RESTAURANT ポポロ

■5月24日の夕食■

17時過ぎに住宅へ着いたので、急いで掃除をして洗車・買い物へ出かけた。

用事を終えると夕食にちょうど良い時間になっていた。

前から気になっていたお店『ポポロ』の近くに居たのでお店へ向かった。

お店の前にある広い駐車場に車をとめて、店内へ向かった。

店内は家族連れで賑わっていた。

カウンター席はなかったので、2人掛けのテーブル席へ案内された。

お肉類は「サイコロステーキ」(1,100円)・「ポークソテー」(950円)・「カツ定食」(850円)など7種類、お弁当は「松」(1,100円)・「竹」(850円)の2種類、セットメニューは「チキンピラフセット」(780円)・「エビドリア」(800円)・「エビグラタン」(700円)など8種類、カレーやラーメンなどのメニューは豊富である。

ハンバーグは3種類あって同じ値段(730円)だったのでちょっと迷ったけれど、『てりやきハンバーグ』(730円)を注文した。

メニューを戻してテーブルの上を見ると、ペットボトルに入った「還元水」とおしぼりが置いてあった。

先客に料理が運ばれるたびに「お待たせしてすみません」とお店の人が言っていたので時間がかかると思っていたけれど、それほど待たずに料理が運ばれてきた。

『てりやきハンバーグ』は、スープ・ライス・サラダ(小さいけれどメロンも有)・ドリンク付きで、ライスはボリュームがあって、かなりコストパフォーマンスが高かった。

てりやきソースはちょっと濃い目の味付けだったけれど、肉の風味が強くてちょっと固めなハンバーグとの相性は良かった。

向かいの席のお客さんが食べていた「セットメニュー」がチラッと見えたけれど、色々な料理が盛られていてお子様ランチのようだった。

『ポポロ』は、居心地が良くて、ボリュームのあるメニューをリーズナブルに提供してくれる素敵なお店だった。

比較的遅い時間まで営業しているので使い勝手も良さそうだし、かえるが旭川へ来た時に再訪し「セットメニュー」を注文しよう。

旭川市末広5条5丁目10番14号

11:00〜21:00
    (水・木・金曜日は15:00まで)

毎週 月・火曜日

博多うまかもん ぶあいそ 札幌本店

■5月24日の昼食■

いつもは自宅で夕食を食べてから旭川へ向かうけれど、今日は「サッポロファクトリー」で買い物をした後、札幌駅周辺で昼食を食べてからバスに乗ることにした。

札幌駅周辺で勤務をしていた3年前、「ease cafe[イーズカフェ]」の次によく来ていたお店『ぶあいそ』で昼食を食べることにした。

ご飯の大盛り・おかわりが無料な「日替定食」(700円)やぶあいそ名物の「チキン南蛮カレー」(880円)も魅力的だったけれど、一時期、かなりの頻度で食べていた『やみつきカレー麺』(800円)の大盛り(150円増し)を注文した。

久しぶりに注文をしたので忘れていたけれど、大盛りはかなりボリュームがあった。

濃厚な味付けだったけれど、食べたかった『やみつきカレー麺』を食べられて満足な昼食だった。

(テレビ塔とライラック)

(教会とライラック)

(車がなくて通院が1週間延びたサスケかめ

Onion Chopper’s(37)

■5月23日の昼食■

旭川で生活をはじめて2ヶ月が経とうとしている。

過ごしやすそうな街ではあるけれど、平日は職場の往復、週末は自宅に帰ることが多いので、あまり旭川に馴染んでいない気がする。

定期的に通院する必要がある皮膚科の病院を旭川市内で探すことも考えたけれど、結局、通い慣れた琴似の病院へ行くことにした。

診察は土曜日の午前中だけなので、金曜日の飲み会は1次会だけ参加をしてバスで札幌へ帰ってきた。

車がないので、診察が終わった後にかえると「地下鉄 琴似駅」で合流した。

駅から近い大好きなお店『オニオンチョッパーズ』で昼食を食べることにした。

夕食を食べにくることが多かったので、ランチメニューのイメージがあまりなかったけれど、サラダ・ランチドリンクが付いて6種類から選べるチョイスランチ(各930円)や週替わりランチ(1,000円)などお得なメニューがあった。

