17青森旅行33【JR編(2)】

JUGEMテーマ:旅行

『新青森駅』へ向かう列車に乗るため『青森駅』へ向かった。

朝より天気は回復してきた。

9時5分『新青森駅』発のはやぶさは、10時6分『新函館北斗駅』に到着した。

10時24分発のスーパー北斗に乗り換えて札幌へ向かった。

長万部駅を通過すると、3日前に予約した『長万部名物 かにめし』(1,080円)と『大沼公園名物 大沼だんご』(420円)を席まで持ってきてくれた。

下り列車は、たくさん積み込むようで、予約をしなくても買えるみたいだった。

13時46分 札幌駅に到着した。

飛行機と比べると、移動時間は長かったけれど、列車の旅も意外と楽しかった。

北海道新幹線のおかげで、東北が身近になったので、来年も新幹線に乗って、岩手県か宮城県を旅行しよう。

17青森旅行32【青森市編】

旅行最終日。

9月13日(水) 青森市内の天気はくもり

イカ刺・先付3品・小鉢・蒸し物・ご飯・汁物・香の物が付いた定食スタイルの朝食を食べて、8時にチェックアウトした。

17青森旅行31【夕食:お食事処 おさない編】

JUGEMテーマ:旅行

青森市内は、徒歩で散策する予定だったけれど、雨が激しく降っていたので、先にホテルにチェックインをして荷物をおろした。

「アスパム」でお土産を買った後、『新青森駅』でレンタカーを返却した。

青森駅に戻って、駅の近くにあった『おさない』で夕食を食べることにした。

奥に細長い店内は、お客さんで賑わっていた。

先客の食器を片付けてくれて、すぐにテーブル席へ案内してくれた。

定食・丼・一品料理が豊富で、メニューを選ぶの迷ってしまった。

『刺身定食[まぐろ・活ほたて]』(980円)と今日のおすすめの『ほたてひも刺身』(300円)を注文した。

新鮮な刺身と小鉢が付いていて、お得な定食だった。

『ほたてひも刺身』は、リーズナブルなのにたっぷりとひもが入っていた。

食事もお酒も楽しめる『おさない』は、地元の人が絶えず訪れて、活気のあるお店だった。

青森県青森市新町1丁目1−17

7:00〜21:30

【定休日】
        月曜日

かえるが注文した「ほたてフライ定食」)

(青森駅周辺の風景)

17青森旅行30【青龍寺編】

JUGEMテーマ:旅行

平成8年に建立した全国でも4番目の大きさの五重塔と昭和59年に造立された日本一大きな大仏を拝観できる『青龍時』へ来た。

いくつも駐車場があったので、入り口がわからずウロウロしてしまった・・・

『高野山青森別院 大師堂』脇に極楽橋へ向かう参道を見つけた。

極楽橋を渡ると、受付があったので参拝料を払って、境内に入った。

金堂から『枯山水庭園 忘帰庭』と『五重塔』を鑑賞した。

『ボケ除観音』をお参りして、『昭和大仏』を眺めた。

『青龍寺』の境内が広くて、見応えがあった。

青森市大字桑原字山崎45

無料駐車場300台収容可能

17青森旅行29【昼食:中華飯店 幡龍 あるじゃ店編】

JUGEMテーマ:旅行

12時30分 国道339号沿いにある『道の駅 つるた』に到着した。

『鶴の里 あるじゃ』内にある『中華飯店 幡龍』で昼食を食べることにした。

食品サンプルに「幡龍名物」と書かれていた『五目あんかけ焼きそば』(890円)を注文した。

魚介類と野菜がたっぷり入った餡は、やや塩っ気があって、焼き色が付いた焼きそばとの相性は良かった。

皮にスチューベンぶどうの果汁を練りこんだ「スチューベン餃子」も気になったけれど、注文するのに躊躇してしまった・・・

青森県北津軽郡鶴田町大字境字里見176−1

11:00〜18:00

(デザートは「カスタード大福」とりんごジュース)

