サスケ通院【77回目】&ハッチャク【留守番】

JUGEMテーマ:ロシアリクガメ

通常は2週間毎に通院するけれど、暖かい時期なので、3週間ぶりにサスケを動物病院へ連れて行った。

昼食後、家に戻りハッチャクを探すと、動物病院へ行く前に入れたラグの中で眠っていた。

グッスリ寝ていたので、夕食を食べて帰ってくるまで、そのままにしておいた。

夕方、動物病院へ迎えに行き、ケージに戻して、夕食を食べに出かけた。

食事を終えて戻ってくると、シェルターの中でサスケは寝ていた。

ケージから出すと、珍しく近づいてきた。

フードも食べたし、機嫌は悪くないようだ。

発寒かねしげ鮮魚店(4)

■7月28日の夕食■

利尻に行った時も近所にある『かねしげ鮮魚店』へ行けば、リーズナブルで新鮮な海鮮丼を食べられるので海鮮丼やウニ丼は食べなかった。

利尻から帰ってきた後、珍しくウニが食べたい気分が続いたので、動物病院から帰って来た後に『かねしげ鮮魚店』へ向った。

駐車場は空いていたので、混んではいないと思ったけれど、店内に入るとお客さんで賑わっていた。

先客がいたので、後ろに並んで待っていると「これでウニはお終いです」と聞こえた

残念ながら今日はウニを食べられないようだ

順番がきたので、ネタが7種類の『グレイト』(通常は800円だけど、お味噌汁が無かったので750円)を注文した。

「デラックス」に2品追加できるけれど、刺身もたくさん売れたのか「ボタンエビ」は無くて、「大トロ」と「真鯛」を追加した。

出てきて海鮮丼は、甘エビとサーモンが入っているはずだけど、赤身中落ちとホタテが入っており、とても豪華だった。

食べたかったウニは食べられなかったけれど、豪華な海鮮丼を食べられて大満足な夕食だった。

次回は早い時間に来店しよう。

チャイナキッチン チャイキチ。《閉店》

■7月28日の昼食■

サスケを動物病院へ預けた後に「手稲山」を走りに行こうか迷ったけれど、雨が降りそうな空模様だったので、登山を中止して「ICI石井スポーツ」へ向った。

買い物後、時間があるので、前から行きたかったお店『チャイキチ』で昼食を食べることにした。

あいの里に土地勘はないけれど、すぐにお店は見つけられた。

各種ラーメンや単品メニューのほかに、新メニューの「あんかけ焼きそばごはん」(820円)、「麻婆焼そば」(780円)や定食メニューの「ホイコーロー定食」(880円)、「酢鶏定食」(780円)、「揚げ鶏定食」(780円)など魅力的なメニューが多かった。

『チャイキチ』に来たら食べようと思っていた『あんかけ焼きそば』(820円)を注文した。

出てきた『あんかけ焼きそば』は、具材たっぷりでボリュームがあった。

餡はゆるめで、薄すぎず濃すぎずに丁度良い味付けだったので、思ったよりも楽に完食できた。

『あんかけ焼きそば』は、コストパフォーマンスの高い一品だった。

は「麻婆焼そば」を注文したけれど、山椒の風味が良くて美味しい麻婆だった。

次回来る事があったら、「麻婆焼そば」を注文しよう。

お店情報

【住所】
        札幌市北区あいの里2条4丁目11−11

【営業時間】
        平 日 11:30〜15:00(Lo 14:30) 17:30〜21:00(Lo 20:30)

土日祝 11:30〜15:00(Lo 14:30) 17:00〜21:00(Lo 20:30)

【定休日】
        木曜日

Soup Curry SAMURAI.西野店(7)