チョイスランチの中から『ランチ・オムライスA[クリームコーンコロッケ・オムライス]』を注文した。

ドレッシングの美味しいサラダを食べ終えると、料理が運ばれてきた。

久しぶりに『オニオンチョッパーズ』のオムライスを食べたけれど、やっぱり美味しかった。

衣が固くてやや揚げすぎな感じがしたけれど、中はクリーミーでクリームコーンコロッケもかなり美味しかった。

美味しい料理を食べることが出来て大満足な昼食だった。

◆前回の様子はこちらから◆

韓の台所《移転》

■5月22日の昼食■

旧知の同僚がお昼に誘ってくれたので付いて行くと『韓の台所』へ連れてきてくれた。

ランチメニューは「海鮮スンドゥブランチ」(950円)・「ソルロンタン[雪濃湯]ランチ」(680円)などぷるるんスープランチが3種類、「黒毛和牛のプルコギ石焼ビビンバランチ」(1,058円)・「石焼ビビンバランチ」(788円)・「プルタッ[火鶏]丼ランチ」(702円)など丼ランチが5種類、ごはん大盛りサービスのスタミナランチは「北斗ポークのプルコギ[焼肉]ランチ」(972円)・「ホルモンのキムチ炒めランチ」(864円)の2種類だった。

ご飯の大盛りは54円増し、丼ランチは具材や両方[ご飯・具材]大盛りすることが出来るようだ。

「プルタッ[火鶏]丼ランチ」も美味しそうだったけれど唐辛子のマークが3つも付いていたので、唐辛子マークのない『北斗ポークの韓国風豚バラ丼ランチ』(702円)を注文した。

スープは2種類から選べるようなので、唐辛子マークの付いた『ミニユッケジャン』をお願いした。

『韓国風豚バラ丼ランチ』は、柔らかな北斗ポークが香ばしく焼かれていてとても美味しかった。

酸味のある辛さは苦手だけど、『ミニユッケジャン』はコク(旨み)のある辛さだった。

ご飯・スープともボリュームがあったので、お腹は一杯になった。

かえるが好きそうなお店を教えてくれた同僚に感謝である。

旭川市宮前1条4丁目11番13号

《移転》旭川市5条通7丁目 ルーベンス5条 1階

【営業時間】
          11:00〜オーダーストップ 19:30(閉店 20:30)
          金・土・日・祝は、オーダーストップ 20:00(閉店 21:00)

月〜土 (ランチ)11:00〜15:00

金・土 17:00〜ラストオーダー20:00(閉店 21:00)

【定休日】
          毎週月曜日(祝日の場合は翌日が休)

毎週日曜日

ごはん処 ひより亭《閉店》

■5月17日の昼食■

昼食は、ご飯のメニューが豊富そうなお店『ひより亭』で食べることにした。

お店の前に広いスペースがあったけれど、パイロンが置いてあって、車はちょっととめにくかった。

ドアを開けると、1週間分のランチメニューが書かれたボードが置いてあった。

壁にも店長のイチオシメニューが書かれたボードがあって、「ハンバーグ定食」と「牛カルビ焼定食」と書いてあった。

店内は混んでいたけれど、テーブル席へ案内された。

「豚しょうが焼き定食」(842円)、「鶏からあげ定食」(756円)、「チキンカツ定食」(702円)、「ハンバーグ定食」(842円)、「かつとじ定食」(810円)をはじめ定食メニューは豊富で、大盛・特盛が無料だった。

ほかにもボリューム満点のがっつり定食、カレーメニュー、丼物メニュー、うどんとそばの麺メニューがあった。

魅力的なメニューが多く決められないので、11時〜14時限定の『日替メニュー』(734円)大盛りを注文した。

今日の日替りメニューは『ポークカツチーズ焼定食』だった。

ご飯のボリュームがあったので、メインのほかに小鉢が付いてきたのが嬉しかった。

料理は普通に美味しくて、値段を考えると満足な定食だった。

お得なポイントカードも貰ったし、カウンター席の居心地も良さそうだったので、レパートリーの少ない自分の料理が食べたくない時に再訪しよう。

旭川市南5条通21丁目2−127

11:00〜15:00[ラストオーダー 14:30]
            17:00〜20:00[ラストオーダー 19:30]

