【一コマ】かみゆうべつチューリップ公園[16年5月28日]

JUGEMテーマ:日記・一般

ホームページに、日々、摘まれる花が増えてきたと書かれていた『かみゆうべつチューリップ公園(入園料 500円)』へ来た。

色々な品種があったので、見応えがあった。

園内は広かったけれど、人が多かったので写真を撮るのに苦労した。

気温が低くて寒かったので、足早に散策した。

チューリップ公園内の施設も立派だったけれど、隣接する「町立郷土博物館 ふるさと館JRY」は豪華絢爛だった。

湧別町は通過したことしかなくて印象がなかったけれど、公共施設が充実した町だった。

【一コマ】道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯[16年5月28日]

JUGEMテーマ:日記・一般

昼食後、すぐに看板があった『道の駅  かみゆうべつ温泉チューリップの湯』に寄った。

建物内に天然温泉の日帰り入浴施設・レストラン・売店があった。

道の駅はもともと旧中湧別駅の敷地に建てられたので、鉄道資料館が併設していた。

道の駅の建物は新しくて立派だったけれど、近隣にあった漫画美術館・図書館などを備えた文化センターも豪華な建物だった。

どさん粉うどん 麺屋 おほーつく[湧別町]

■5月28日の昼食■

昼食は、ミシュランガイド2012で紹介されたお店『麺屋おほーつく』で食べることにした。

店舗はログハウス調で国道沿いに建っていたので、すぐに見つけることができた。

駐車場は広かったけれど、一台分しか空いておらず、お店の外まで行列ができていた。

時間に余裕もあったので行列に並ぶことにした。

30分後、テーブル席へ案内された。

一番人気の「えびもちぶっかけ」(950円)、ボリュームのあるかき揚げがのった「びっくりかき揚げぶっかけ」(1,030円)、店長のこだわりと書かれていた「カレーうどん」(1,080円)が気になった。

悩んで、『えびもちぶっかけ』の大盛り(180円増し)を注文した。

見た目も綺麗で美味しそうなうどんが出てきた。

角のある太いうどんの表面はツルツルで、モチモチしていて適度にコシがあった。

具材は、プリプリの海老・やわらかな餅・かいわれ大根・のりで、大根おろしの上に、生姜がたっぷりとのっていた。

ツユはスッキリとした味付けで生姜との相性が良かった。

大盛りは+200gとボリュームがあったけれど、美味しかったので、あっという間に完食してしまった。

なかなか来る機会はないけれど、次回来店したら「カレーうどん」を注文しよう。

紋別郡湧別町字北兵村三区46番地

11:00〜15:00

【定休日】
        毎週水曜日(定休日が祝祭日は次の日)

【一コマ】道の駅 オホーツク紋別[16年5月28日]

JUGEMテーマ:日記・一般

湧別町へ向かう途中、『道の駅 オホーツク紋別』の看板が目に入ったので、休憩をすることにした。

やや蒸し暑かったけれど、整備されたアリーナを散策した。

オホーツク流氷科学センター内にある道の駅へ向かった。

ホワイトカレーが気になったけれど、飲食スペースは狭かった。

大きくてインパクトのあるカニの爪オブジェを見て、紋別市を出発した。

【一コマ】道の駅 香りの里たきのうえ&虹の橋[16年5月28日]

JUGEMテーマ:日記・一般

「ホテル渓谷」から橋を渡って国道273号へ向かうと『道の駅 香りの里たきのうえ』があった。

建物は新しく駐車場も広かったので、トイレ休憩をすることにした。

市街地に戻って『虹の橋』周辺にある駐車場に車をとめた。

「童話村交流プラザ」につながる橋の欄干は童話村らしく可愛かった。

「芝ざくら滝上公園」も見えて景観の良いスポットだった。

【一コマ】芝ざくら滝上公園[16年5月28日]

JUGEMテーマ:日記・一般

今週は町内会活動&用事がなかった。

週末は旭川で過ごすことにしたので、金曜日の夜にかえるが来てくれた。

旭川に勤務している間に見たいと思っていた芝ざくらを見ることにした。

5月9日から6月7日まで「芝ざくらまつり」が開催されている『芝ざくら滝上公園』へ向かった。

会場駐車場は満車だったので、教えられた「ホテル渓谷」に車をとめた。

入園料(500円)を払って、無料送迎バスに乗った。

園内はたくさんの人で賑わっていたけれど、広かったのであまり気にならなかった。

日本最大規模の芝ざくらは、圧巻の風景だった。

もう少しゆっくり見たかったけれど、風が強かったのが残念だった。

CurryClub 樹[Tatsuru]