■7月27日の夕食■

いつもより早い時間に家を出発することが出来たので、遅い時間だと駐車場が空いていないことが多い『侍』で夕食を食べることにした。

17時ちょっと過ぎにお店へ到着して、とめやすい場所に車を駐車した。

店内に営業時間変更のお知らせが貼ってあったけれど、8月から夜の営業開始は17時30分になるようだ。

『チキン[パリパリ]』(980円)のレギュラー(0円)・辛さ 2(ルーカレーの辛口程度)・ライス L[300g](50円)を注文した。

今日は基本野菜のうち、「人参」を「かぼちゃ」、「ブロッコリー」を「大豆」、「水菜」を「うずら」、「パプリカ赤・パプリカ黄」を「きくらげ」へ変更した。

注文を終えた後ドンドンお客さんが入ってきた。

すぐに料理は出てきた。

苦手な野菜は変更しているため色合いは悪いけれど、今日は同じ野菜が入っていないので大満足である。

今回も辛さ 2を頼んだけれど、前回食べた時よりも辛く感じた。

いつ食べても美味しいスープカレーだけど、体を動かした後に食べるスープカレーは、最高に美味しかった

【13年7月27日】砥石山[札幌市]

JUGEMテーマ:北海道の登山

朝起きると喉が痛くて、体は重たかった・・・

遠出はやめて、近郊の山を登ることにした。

二度寝して、起きてからもウダウダして出発時間が遅くなったので、登山口まで余り時間のかからない『砥石山(826.3m)』を登ることにした。

小林峠にある駐車帯に到着したけれど、雨の降りそうな空模様だったので、あまり車はとまっていなかった。

初めてのコースで天候も悪いのでちょっと悩んだけれど、熊鈴を付けて、12時30分 登山を開始した。

すぐに花を見つけて写真を撮ったけれど、風が強くて上手く写せない・・・

5分近く何枚も写真を撮ったけれど1枚以外はうまく写せなかったので諦めて進んだ。

体調を確認するために軽く走ってみたけれど、調子は良くない様なので、早足で進むことにした。

狭いところもあるけれど、緩やかで歩きやすい道が続いた。

12時59分 T4分岐点を通過すると、少しずつ起伏のある道になった。

曇っていて眺望が悪く、たまに人とすれ違う程度の寂しい道だったので、花を見るのがいつもより楽しく感じた。

『三角山』の山頂 分岐手前で初めて登っている人(今まであった2人は下山中)に出会ったので、会話を交わしてから進んだ。

13時22分 『三角山』の山頂へ到着した。

山頂に1人と1匹(犬)がいたけれど、狭かったのと眺望が良くなかったので、すぐに『砥石山』へ向った。

山頂からの下りは、意外と急斜面で滑りやすかったので、慎重に進んだ。

草の繁った平坦な道を進むと『砥石山』への登りが始まった。

ガスがかかって、雨・風が激しくなってきたので、「DIY GPS」で現在地を確認した。

山頂目前まで来ているようなので、あちこちに咲いている綺麗なオレンジ色のユリを見ながら進んだ。

13時39分 『砥石山』の山頂へ到着した。

山頂には誰もおらず、周囲は真っ白で何も見えなかった。

水分を補給している間も、激しく雨が降って、強風が吹いていた。

体が冷えてきたので、13時45分 下山を開始した。

『砥石山』を降りている途中『三角山』が見えた。

『三角山』の分岐を通過する頃には、雨が止んで、風も弱くなってきた。

14時6分 T4分岐の看板を真っ直ぐ進んだ。

T4分岐から先の道はあまり滑らなかったので、軽く走った。

14時32分 登山口へ到着した。

『砥石山』の山頂までの距離は往復10Km程度で、登山をしている人も少ない(今日出会った人は4名)ので走るのには良いコースかもしれない。

今度は、天気の良い時に『中ノ沢コース』を走ってみよう。

せれくとれすとらん ごはん屋(3)《閉店》

■7月21日の夕食■

夕食を食べに「手打ちそば やま桜」へ向かったけれど、駐車場は一杯だった・・・

5年ぶりに『ごはん屋』で夕食を食べることにした。

広い駐車場に車をとめて店内へ向かった。

メニューをみると、5年前と値段は変わっていなかった

前回に来た時にはなかったメニュー「今週の特製ミックスプレート」(725円)も魅力的だったけれど、苦手なおかずがあったので、『唐揚げのチリソース煮』(714円)の『大ごはん』(242円)を注文した。