毎週水曜日、第2・第4火曜日

【一コマ】旭山動物園[15年5月17日]

JUGEMテーマ:北海道の動物園

小雨が降っていたけれど、『旭山動物園』へ来た。

大好きな『北海道動物舎』でえさを食べている『オオワシ』を見ていると、頭上に別の『オオワシ』がとまった。

嫌な予感がしたので移動すると、おしっこをし始めた。

あやうくおしっこをかけられるところだった・・

木と同化した『コノハズク』・黄色い眼の『アオバズク』、『ワシミミズク』は鳴き声も可愛かった。

全体的にお客さんも少なく、動物たちものんびりとしていたけれど、「ほっきょくぐま館」だけは行列が出来ていて、動きも激しかった。

風が冷たかったので、足早に動物園を後にしたけれど、年間パスポートを買ったのでこまめに来園しよう。

【一コマ】ひがしかぐら森林公園[15年5月16日]

JUGEMテーマ:日記・一般

旭川市内に戻る前に『ひがしかぐら森林公園」へ寄った。

温泉・キャンプ場・パークゴルフ場・ゴーカート乗り場・ボート乗り場・サイクルモノレールなどの施設があったけれど、来園した時間が遅かったので『展望広場』、『せせらぎ公園』だけ散策した。

帰る頃、青空が広がってきた。

トイレ休憩に寄った道の駅ひがしかわ「道草館」で『きらり』(300円)を食べた。

上の部分は濃厚な甘さのソフトクリーム[砂川・岩瀬牧場]、コーンの中はさっぱりとした甘さのソフトクリーム[江丹別・カウ&カーフ]で、かなり美味しかった。

【一コマ】美瑛の丘めぐり[15年5月16日]

JUGEMテーマ:日記・一般

お腹が一杯になったので『三愛の丘』へ向かった。

『三愛の丘』は、こぢんまりとした丘だった。

『新栄の丘』に到着すると青空が広がってきた。

赤い屋根の家がとても目立った。

道路から『見晴し台』が見えたけれど、『千代田の丘』の入口がわからずちょっと迷ってしまった。

天気が良ければ、十勝岳連峰が良く見えそうな場所だった。

『四季彩の丘』は、広大な土地にいろいろな施設があった。

花の咲く時期に再訪したいスポットだった。

『クリスマスツリーの木』を眺めて、『北西の丘』へ向かった。

『北西の丘』は、展望台があって整備が行き届いていた。

眺望が良いので、天気の良い時に再訪したいスポットだった。

今日は人出が多くなかったので、美瑛の丘をゆっくりと散策することが出来た。

洋食とCafe じゅんぺい[美瑛町]

■5月16日の昼食■

移転後の住所はナビになかったので、近隣にある消防署を目指した。

お店の横にある広い駐車場に車がとまっていたので、すぐに『じゅんぺい』だとわかった。

1台分しか駐車場は空いていなかったので、急いで車をとめて店内へ向かった。

タイミングが良かったのか、すぐにテーブル席へ案内された。

名物の「海老丼[3本]」(1,100円)、こだわりの「とんかつ定食[ロースかつ 250g]」(1,580円)、お店自慢の「海老フライ定食[3本]」(1,210円)、特製の「メンチかつ定食[3個](1,260円)など魅力的なメニューが多く、数量限定の「豚ロース肉の生姜焼定食[サラダ付き]」(1,370円)や各種フライ盛り合わせ定食などもあって、メニューがなかなか決められなかった・・・

