

JUGEMテーマ:北海道の登山

今日は晴れの予報だったけれど、起きると曇天だった。

遠出をする気が起きなかったので、雪解けの状況を確認するために『藻岩山』を走ることにした。

「旭山記念公園」の駐車場は混雑しており、10分ほど待って車をとめることが出来た。

駐車場付近の桜を見てから走り始めた。

登山道は濡れている場所はほとんど無くて、走りやすかった。

馬の背を通過すると、紫色の花が咲いていた。

先週来た時は、馬の背から山頂までが雪と泥で走りにくかったけれど、雪は残っておらず、道も乾いていた。

登山道の状態が良かったので、あまり疲れることなく山頂へ到着した。

気温も高くて体も動きやすかったので、休憩を取らずに「もいわ山スキー場コース」を走ることにした。

アンテナのある建物を通過すると視界が開けて、「恵庭岳」や登山コースが見えた。

「もいわ山スキー場コース」の登山道も雪は無くて、とても状態が良かった。

旭山記念公園を出発して約1時間「スキー場駐車場」へ到着した。

すぐに山頂へ向かって歩き始めた。

走りやすいコースだったけれど、バテテきたので早足で進んだ。

汗だくになりながら『藻岩山』の山頂へ到着した。

まとまった休憩を取っていなかったので、「恵庭岳」を見ながら、ゆっくりと休憩をした。

水分をたっぷりと補給をして、「旭山記念公園」へ向かって走り始めた。

疲れを感じたけれど、思ったよりも早くに駐車場へ到着した。

「旭山記念公園」と「もいわ山スキー場コース」の往復は、意外と楽しいかもしれない。

サスケ通院【72回目】

JUGEMテーマ:ロシアリクガメ

午前中にサスケを動物病院へ預けて、夕方迎えに行った。

夕食から帰って来た後、シェルターにいるサスケに触れると、甲羅へガッチリと入ってしまった

フードも食べないし、かなり機嫌が悪そうだ。

次回は、久しぶりにレントゲンを撮るらしい。

今からレントゲンの結果が気になって仕方がない

少しでも回復していれば良いのだけど。

お食事 木馬(17)

JUGEMテーマ:グルメ

最近、車をとめることが出来なくて、大好きなお店『木馬』へ来ていない・・・

連休中に『木馬』へ来たかったけれど、動物病院後に来る確率が高いので我慢をした。

夕方、サスケを迎えに行き、ケージへ戻した後、夕食を食べるために『木馬』へ向かった。

昼に「親子丼」を食べたけれどずっと食べたかった『カツ丼』(680円)といつも注文する『ポテトサラダ』(80円)と前回食べて気に入った『ハムサラダ』(80円)を注文した。

カツはサクッと揚がっており美味しかったけれど、木馬にしては珍しくちょっとしょっぱめな味付けだった・・・

体を動かした後であれば丁度良い味付けなので、『カツ丼』は登山をした後に食べるようにしよう。

が注文した鶏ごぼう巻きフライを貰ったけれど、ピリ辛で美味しかった

が注文した鶏ごぼう巻きフライとウドの天ぷら)

◆前回の様子はこちらから◆

和食 御蔵《閉店?移転??》

*2014年12月来店すると「テナント募集中」の貼り紙あり

土・日曜日もランチ営業をしており、前から気になっていたお店『御蔵』で昼食を食べることにした。

店舗前が駐車場になっており、カーポートがあるのでちょっと目立たなかったけれど、「琴似栄町通」沿いにお店はあるので、すぐに見つけられた。

営業中の札が出ていたので、車をとめて店内へ向かった。

お鮨屋さんのようなカウンター席と小上がり席があって、清潔感のある店内だった。

席に着いてすぐに、お店の人が「日替定食」(700円)のサンプルを持ってきてくれた。

昼食お品書きを見ると「和定食」(850円)、「かつとじ定食」(700円)、「天麩羅定食」(750円)、「焼魚定食」(700円)、「海鮮バラ寿司・ハーフそば」(800円)、「鍋焼うどん定食」(700円)、「香鯖押寿し定食」(750円)等のメニューがあったけれど、「香鯖押寿し定食」は品切れしているとのことだった。

