【一コマ】国営滝野すずらん丘陵公園[14年6月24日]

JUGEMテーマ:日記・一般

通院しなければならなかったので、休暇を取った。

病院は午前で終わり、天気も良かったので、午後から『国営滝野すずらん丘陵公園』へ向かった。

大好きな滝を見たり、広くて手入れの行き届いた園内をくまなく歩いた。

駐車料金・入園料がかかる施設なので、人出の少ない平日に来園したらお得感があった。

キッチン ぱる(2)

■6月22日の夕食■

ご飯に味が付いた料理を食べたい気分だったけれど、具体的なメニューが浮かんでこなかったので、メニューが豊富で、コストパフォーマンスの高い料理を提供してくれるお店『ぱる』へ向かった。

お店の前に車をとめて、店内へ向かった。

「海老イカフライ定食」が気になったけれど、初志貫徹、ご飯に味の付いたメニュー『オムチャーハン』(680円)を注文した。

オムはあまり好きではない半熟のタイプだった・・・

ただ、炒飯はしっかりとした味付けだったので、普通に美味しかった。

次回来店したら、未食の定食メニューを注文しよう。

【14年6月22日】手稲山[札幌市]

JUGEMテーマ:北海道の登山

「無意根山」に登る予定だったけれど、寝坊をしてしまった・・・

昨日も登ったけれど、移動時間が短くて起伏のあるコースが楽しい、最近のお気に入りの『手稲山』に登ることにした。

天気が良かったので駐車場は混んでいると思っていたけれど、想像以上に混雑していた。

しばらく待って、空いたところに車をとめた。

準備を終えて、10時30分 登山を開始した。

晴天の中、林道歩きは心地良かった。

11時15分 「布敷の滝」を通過した。

岩場・ガレ場は日差しが強くて、かなり汗をかきながら登った。

途中、子供と一緒に登山をしている同僚とすれ違った。

少し会話をしてから、歩きはじめた。

11時50分 ケルンへ到着した。

「羊蹄山」を眺めながら、水分補給をした。

山頂には向かわず、12時下山を開始した。

途中で同僚に追いついたので一緒に歩いて、13時 登山口へ到着した。

働いている場所が違うので、最近は飲み会の時にしか会えない同僚だけど、偶然、山で会って一緒に歩くのは新鮮だった。

なんくる食堂(2)

■6月21日の夕食■

夕食は、かえるが「タコライス」を食べたいとのことだったので『なんくる食堂』へ向かった。

お店の前にある駐車場に車をとめて、店内へ向かった。

『ソーキそば』と『ジューシィー』を注文した。

スペアリブの煮付けは分厚かったけれど、とてもやわらかかった。

シンプルな味付けだけど、出汁の風味が良くて、『ソーキそば』はとても美味しかった。

『ジューシィー』もすごく美味しい『なんくる食堂』は、ゆったりとした雰囲気で居心地も良くて、素晴らしいお店である。

【一コマ】百合が原公園(3)[14年6月21日]

JUGEMテーマ:日記・一般

駅舎近くの踏切を通ると、先週綺麗に咲いていて、今週は見られないと思っていた「ルピナス」が咲いていた。

「サイロ展望台」、「開く花」のモニュメントを見ながら、園内を散策した。

シャクヤクを見てから、駐車場に戻った。

天気が良くて、綺麗に咲いているシャクヤクを見られて良かった。

『百合が原公園』は、とても楽しいスポットである。

【一コマ】百合が原公園(2)[14年6月21日]

JUGEMテーマ:日記・一般

先週、花は咲いておらず寂しい雰囲気だった「ローズウォーク」は、今週は、バラが咲いていて明るい雰囲気だった。

「ローズウォーク」を抜けて、「ロックガーデン」へ向かった。

「コマクサ」をはじめ高山植物・山草などが咲いていて、歩くコースを選べる「ロックガーデン」は、かなり楽しかった。

ガーデン内を長時間歩いて満足したので、「ヒースガーデン」を抜けて、「芝生広場」へ向かった。

【一コマ】百合が原公園(1)[14年6月21日]

JUGEMテーマ:日記・一般

今日はシャクヤクを見るのがメインだったので「東駐車場」に車をとめた。

線路沿いを歩いて、シャクヤクを眺めた。

たくさんの花が咲いていて、とても綺麗だった。

帰りも寄ることにして、「かおりの庭」、「バラ花壇」周辺を散策した。

「花の輪と和」のモニュメントを見てから、「ローズウォーク」へ向かった。

スパゲティの店 15丁目(2)