名物の「海老丼」と特製の「メンチかつ」を一緒に味わえる『デラックス海老丼』(1,260円)を注文した。

サクッと揚がった大きな海老は、衣にもタレの味がついていた。

ちょっと濃厚な味付けだったけれど、ご飯との相性は抜群に良かった。

メンチかつもサクッと揚がっていて、海老よりも衣は繊細だった。

それほどジューシーさはなかったけれど、肉肉しくて好みのメンチかつだった。

ずっと食べたかった「海老丼」と美味しい「メンチかつ」を食べられて、大満足な昼食だった。

美瑛町本町4丁目4番10号

【営業時間】
                    10:30〜19:30(LO)

月曜日

【一コマ】花人公園(鉄西公園)[15年5月16日]

JUGEMテーマ:日記・一般

すっきりしない天気だったけれど、雨は降らないようなので『美瑛町』をドライブすることにした。

道の駅「丘のくら」に寄ってパンフレットを入手して、昼食を食べるため前から行きたかったお店へ向かった。

移転前の住所をナビに入れたためお店は見つけられなかったけれど、芝桜の綺麗な『花人公園(鉄西公園)』を見つけた。

国道237号線沿いに駐車場はあるけれど、中道に入らなければ公園に気付かなかったので、住所の入力を間違って良かったようだ。

スパイスカレー専門 米々亭(2)《閉店》

■5月15日の夕食■

かえるがバスで旭川へ来てくれた。

バスターミナルで合流後、旭川駅前広場駐車場にとめた車に戻ると19時30分を過ぎていた。

行ってみたいお店は数軒あるけれど、20時閉店のお店が多く、お腹も空いていたので駅から近いお店『米々亭』へ向かった。

店舗横の駐車場は一杯だったので、裏の駐車場に車をとめて店内へ向かった。

今度来たら食べようと思っていた『ハンバーグカレー[辛さ 普通]』(1,000円)の大盛り(100円増し)を注文した。

ご飯の量は少なめなので、大盛りでちょうど良いボリュームだった。

ハンバーグはあまり特色がなかったけれど、相変わらずルーは濃厚でコクがあって美味しかった。

ランチなどにお得なメニューがあると、もっと気軽に来店できるのだけど・・・。

◆前回の様子はこちらから◆

【一コマ】北鎮安全神社&北海道護国神社[15年5月10日]

JUGEMテーマ:日記・一般

先日、『北海道護国神社』へ来た時に『北鎮安全神社』の前を通ったのに参拝しなかった。

後日、交通を主とし、諸事の安全災害防除の守護神が祀られているとのことを知った。

例年より車に乗る機会が多いので、『北鎮安全神社』で交通安全祈願をした。

駐車場が離れていたけれど、帰る前に本殿も参拝した。

静かな境内で樹齢400年を超す楡の大木を眺めていると、不思議と心が落ち着く。

それぞれの季節で違う雰囲気を楽しめそうなので、定期的に参拝しよう。

【一コマ】旭川の橋(2)[15年5月10日]