定食メニューも魅力的だったけれど、素材にこだわった『親子丼』(700円)の大盛りを注文した。

平飼い有精卵の「いのちのたまご」はちょっと甘めな味付けだったけれど、山椒との相性は抜群に良かった。

大きく切られた「知床鶏」はたくさん入っており、やわらかくてとても美味しい鶏肉だった。

ボリュームのある『親子丼』を食べて満足していると、サービスで「ホットコーヒー」と「バウムクーヘン」(女性客の居るグループ限定とのこと)を出してくれた。

美味しい『親子丼』をお腹一杯(大盛り無料)食べられただけでも満足なのに、コーヒーまで付いて大満足な昼食だった。

『御蔵』は美味しい料理をリーズナブルに提供してくれて、接客のとても良いお店だった

夜は一品料理(なめろう・牛サーロインステーキ等)、焼物(知床鶏香草焼等)、揚物(魚貝のかき揚・知床鶏の竜田揚等)、酒肴、刺身、酢物などのメニューが充実しているようだけど、美味しい親子丼や松花堂弁当・鮨天御膳・和膳・ポークソテー膳などのお食事メニューも食べられるようなので、夕食を食べに来てみよう。

お店情報

月曜日

わぶた食堂(3)《閉店》

■5月11日の夕食■

がハンバーグ&ナポリタンが食べたい気分らしいので『わぶた食堂』へ向かった。

今度来た時は「ミックスグリルセット」を食べようと決めていたけれど、メニューから無くなっていた・・・

ライス、ミニサラダ、スープが付いて、ライス大盛りが無料の『チーズハンバーグセット』(880円)を注文した。

最初にミニサラダとオニオンスープが出てきた。

ミニサラダの割にはボリュームがあった。

前回来た時のドレッシングは「シーザー」だったけれど、今日は「サウザンアイランド」だった。

サラダを食べ終えると、『チーズハンバーグ』が出てきた。

前回食べた時よりもハンバーグは肉汁たっぷりで、チーズとの相性が良かった。

付合せなのにナポリタンはボリュームがあった。

鉄板にのったナポリタンはやっぱり美味しかったので、次回は、板スパゲッティを食べに来よう。

◆前回の様子はこちらから◆

【13年5月10日】大倉山・奥三角山・三角山、藻岩山[札幌市]

JUGEMテーマ:北海道の登山

ここ数週間の週末や連休は天気が悪かったのに、今週末も雨が降るようだ。

金曜日までは気温が高くて晴れの予報だし、仕事も落ち着いてきたので、休暇を取った。

雪がとけていそうな「伊達紋別岳」や「室蘭岳」へ行こうと思っていたけれど、朝の天気予報では曇りの予報だった・・・

初めて行く山も魅力的だけど、日差しを浴びて登山をしたかったので、と一緒に1日中晴れの予報だった札幌近郊で冬しか行ったことがなかった『大倉山』、『奥三角山』を登ることにした。

『三角山』の駐車場へ到着すると、車がたくさんとまっていた。

準備を終えて、歩き始めた。

久しぶりに登山靴を履いたのと両側に綺麗な花が咲いていたので、ゆっくりと進んだ。

「哲学の道」の一部に雪はあったものの、ほとんどの登山道は乾いていて、とても歩きやすかった。

分岐を越えて、大倉山へ向かう斜面を登ると、右手に雪の残る「手稲山」が見えた。

風が抜ける尾根道を進み「大倉山展望台」へ到着した。

雪のなくなったジャンプ台や『三角山』を見ながら、少し休憩した。

休憩後、『奥三角山』へ向かった。

途中、見慣れない花が咲いていた。

『奥三角山』山頂までの登りは、ちょっと急斜面だった。

ゆっくりと進み『奥三角山』山頂へ到着した。

帰りは急斜面を降りずに、山をぐるっと回って、『大倉山』へ向かった。

踏み跡を頼りに進むと、福寿草が咲いていた。

斜面を登ったり下ったりしながら『三角山』山頂へ到着した。

あずま屋まで戻り、少し休憩をした後、駐車場へ向かった。

メジャールートは、雪が残っており歩きにくかった。

この時期は、「哲学の道」から『大倉山』へのルートが歩きやすいようだ。

天気の良い中、山の中を3時間近く歩けて、とても楽しかった。

昼食を食べて、家に帰ってきてもまだまだ日差しは強かったので、トレランシューズに履き替えて一人で『藻岩山』へ向かった。

出発して5分間は走りやすかったけれど、徐々に道が悪くなってきた。

馬の背を越えても、残雪があるか道がグチャグチャで走れなかったので、早足で進んだ。

40分弱で山頂へ到着した。

天気は良かったけれど、Tシャツ(長袖のコンプレッション)と短パンではちょっと寒かったので、水分を補給して、下山を開始した。

冬より時間がかかって駐車場へ到着した。

危険箇所はないので、この時期の『藻岩山』は長靴で登るのが一番かもしれない。

19202122232425
                                << May 2013 >>

書いた記事数:4933 最後に更新した日:2022/09/01