17青森旅行28【鶴の舞橋編】

JUGEMテーマ:旅行

全長300mを越える日本一長い木造の三連太鼓橋『鶴の舞橋』。

管理棟付近にある駐車場に車をとめて、対岸まで歩いた。

津軽富士見湖に映る姿は、美しかった。

17青森旅行27【岩木山神社編】

JUGEMテーマ:旅行

岩木山のふもとにあって、創建約1,200余年の歴史のある『岩木山神社』を参拝することにした。

鳥居から本殿までの長い参道は、杉木立に囲まれていた。

何回かの焼失を経て、藩政時代に再建された社殿は重厚で、狛犬も凜々しかった。

17青森旅行26【長勝寺編】

JUGEMテーマ:旅行

お寺が集まった「禅林街」。

代表的な寺院で、ガイドブックに鎌倉時代の梵鐘、三門、本堂など一見の価値があると書かれていた『長勝寺』を拝観することにした。

雨が激しく降っていたので、本堂を拝観せず、境内を足早に散策した。

弘前市西茂森1−23−8

大人 300円

17青森旅行25【最勝院五重塔編】

JUGEMテーマ:旅行

釘を使用せず、江戸時代に建立された総高31.2メートルの『最勝院五重塔』。

形が美しいとガイドブックに載っていたので、見るのを凄く楽しみにしていた。

手水舎の吐水龍は、凄く印象に残った。

弘前市銅屋町63

無料

17青森旅行24【日本聖公会 弘前昇天教会編】

JUGEMテーマ:旅行

駐車場がなさそうだったので、チェックアウト前に、歩いて『日本聖公会 弘前昇天教会』へ向かった。

小さな中路地に教会はあったけれど、車の往来が激しかった。

聖堂は、大正10年に建築された平家建で、イギリス積の赤煉瓦と木の扉が印象的だった。

弘前市山道町7

司祭がいる時のみ開館

【入館料】
                      無料

17青森旅行23【弘前市編(2)】

9月12日(火) 弘前市内の天気は雨

一日、雨の予報だったので「白神山地」には行かず、近隣を観光することにした。

時間に余裕が出来たので、津軽人の朝ごはんをコンセプトにした30品目以上の和洋バイキングをゆっくりと愉しんだ。

17青森旅行22【夕食:創作郷土料理の店 菊富士 本店編】

JUGEMテーマ:旅行

今日は「弘前公園」近くのホテルに泊まった。

旅行雑誌に載っていて、ホテルの近くにあったお店『菊富士 本店』で夕食を食べることにした。

季節の一品・一品料理の種類が多かったけれど、御前・定食・セットメニューも豊富だった。

いがめんち(揚又は焼)・小鉢・サラダ・白飯・漬物・ミニそば又はみそ汁・アイスが付いた『いがめんち定食』(1,120円)と『津軽高原豚の源タレ焼』(980円)、『帆立とリンゴのグラタン』(980円)を注文した。

焼いがめんちは、香ばしくてとても美味しかった。

青森県のソウルソースと言われている「源たれ」で焼かれた豚肉は、濃厚でご飯の進む味付けだった。

温められた果物は苦手だけど、帆立と一緒に食べると、なんとか食べることが出来た。

昭和2年創業の老舗『菊富士』は、幅広い価格帯のメニューと用途に合わせた部屋が1階から3階まであった。

普段使いから宴会・法事・会合など、使い勝手の良さそうなお店だった。

青森県弘前市坂本町1番地

【営業時間】
                          11:00〜15:00(ラストオーダー 14:30)
                          17:00〜22:00(ラストオーダー 21:00)

【定休日】
                          毎週木曜日
                          ※HPで告知

17青森旅行21【城ヶ倉大橋編】

JUGEMテーマ:旅行

国道394号を走っていると、駐車場があったので寄ってみた。

上路式アーチ橋では、アーチ支間長が255mと日本一の長さの『城ヶ倉大橋』と「城ヶ倉渓流」の景色を楽しめるスポットだった。

17青森旅行20【酸ヶ湯温泉編】

JUGEMテーマ:旅行

豪雪のニュースの時に中継されていて印象に残っていた『酸ヶ湯温泉』。

「酸ヶ湯 インフォメーションセンター」を出発して、カーブを曲がると『酸ヶ湯温泉』があった。

美しい自然に囲まれた一軒宿は、レトロな佇まいで、一度は泊まってみたいと思う温泉宿だった。

17青森旅行19【酸ヶ湯 インフォメーションセンター編】

JUGEMテーマ:旅行

国道103号を通って、宿泊地の弘前市へ向かった。

森の中をしばらく走ってきたけれど、久しぶりに大きな建物が出てきた。

『酸ヶ湯 インフォメーションセンター』の開館時間は17時までだったけれど、「閉館」の札がかかっていて中には入れなかった。

道路の向かい側には「八甲田山登山口」があった。

<< September 2017 >>

書いた記事数:4933 最後に更新した日:2022/09/01