「中ごはん」と32円しか変わらないけれど、『大ごはん』はボリュームがあった。

小ぶりな唐揚げはちょっとかために揚がっていたけれど、ピリ辛の自家製チリソースとの相性は良かった。

5年間も来店していなかった理由はわからないけれど、普通に美味しくてメニューは豊富なお店なので、たまには来店をするようにしよう。

【一コマ】夕張メロン

JUGEMテーマ:日記・一般

土曜日の夜に、の姉夫婦からメロンを貰った。

日曜日、『藻岩山』を走った後に、水分・糖分の補給をするためにメロンを食べた。

甘みが強くてとても美味しかった

いつ食べても美味しい『夕張メロン』だけど、登山後のメロンは格別だった

大衆食堂 あじへい(2)《閉店》

■7月16日の夕食■

今日は休暇を取っていたので、週末に来店が難しいお店で夕食を食べることにした。

2009年9月に初来店をしてから、何度かお店へ行っているけれど、定休日、満車、混雑等で、なかなか再訪することが出来なかったお店『あじへい』へ向かった。

お店は開いていて駐車場も空いていたので、『あじへい』で夕食を食べることにした。

相変わらず魅力的なメニューが多くて迷ったけれど、メンチカツが食べたかったので『ハンバーグカツレツ 目玉焼き付定食』(830円)を注文した。

肉の風味が強くて肉厚な『ハンバーグカツレツ』はサクッと揚がっており、かなり美味しかった

ご飯も野菜もたっぷりで、大満足な夕食だった。

今後、平日に休暇を取った時は『あじへい』を訪れるようにしよう。

◆前回の様子はこちらから◆

【13年7月14日-15日】利尻山(3)[利尻町・利尻富士町]

JUGEMテーマ:北海道の登山

『沓形コース』は険しそうなコースだった。

相変わらず登山道は滑りやすかったけれど、花を楽しみながら進んだ。

8時40分 山頂手前に到着した。

ローソク岩と山頂にいる登山者の姿が見えた。

反対側は切り立った崖だった。

ローソク岩を眺めながら、最後の斜面を登って、8時44分 山頂へ到着した。

前半はペースが全く上がらず、目標タイムよりもかなり遅れてしまった。

残念ながら360度 雲がかかっており、眺望はあまり良くなかった。

北峰より2m高い南峰(1,721m)へ向かうはっきりとしたルートがあったけれど、崩落が進んでおり残念ながら登ることは出来なかった。

花や景色を楽しみながら、ゆっくりと山頂で休憩をした。

9時15分 下山を開始した。

下りの方が足に負荷はかかったけれど、淡々と歩いて、12時15分 「利尻北麓野営場」へ到着した。

テントを撤収後、徒歩で「利尻富士温泉」へ向かい、入浴後、フェリー乗り場へ向かった。

17時45分発のフェリーが沖へ出た途端、眠りについてしまった・・・

稚内港の手前で目が覚めたのでデッキに出ると、夕陽が綺麗だった。

駐車場(駐車料金 1日 1,000円)から車を出した後、夕食を済ませて、札幌市へ向かった。

動物(キツネ・猫)が何度も飛び出してきたので、緊張感もあって、眠気を感じることなく午前1時過ぎに札幌市へ到着した。

今回の登山は、ウェア・装備の選択、食事等の重要性、行程・体調管理など色々な課題がみつかったけれど、色々な登山者と話をして刺激を受けた登山でもあった。

寝不足で重たい荷物を背負っての登山は肉体的にきつかったけれど、念願だった『利尻山』を登ることが出来て、とても楽しい2日間だった。

1人では実現できなかった『利尻山』の登山に付き合ってくれて、色々なアドバイスをくれた心強い同僚に感謝である。

【13年7月14日-15日】利尻山(2)[利尻町・利尻富士町]