■6月21日の昼食■

職場近くの居酒屋でナポリタンが美味しいと評判のお店にランチを食べに向かったけれど、ランチ営業はしていなかった・・・

スパゲティを食べたい気分だったので、約5年前に来店したことがある『15丁目』でランチを食べることにした。

お店の前にある駐車場に車をとめて店内へ向かった。

前回食べた時にあまりボリュームがなかったような記憶があったので、『いかとしめじの和風味』(950円)の大盛り(100円増し)を注文した。

140621 15丁目.jpg

久しぶりに食べたけれど、前回同様、麺は好みのかたさだった。

大好きな「いか」、風味の強い「しめじ」、醤油との相性が良くて、普通に美味しいスパゲティだった。

【14年6月21日】手稲山[札幌市]

JUGEMテーマ:北海道の登山

午後から「百合が原公園」でシャクヤクを見たいので、家から登山口までの移動時間がかからず、短時間で往復が出来る『手稲山』に登ることにした。

9時に登山を開始した。

この時期、花はあまり咲いていないので、花を見つけては足を止めた。

9時35分 「布敷の滝」を通過した。

岩場の手前で花を眺めながら、水分補給をした。

ガレ場はガスがかかっていたので、それほど汗をかかずに登ることが出来た。

岩場の後半やケルン近くに来ると、日差しが強くて汗が溢れてきた。

10時22分 ケルンへ到着した。

山頂付近は快晴だったけれど、日本海側は雲海が広がっていた。

山頂には行かず、10時30分 下山を開始した。

ガレ場や岩場は乾いていたので歩きやすかったけれど、人が多かったので慎重に進んで、「布敷の滝」から走って 11時26分 登山口に到着した。

先週も登ったけれど、『手稲山』は起伏があって楽しい山である。

【一コマ】大通公園[14年6月20日]

JUGEMテーマ:日記・一般

仕事は落ち着いているので、時間休暇を取った。

日差しも出てきたので、「サッポロファクトリー」へ行く前に『大通公園 12丁目』でバラを見ることにした。

想像してたよりもたくさんのバラが咲いていて、とても綺麗だった。

iPhoneで撮影したけれど、一度、家に帰ってカメラを取りに行けば良かった・・・

久しぶりに太陽の光を浴びて気持ち良かったので、歩いて「サッポロファクトリー」へ向かった。

大通公園は、手入れが行き届いた素晴らしい公園である。

中華屋台 加匠(3)

■6月15日の夕食■

麻婆豆腐が食べたい気分だったので、美味しい麻婆豆腐を提供してくれるお店『加匠』へ向かった。

約1年ぶりの来店である。

ドア側のカウンター席に座ったけれど、ホワイトボードの位置が変わっていた・・・

ホワイトボード正面のカウンター席にはお客さんが座っていたので、邪魔にならないようにメニュー表から選ぶことにした。

『土鍋マーボーセット』(850円)を注文した。

山椒の風味が良くて、とろみが強くて、美味しい麻婆豆腐だったけれど、前回食べたのは土鍋マーボーに餃子のセットだったので、土鍋マーボーだけだと、ちょっと物足りなく感じた。

帰り際にホワイトボードを見ると、魅力的なメニューがあった・・・

次回は、ホワイトボードも見てから注文をするようにしよう。

【14年6月15日】手稲山[札幌市]