■5月23日の昼食■

月曜日は代休だったので、大通駅周辺で昼食を食べてから用事を足すことにした。

何度か訪れたことがあるけれど、ディープな雰囲気で居心地が良い中央バスターミナル地下食堂街へ向かった。

数店あるお店のうち、洋食の「ダイニング 十勝」、定食の「藤」、カレーの「樹」まで絞ったけれど、なかなか決められなかった・・

地下食堂街を3周して、お店の人と目があった気がした『樹』で昼食を食べることにした。

「カレーライス」(500円)、「牛すじカレー」(600円)、「豚角煮カレー」(630円)などのレギュラーメニューのほかに、本日の日替りカレーと本日のワンコインランチがあった。

ワンコインランチは2種類あって、じゃがいも・にんじん・ブロッコリー・インゲンの入った「ベーコン野菜カレー」と北海道産若鶏を使用した「チキンカツカレー」だった。

迷わず『チキンカツカレー』を注文した。

長時間煮込まれた感じのするルーは、やや甘めで、クセのない味付けだった。

チキンカツ、ライスともボリュームはなかったけれど、値段を考えると、十分に満足できる内容だった。

今回は来店しなかったけれど、「ダイニング 十勝」の壁に鉄板にのったナポリタンの写真が貼ってあったり、「藤」のショーケースは良い味を出していた。

魅力的なお店が多い中央バスターミナル地下食堂街は、昭和の懐かしい雰囲気を感じながら、リーズナブルに食事が出来るスポットだった。

札幌市中央区大通東1丁目3 中央バスターミナル 地下1階

【営業時間】
                11:00〜20:00(ラストオーダー 19:30)

(家を出ようとすると大暴れする脱皮中のサスケ

大かまど芝 三井アウトレットパーク札幌北広島店[北広島市]《閉店》

■5月22日の夕食■

「ハンバーグ芝」の時代は、お洒落な雰囲気は全く無く、もやしを大量にひきつめて、ご飯が進む味付けのハンバーグを提供してくれた。

店名が「大かまど芝」に変わった以降に来店すると、お店の雰囲気・料理ともお洒落になって、行列ができるようになった。

その日以降『芝』から足が遠のいてしまった。

日曜日の夕方、バスに乗って「三井アウトレットモール」へ来た。

大好きな「侍」と隣り合わせにお店があったので迷ったけれど、土日祝は30%OFFになるクーポンがあって、あまり待っている人がいなかったので『芝』で夕食を食べることにした。

席は空いていたけれど、しばらく待たされてテーブル席へ案内された。

メニューは全てセットで、ご飯(3種類から選択)・お味噌汁・サラダ・ドリンク・デザート(6種類から選択)が付いていて、ご飯とお味噌汁はおかわりが自由だった。

チーズ系は「チーズハンバーグ」(1,400円)など4種類、ベーシック系は「ハンバーグ」(1,320円)など4種類、お野菜たっぷりは「ビーフシチューハンバーグ」(1,630円)、「12種類の野菜と焼きチーズカレーハンバーグ」(1,580円)など7種類のメニューがあった。

ベーシック系の『照り焼きタルタルハンバーグ』(1,390円)を注文した。

ハンバーグは牛肉100%だったので、肉の風味が強かった。

通常のハンバーグだとちょっと物足りないけれど、30g(100円)ずつ増量できるようだ。

タルタルソースのせいで見た目はあまり良くなかったけれど、ご飯の進む味付で普通に美味しかった。

ご飯とお味噌汁をおかわりして、意外とボリュームのあったデザート[クリームぜんざい]を食べるとお腹は一杯になった。

クーポンを使ったので、お会計は973円になった。

平日のクーポンは1人200円引きなので、土日祝に来店するとかなりお得だった。

【住所】
                  北広島市大曲幸町3−7−6 三井アウトレットパーク札幌北広島 1F

11:00〜21:00
                  ※入店受付 20:00
                  ※ラストオーダー 20:15

【定休日】
                  なし(三井アウトレットパーク札幌に準ずる)