JUGEMテーマ:北海道の登山

7合目で休憩後、歩き始めたけれど、更にペースが落ちてきて同僚よりかなり遅れるようになってきた。

6時52分 『第2 見晴台』を通過した。

ハイマツ帯を登り続けていると、少しずつ体が動くようになってきた。

振り返ってみると、一瞬だけ雲がなくなって、鴛泊の街並みや姫沼が見えた。

7時7分 『8合目 長官山』へ到着した。

目の前に広がる美しい『利尻山』に、しばらくの間、見とれてしまった。

少し進むと、前方に『利尻山避難小屋』が見えてきた。

7時22分 『利尻山避難小屋』を通過した。

体が動くようになってきたので、この辺りから花を見る余裕が出てきた。

写真を撮りながら進み、7時47分 『9合目』に到着した。

『9合目』で休憩をしていると「ここからが正念場」という文字が目に入った。

行動食を食べて、歩き始めた。

岩場や狭くて足場が悪くて滑りやすい道だったけれど、前半と比べると体が軽いので、思ったよりも楽に登ることが出来た。

8時20分 『沓形分岐』へ到着した。

【13年7月14日-15日】利尻山(1)[利尻町・利尻富士町]

JUGEMテーマ:北海道の登山

10数年前に利尻島を旅行した時に『利尻山』は美しい山として強く印象に残った。

登山をするようになってからずっと登ってみたいと思っていた『利尻山』だったけれど、単独で登山をする踏ん切りがつかず、なかなか実行に移せずにいた。

今冬、登山歴の長い同僚が『利尻山』へ行くことを検討していることを知って、一緒に登山をする約束した。

天気予報や仕事の状況をみて、7月14日に札幌出発、利尻島へ渡ってテント泊、翌日 登山をする計画を立てた。

登山後は体調次第で行動を決めることにしたので、16日は休暇を取って、7月14日 8時に札幌を出発した。

高速道路は混雑していたけれど、旭川以北は順調で予定どおり14時前に稚内市へ到着した。

フェリーの出航まで時間があるので、道の駅へ向かった。

約4年振りに稚内市へ来たけれど、道の駅はJR稚内駅が併設されており、駅は新しくなって周辺の様子も一変していた。

道の駅内にあるセイコーマートで明日の食料を調達して、フェリー乗り場へ向かった。

稚内〜利尻島(鴛泊)の2等 往復券(4,360円)を購入して、15時40分発のフェリーに乗船した。

フェリーのデッキから美しい『利尻山』が見えた。

憧れの山『利尻山』を登る実感がわいてきた。

下船後、重たい荷物を背負ってどの程度歩けるのかを試す登山でもあったので、フェリーターミナルから約4km離れた鴛泊登山コースの3合目にある「利尻北麓野営場」まで歩いて向かうことにした。

「利尻北麓野営場」へ向かう前に、市街地を散策をしていると、不思議な外観の『一膳飯屋☆眉倶楽部』というお店があったので、夕食を食べることにした。

通された部屋は、お店という雰囲気はなく、居間のようなスペースだった。

『好評のタコカレー』(800円)を注文した。

家庭的なカレーに、柔らかなタコが入っており、普通に美味しかった。

「利尻北麓野営場」までの道中は、緩やかな登りの舗装路でだったけれど、リュック(75リットル)がパンパンになるほど荷物を持ってきたので、全身から汗がふきだしてきた。

約45分歩いて「利尻北麓野営場」へ到着した。

日没が迫っているので、あわててテントを設営した。

テントを設営後、管理棟へ行くと、清潔なトイレや自動販売機があった。

設備も整っており、とても快適な野営場だった。

テントに戻り、翌日の朝は早いので寝袋に入ったけれど、外人グループが宴会をしており、とても賑やかで全く眠れなかった。

楽しそうな宴会は23時30分で終わったけれど、慣れないテント生活と妙な緊張感があってほとんど眠ることが出来ずに朝を迎えた。

4時前にテントを出ると、登山の準備をしている人達がいた。

寝不足で体は重たいけれど、パンを食べて、予定どおり4時30分に登山を開始した。

4時37分 日本名水百選の『甘露泉水』を通過した。

いつもは歩き始めてしばらくすると体が軽くなってくるけれど、全く調子が上がってこない。

4時59分 4合目『野鳥の森』を通過した。

5時23分 5合目『雷鳥の道』へ到着した。

振り返ってみると、雲海が一面に広がっていた。

登山道が緩やかな登りなると、同僚のペースに付いていけなくなってきた。

ペースを乱して申し訳ない気持ちと自分の体力不足を痛感しながら進んだ。

陽射しも強くなってきて汗が止まらない・・・

5時49分 『6合目 第1見晴台』へ到着した。

相変わらず雲海が広がっていた。

5時55分 6.5合目にある携帯トイレ専用ブースを通過し、6時8分 『7合目 胸突き八丁』へ到着した。

中華飯店 秀円[ひでまる](7)