JUGEMテーマ:北海道の登山

サスケを動物病院に預けて、自宅に戻った後、一人で登山をすることにした。

雨が降りそうな天気だったので、登山口まで時間がかからず、3時間以内で往復できる『手稲山』に登ることにした。

11時20分 登山を開始した。

雨は降っておらず、登山道の状態は良かったけれど、湿気が多かったので、走らずに早足で進んだ。

11時52分 「布敷の滝」を通過した。

この後、雨が軽く降ってきたので、滑る岩場と木の根に苦戦しながら進んだ。

ガレ場付近で雨はあがったけれど、山頂に向かって雲がドンドン上昇していた。

山頂直下の岩場を慎重に通過して、12時40分 ケルンへ到着した。

眺望も良くないので、ケルンで引き返そうと思っていたけれど、今年初めて『手稲山』に登ったので、山頂まで行って『手稲神社奥宮』を参拝することにした。

12時49分 『手稲山』の山頂へ到着したので、『手稲神社奥宮』を参拝した。

周囲はガスがかかって眺望は良くなかった。

水分を補給して、13時 下山を開始した。

何度か岩場で滑ったので、三点確保しながら慎重に進んだ。

「布敷の滝」を通過してから走って、13時58分 登山口へ到着した。

ほとんど雨にあたることなく、新緑の中、体を動かすことが出来て楽しかった。

アクセスが良く、広い駐車場もあって、なだらかな林道歩きや滝見・岩場などを楽しめる『手稲山』に感謝である。

你好(ニーハオ)食堂

■6月14日の夕食■

雨が強く降ってきたので、店舗前に駐車場がある『你好(ニーハオ)食堂』で夕食を食べることにした。

カーポートのような駐車場だったので、雨に濡れることなく店内に入ることが出来た。

入口付近のテーブル席に座ったけれど、窓が開いていて風通しが良かったので、お店の人が気にして少し閉めてくれた。

お店のおすすめメニュー「肉汁たっぷり小籠包[1個]」(150円)、「ニーハオ鉄鍋円盤餃子[12個]」(840円)、「エビチリソース」(630円)、「麻婆豆腐」(630円)、「パリパリジューシー鶏の唐揚げ」(650円)、「鶏のマヨネーズ炒め」(650円)、「肉そぼろあんかけ炒飯」(700円)、「熱々土鍋海鮮ちゃんぽん」(850円)をはじめ、麺物・飯物・サイドメニューなどメニューは豊富だった。

夜の定食も3種類あったので、『回鍋肉定食』(1,000円)を注文した。

メインの回鍋肉のほかに、唐揚げ・ライス・スープ・漬物・サラダ・デザートが付いてきた。

甜麺醤を多めに使って甘辛い味のする回鍋肉は、濃厚な味付けだけどくどさはなくて、かなり好みの回鍋肉だった。

外はサクサク、中はジューシーな唐揚げはそのままでも美味しかったけれど、添えられていたタレをかけると、さらに美味しくなった。

料理は美味しくて豪華だったし、大満足な夕食だったグッド

接客も良くて、魅力的なメニューも多かったので、近いうちに再訪しよう。

ピンお店情報ピン

※近所にコインパーキングあり

蕎屋 きよ福

■6月14日の昼食■

「百合が原公園」を散策した後、昼食を食べてから自宅へ帰ることにした。

「うら・うら」の後にオープンしたお店『きよ福』へ向かった。

店舗前の駐車場に車がとめられず何度か諦めたお店だけど、今日は1台分 駐車場が空いていた。

車をとめて店内に向かうと、入口のドアに駐車場の案内が貼ってあった。

案内を見ると、店舗前(4台分)の外に店舗横(4台分)にもスペースがあって、8台も車をとめることが出来た。

清潔感のある店内は、奥行きがあってユッタリとしていた。

冷たいおそばは「もりそば」(580円)、「冷やしたぬきそば」(730円)、「とり天せいろ」(860円)など8種類、温かいおそばは「やまかけそば」(750円)、「肉そば」(780円)、「天そば」(1,060円)、「鴨南蛮そば」(980円)など10種類、ボリュームがあってお店一押しの「天丼セット」(950円)、「牛丼セット」(900円)などの4種類のセットメニューがあった。

お得なランチメニュー(3種類)は、15時まで注文することが出来るとのことだったので、『ランチB[かけそば・とんかつ・お惣菜 1品・ご飯・お新香]』(780円)を注文した。

蕎麦は二八の手打ちで、角があって意外とコシがあり、ツユもスッキリとした味付けで美味しかった。

何も考えずにかけそばを注文してしまったけれど、冷たいお蕎麦を注文すれば良かった・・・

ご飯はベチャベチャで凄くやわらかかったけれど、値段を考えると問題はないレベルだった。

ランチBは、リーズナブルでボリュームがあって、とてもお得なメニューだった。

冷たいお蕎麦も食べてみたいので、「百合が原公園」へ来た時に再訪しよう。

ピンお店情報ピン

【住所】
                              札幌市東区北39条東20丁目1−10 ウィンコート20 1F

【営業時間】
                              11:00〜19:00

【定休日】
                              毎週水曜日

【一コマ】百合が原公園(4)[14年6月14日]

JUGEMテーマ:日記・一般

温室の入口付近では「ペチュニア品種コレクション」が開催されていた。

大温室では「ハンギングバスケット〜市民参加の個性あふれる作品展〜」が開催されていた。

立体的に作られた華やかな作品がたくさん展示されていた。

今日も1時間以上歩いて、たくさんの花が見られてとても楽しかった。

約 25.4ヘクタール(札幌ドーム約4.6個分)の敷地内を、花を見ながらゆっくりと散歩が出来る『百合が原公園』は、最近のお気に入りスポットである。

<< June 2014 >>

書いた記事数:4933 最後に更新した日:2022/09/01