うなぎと和食のかど屋

■5月21日の夕食■

4月の誕生日の夕食は、忙しくて先延ばしになっていた。

食べたいものが色々とあって悩んだけれど、最近、食べていない鰻を食べることにした。

地下鉄に乗って、何度か来店したことがある昭和32年創業の老舗『かど屋』へ向かった。

お店に着くと、先客が数組いた。

しばらく待つと、奥行きのあるカウンター席へ案内された。

一番リーズナブルなメニューは鰻が1/2尾の「うなぎ丼」(1,728円)で、1尾入った「うな重」(2,829円)、2尾入った「ふたかさね重」(4,935円)、3/4尾入った「うなぎ定食」(2,322円)、「ひつまぶし膳」(2,937円)などのメニューがあった。

きも吸い・漬物が付いて、上に1尾、ご飯の間に半尾入った『中重[なかわり]』(3,888円)を注文した。

ご飯の大盛りは無料だったので、大盛りをお願いすると凄いボリュームだった。

スッキリとしたタレとやわらかな鰻の相性が良く、粗めに挽かれた山椒をかけるとより風味が増して、とても美味しかった。

久しぶりに美味しい鰻を食べて、大満足な夕食だった。

札幌市中央区南4条西2丁目 わたなべビル1F

11:30〜25:00
                    (日曜・祝祭日は23:00)

【定休日】
                    年中無休(年末年始は定休日あり)

エスカロップと鉄板スパゲティの店 喫茶 MP4(2)

■5月21日の昼食■

金曜日の夜にスタッフ飲み会があったけれど、土曜日の朝から町内会の活動があった。

一次会だけ参加をして、JRで自宅へ帰ってきた。

昼食はバスに乗って、連休中に一人で来店して気に入ったお店『MP4』へ向かった。

メニューの上から二番目にあった『ナポリタンカツ』(830円)を注文した。

前回、大盛りを注文したら、かなりボリュームがあったので大盛りにしなかったけれど、昔懐かしい赤ハムもたっぷりと入っていて、通常メニューでもかなりのボリュームがあった。

エスカロップを提供しているお店だけあって、厚さはそれほどないけれど下味がしっかりと付いた揚げたてのポークカツレツは、やっぱり美味しかった。

かえるが注文した「イタリアンチーズ」と比較すると、やや物足りない味付けだったけれど、普通に美味しいナポリタンだった。

次回は、塩バター風味の「和風カツ」を注文しよう。

(「イタリアンチーズ」)

◆前回の様子はこちらから◆

炭火焼親子丼 忍庵本店[北広島市]

■5月15日の夕食■

夕食を食べてから旭川へ向かうことにした。

売切れ次第閉店となるので、事前に予約をしたお店『忍庵本店』で夕食を食べることにした。

「三井アウトレットモール」の駐車場を越えて住宅街へ向かうと、大きな看板があった。

やや手狭な駐車場に車をとめて、店内へ向かった。

店内はお洒落な雰囲気だったけれど、所狭しとテーブル席が置いてあって、やや窮屈な感じがした。

期間限定の「鳥骨鶏の炭火焼親子丼」(2,700円)、「特上炭火焼親子丼別皿」(1,300円)などのメニューがあった。

『炭火焼親子丼別皿』(990円)の大盛り[ご飯250g](100円増し)と『お味噌汁』(100円)を注文した。

別皿で出てきた塩味の鶏肉は、皮はパリッとしていて、中はやわらかだった。

自家製の「ゆず胡椒」をつけて食べるとより美味しく感じたけれど、あまり量がなかったのがちょっと残念だった。

玉子丼の具材は卵・長ネギ・三つ葉とシンプルで、やや甘めな風味の玉子がたっぷりと使われていた。

玉子の量が多いところは好みが別れると思うけど、匙を使って食べたので食べ辛さもなく、普通に美味しかった。

北広島市大曲幸町2丁目10−4

昼 11:30〜15:00
                        夜 17:00〜21:00
                        平日は昼のみ、夜は土日祝のみ営業
                        ※売切れ次第終了

【定休日】
                        なし(お盆、年末年始は休店日あり)