JUGEMテーマ:グルメ

明日の利尻に備えて、テントを設営してシームコートを塗ったり、「ICI石井スポーツ」、「秀岳荘」、「モンベル」で買い物をしたり、苦手なパッキングで悪戦苦闘をしたりと、登山をするよりも疲れたので、夕方、テレビをみながら寝てしまった・・・

目を覚ますと、20時過ぎだった。

夕食は遅くまで営業をしているお店『秀円』で食べることにした。

車をとめられないことが多いお店だけど、今日は2台分駐車場は空いていた。

『秀円』へ来ると「名物 レバニラ炒め[鶏白レバ使用]」ばかり注文しているけれど、が注文するので少し貰うことにして『回鍋肉定食』(850円)を注文した。

「回鍋肉」のキャベツは下茹でされていてやわらかかったのに、シャキシャキしていた。

久しぶりに食べたけれど、濃厚なのに、くどくなくて美味しい『回鍋肉』だった。

『秀円』で食事をしたい時は、駐車場が空いていそうな遅い時間に来店する方が良いのかもしれない。

サスケ通院【76回目】

JUGEMテーマ:ロシアリクガメ

7月7日の午前中、サスケを動物病院へ預けた後、『藻岩山』を走るために家へ一度戻った。

ケージへ戻すのにハッチャクを探すと、ラグを布団代わりにして気持ち良さそうに寝ていたので、そのままにして出かけた。

夕方、動物病院へサスケを迎えに行き、夕食を食べて家に戻ってくると、ケージの中でサスケが大暴れしていた。

ケージから出すと珍しく近づいてきたので、顔を近づけるとすごく警戒された・・・

好かれようと努力はしているけれど、思いは通じないようだ。

お食事 木馬(18)

■7月7日の夕食■

今日の動物病院は時間がかかったので、夕食は近所で大好きなお店『木馬』で食べることにした。

初めての見た『ベーコンコロッケ』(380円)、『手羽先』(280円)、最近大好きな『ハムサラダ』(80円)、いつも注文をする『ポテトサラダ』(各80円)、『御飯セット』(180円))の『御飯大盛り』(通常は80円だけど、800円以上の注文の場合、無料)をオーダー表に書いて、お店の人へ渡した。

『手羽先』を焼くのに時間がかかったようで、いつもより料理が出てくるのが遅かったけれど、『ベーコンコロッケ』も熱々の状態で出てきた。

『ベーコンコロッケ』は、下味が付いていて、ホクホクで美味しかった。

お腹一杯食べて、大満足な夕食だった。

わぶた食堂(4)《閉店》

■6月30日の夕食■

夕食は不定休のイタリアンのお店で食べようと思いお店の前を通ったけれど、今日は休みのようだ・・・

は、スパゲッティを食べたい気分になったらしいので、板スパが食べられるお店『わぶた食堂』で夕食を食べることにした。

新メニューの1日限定 30食『カーネルライス[トンカツ・ミートソース・コーンバターライス]』(950円)もちょっと気になったけれど、じっくり煮込んだわぶたカレーとスパゲッティの組み合わせ「黒スパ」『ロースカツカレーソース』(800円)を注文した。

最初に野菜を食べたかったので注文をした『サラダ[メニュー名を忘れた]』(750円)が出てきた。

「ミートソース」や「ナポリタン」より値段が高いだけあって、ボリュームのあるサラダだったのでたくさんの野菜を食べることができた。

すぐに『ロースカツカレーソース』が出てきた。

カレーソースは美味しかったけれど、スパゲッティとからみにくかった。

ボリュームがあって、最後まで熱々で、カツも美味しかったので、良しとしよう。

リーズナブルなメニューが多い『わぶた食堂』は、定期的に行きたくなるお店である。

<< July 2013 >>

書いた記事数:4933 最後に更新した日:2022/09/01