JUGEMテーマ:日記・一般

2月に引越しが決まって以来、山に登っていない。

連休中に近所を軽くジョギングしただけで、3日間 筋肉痛になるほど体は鈍っているようだ。

旭川にジョギング道具を持ってきたので、大好きな橋を眺めながら軽めに走ることにした。

すっきりしない天気だったけれど『金星橋』を眺めてから、河川敷を走り始めた。

昭和7年に竣工し、平成16年に「北海道遺産」に選定された『旭橋』が見えてきた。

橋脚が風情のある橋だった。

河川敷を進むと、お洒落な建物が見えた。

正面にまわって『ベルクラシック』であることを知った。

『ベルクラシック』付近にある『新橋』のバルコニーから『旭橋』を眺めた。

市街地をしばらく走ると『忠別橋』が見えてきた。

野外彫刻があるようだけど、今回は橋を渡らず、次回以降の楽しみにとっておくことにした。

しばらく走って『クリスタル橋』のたもとで水分補給をした。

振り返ると、3月にオープンした「イオンモール旭川駅前」が見えた。

『クリスタル橋』を渡って、『大雪アリーナ』・『道の駅』・『大雪クリスタルホール』付近をウロウロした。

『道の駅』は混んでいる雰囲気だったので寄らずに、駅方面へ戻ることにした。

どこまで走るかを考えながら、『クリスタル橋』の上からJR旭川駅を眺めた。

もう少し走れそうだったので、河川敷を進んでみた。

『氷点橋』や『新神楽橋』を眺めてから、『旭川市科学館 サイパル』と『合同庁舎』付近を通過した。

足がだるくなってきたので、歩いて市街地方面へ向かった。

午前中だったからか『旭川駅』付近はあまり人が歩いていなかった。

八条買い物公園の『手』の彫刻付近でストレッチをしながら水分補給をした。

車で通りたくない『常盤ロータリー』は、走って渡るのも一苦労だった・・・

『旭橋』付近に戻ってくると、天気は悪かったけれど、雪が残った大雪の山並みが見えた。

旭川市内の河川敷は整備が行き届いているところが多いけれど、『リベライン旭川パーク・フラワーランド』付近は抜群に景観が良かった。

少し足に痛みを感じ始めた頃、住宅へ到着した。

体力が相当落ちていることを自覚したので、旭川市内を定期的に走るようにしよう。

花ちゃん

■5月9日の夕食■

今週は自宅へ帰らず、週末を旭川で過ごすことにした。

洋食や蕎麦屋など気になるお店が数軒あるけれど、1人なので「ゲソ丼」を食べることにした。

テレビで放送された有名店『花ちゃん』へ向かった。

お店の裏に駐車場に車をとめてドアへ向かうと、「17時以降はビルの横を廻って下さい」と書かれていた。

ビルの脇を通って、店内へ向かった。

メニューは豊富だったけれどあまり見ると決められなくなるので、丼とのセットメニューだけ確認した。

ミニそばとミニうどんは100円増し、ミニラーメンは200円増しでセットにすることが出来るようだ。

『ゲソ丼[醤油ダレ]』(400円)とミニラーメンを注文した。

丼の上にはたっぷりとゲソがのっていて、ミニなはずのラーメンもボリュームがあった。

食べやすくカットされたゲソは生臭さはなかったけれど、ちょっと粉っぽさを感じた。

タレがたっぷりとかかっていて濃厚な味付けだったので、ご飯が進んだ。

シンプルな具で素朴な味のラーメンは、『ゲソ丼[醤油ダレ]』との相性が良かった。

お腹も一杯になって、満足な夕食だった。

次回は、『ゲソ丼[ネギ塩]』とそばのセットでも注文をしよう。

旭川市神楽4条3丁目2−7 神楽中央ショッピングプラザ1F

11:00〜19:00
                              月曜日 〜15:00

日曜日

らぁめん 銀波露 札幌店

■5月6日の昼食■

「百合が原公園」を散策した後、両親と昼食を食べることにした。

全国でチェーン展開をしているうどん屋さんへ向かっている途中、両親が何度か『銀波露』へ行っていてポイントカードを持っていることを知った。

予定を変更して『銀波露』で昼食を食べることにした。

駐車場は混みあっていたけれど、タイミング良く駐車場が空いた。

入口で待っている人がいたけれど、店内は広くて席数が多かったので、それほど待たずに小上がり席へ案内された。

「醤油らぁめん」・「味噌らぁめん」・「塩らぁめん」は各680円で、上質の豚バラ肉を特製ダレに絡ませサッと揚げた「ぱいくぅ麺」(920円)や数種類の唐辛子をブレンドした「辛[しん]らぁめん」(800円)などのメニューがあった。

2011年11月に「らーめん共和国店」で食べた時に、次回は「醤油」と思っていたけれど、今回も『味噌らぁめん』を注文した。

前回食べた時と同様に、麺は好みの固さだった。

スープはまったくクセを感じず、味噌の風味がとても良かった。

麺や具材のボリュームもあって、値段以上に満足感のあるラーメンだった。

繁盛店だけあって接客もテキパキとしていて居心地も良かったし、再訪したいお店である。

札幌市豊平区月寒東5条13丁目1の23

11:00〜22:00

年中無休

<< May 2015 >>

書いた記事数:4933 最後に更新した日:2022/09/01