らーめん 博多ん娘《閉店》

■5月15日の昼食■

「King Boo」があった場所にラーメン屋さんがオープンしたので、昼食を食べにお店へ向かった。

店舗横にある駐車場が空いていたので『博多ん娘』で昼食を食べることにした。

店内は「King Boo」の時と変わらない雰囲気だった。

カウンター席に座って、おしながきを見た。

ラーメンは、「らーめん」(600円)、「レモンらーめん」(650円)、「味玉らーめん」(700円)、「ちゃーしゅーめん」(800円)、「味玉ちゃーしゅーめん」(900円)の5種類で、「ちゃーマヨごはん」(250円)、「明太子ごはん」(250円)など3種類のご飯ものがあった。

『らーめん』の麺かたさ「かた」を注文した。

卓上に激辛高菜・紅しょうが・らーめんのタレが置いてあったので、たっぷりと紅しょうがを入れて食べ始めた。

豚骨ラーメンのスープはやや臭みのあるイメージがあったけれど、『博多ん娘』のスープは臭みがなく、味わい深かった。

麺の茹で加減はちょうど良く、好みの固さだった。

具材は、チャーシュー2枚、きくらげ、ネギとシンプルだったけれど、チャーシューは食感が良くて美味しかった。

『博多ん娘』のらーめんは、北海道人にも馴染みやすいように工夫された一杯だった。

札幌市豊平区福住2条4丁目2−27

11:00〜15:00

毎週火曜日

とんかつ さんか(2)

■5月14日の夕食■

かえるが珍しく、カツカレーを食べたい気分のようだ。

前回来た時に、東区発祥の幻の「黄玉葱」を使っていて、三日かけて作る大人気カレーがレギュラーメニューにあったお店『さんか』で夕食を食べることにした。

お店の前にある駐車場に車をとめて、店内へ向かった。

辛さの調整はできるようだけど「中辛」がベーシックで、カレーメニューは「若鶏」(1,030円)、「豚ロース」(1,050円)、「豚ヒレ」(1,060円)の3種類だった。

『豚ロース』を注文した。

無料でご飯の大盛りが出来るので頼んだけれど、すごいボリュームだった・・・

「豚ロース」は、サクッと揚がっていて美味しかった。

ルーはコクがあったけれどクセはなく、やや甘めで老若男女に好まれそうな味付けだった。

ボリュームがあるのは嬉しいことだけど、ルーが足りなくなって、かえるからわけて貰った。

ご飯を大盛りにした時は、カレーポットの単品(300円)も注文した方が良さそうだ。

◆前回の様子はこちらから◆

あいすの城

■5月14日のパフェ■

百合が原公園を散策した後、甘いものが食べたかったので、以前より気になっていたピンクの建物『あいすの城』へ向かった。

石材建築会社の敷地内で営業をしており、駐車場は広かった。

店内に入るとお客さんで賑わっていた。

イートインコーナーは席数が少なかったので(後でわかったけれど、隣のスペースに多数席があった)テイクアウトが出来るソフトクリームを注文しようか迷ったけれど、リーズナブルだったので『お城のイチゴパフェ』(480円)を注文した。

お店オリジナルのいちごソフトは、適度な酸味で普通に美味しかった。

盛り付けはややチープな感じがしたけれど、値段を考えると十分に満足できるパフェだった。

札幌市東区北51条東15丁目4−3

平日 11:00〜18:00
                              土・日・祝日 11:00〜19:00

火曜日

【一コマ】百合が原公園[16年5月14日]

JUGEMテーマ:日記・一般

ムスカリの道が見頃を迎えているようなので『百合が原公園』へ来た。

第1・2駐車場は駐車場待ちの車列が出来ていたので、東駐車場に車をとめた。

ライラックが咲き始めて、初夏の訪れを感じた。

「ロックガーデン」では、ミヤマキンバイやチューリップが咲いていた。

リリートレインに乗ろうと思ったけれど、かなり混雑していたので諦めた。

サイロ展望台付近では青いムスカリと色とりどりのチューリップが色鮮やかだった。

園内はかなり人が多かったので、写真を撮るのに苦労した・・

遅咲きの桜を眺めて、公園を後にした。

<< May 2016 >>

書いた記事数:4933 最後に更新した日:2022/09/01