【平日ランチ180829】味処 愛路[よしじ]

JUGEMテーマ:グルメ

天気が良くて心地良かったので、いつもより少し離れた場所にある「敷島ビル」へ向かった。

久しぶりに来たので、地下名店街を一周した。

カウンター席が空いていて、以前から気になっていたお店『愛路』で昼食を食べることした。

「和定食」(800円)・「すき焼き定食[玉子付]」(800円)・「メンチカツ定食」(800円)・「えびフライ定食」(1,000円)などの気になるメニューがあった。

来店したら注文しようと思っていた『カツ丼』(800円)を注文した。

後から入ってくるお客さんの大半が、注文後に「ご飯少なめで」と言っていたのが気になったけど、料理が提供されて納得をした。

丼一杯にご飯が盛られていて、カツも大きくて、食べ応えがあった。

ツユはたっぷりかかっていて、ご飯が進む味付けだったので、ボリュームがあったけれど、あっという間に完食してしまった。

『愛路』は、居心地の良い店内で、ボリュームのある食事が出来るお店だった。

次回は、多くのお客さんが注文していた「メンチカツ定食」を注文しよう。

札幌市中央区北2条西3丁目3−1 敷島ビル B1

ランチ 11:00〜15:00
    ディナー 17:00〜19:00
    土曜日 11:30〜15:00

日曜日、祝日、年末年始

【平日ランチ180828】郷土料理 こふじ

JUGEMテーマ:グルメ

珍しく魚が食べたい気分だったので、本社から出張に来た時に案内をしたお店『こふじ』で昼食を食べることにした。

階段をおりて、店内に入るとタイミングよく空いた小上がり席にすぐ案内された。

「刺身定食」(1,000円)、「紅鮭」(680円)・「まとう鯛」(850円)・「開ホッケ」(820円)・「銀だら」(920円)などの焼き魚定食や「イクラ丼[大]」(1,512円)・「うに丼[大]」(3,024円)・「うにイクラ丼[大]」(3,132円)などの丼メニューがあった。

前回も食べた『さば味噌』(780円)のご飯大盛り(100円増し)を注文した。

ご飯は、漫画に出てくるような盛りだった・・・

メインのほかに、手羽先・大根・茄子の煮物、筋子、白身魚の汁、漬物が付いてきて、テーブルの上には塩辛も置いてあった。

骨が少なく、食べやすいさば味噌は、ご飯の進む味付けだった。

混んではいるけど、料理の提供が早い『こふじ』は、魚が食べたい時にうってつけのお店だ。

札幌市中央区北2条西3丁目 バックストーンビル 地下1階

11:00〜14:00
      17:00〜23:30

日曜日、祝日

【平日ランチ180827】喫茶 シャンティ

JUGEMテーマ:グルメ

ランチは、北海道経済センターの地下にある『シャンティ』で食べることにした。

ランチメニュー(夏季特別メニューは除く)は、380円までの飲み物が付いていた。

『カツカレー』(730円)と「アイスカフェオーレ」を注文した。

カツは薄めで、ルーは、レトルトっぽい味わいだったけど、スパイシーで普通に美味しかった。

時計台横という立地・たっぷりのドリンクを考えると、満足できるランチだった。

札幌市中央区中央区北1条西2丁目 北海道経済センター B1

8:15〜17:00

土、日、祝日

8月26日のハッチャク

JUGEMテーマ:ロシアリクガメ

嘴に亀裂を見つけたので、夕方、ハッチャクを動物病院へ連れて行った。

噛み合わせが悪く、口内が空気に触れるので、細菌が繁殖しやすい状態になっているとのことだった。

嘴のカット、抗生物質の注射をされたので、治療後は甲羅の中にガッチリと隠れていたけれど、時間が経って顔を出した。

顔つきが変わるほど、嘴は短くなっていた。

何度か餌を食べさせようとしたけれど、見向きもせず、シェルターへ戻って、ソッポを向いてしまった。

治療はきつかったようで、人間不信になったようだ・・・

ファームレストラン ハーベスト[長沼町]

■8月25日の夕食■

南富良野町からの帰り道、長沼町にある『ファームレストラン ハーベスト』で夕食を食べることにした。

看板を曲がって真っ暗な一本道をしばらく走ると、ライトアップされたお洒落なログハウスが浮かびあがってきた。

雰囲気の良い2階の席に案内された。

「道産ポークステーキとメークインのニョッキセット」(1,480円)、ハイジの白パン・季節のサラダ・カレー風味グラタン・季節のキッシュなどが付いた「ハイジの白パンセット」(1,450円)、ハンバーグ・コロッケ・ソーセージが入った「ハーベストカレー」(1,150円)など魅力的なメニューが多かった。

ハンバーグ・クリームコロッケ・スープ・野菜サラダ他・ライス or パン・コーヒー or りんごジュースが付いた『農園ポテトとハンバーグセット[大 160g]』(1,350円)を注文した。

肉の風味が良くてフワフワなハンバーグは、160gの割にはボリュームがあって、甘さを感じるシンプルな味わいのソースとの相性も良かった。

クリームコロッケは、濃厚で、クセになる美味しさだった。

素材の良さを感じることが出来る料理ばかりで、『農園ポテトとハンバーグセット』は、値段以上に満足感を感じるメニューだった。

混んでいるとは思うけど、建物や周辺の景色を見てみたいので、次回は、明るい時に再訪しよう。

夕張郡長沼町東4線北13

[夏期 3月〜11月末]
            月〜金 11:00〜18:00(L.O. 17:00)
            土日祝 11:00〜21:00(L.O. 20:00)

[冬期 12月〜2月末]
            月〜金 11:00〜17:00(L.O. 16:30)
            土日祝 11:00〜20:30(L.O. 20:00)

[夏期]木曜日
            [冬期]木曜日、第1・3水曜日

【18年8月25日】スタンプラリーの旅(28)[道の駅 南ふらの]

JUGEMテーマ:旅行

札幌からだと行きにくいと感じていた道の駅『南ふらの』。

17時過ぎだったので、駐車場は空いていて、駅内も人が少なかった。

行き帰りに見た「かなやま湖」は、天気の良い時に訪れたいと思うスポットだった。

空知郡南富良野町字幾寅687番地

【休館日】
              年末年始(12月31日〜1月2日)
              ※秋期に臨時休館の場合あり

【開館時間】
              9:00〜17:00(4月〜5月、10月〜3月)
              9:00〜19:00(6月〜9月)

【スタンプ押印時間】
              開館時間に同じ※休館日は押せません。

【18年8月25日】スタンプラリーの旅(27)[道の駅 自然体感しむかっぷ]

JUGEMテーマ:旅行

初めて来た道の駅『自然体感しむかっぷ』。

同じような造りのコミュニティプラザが隣接していた。

飲食店が数軒あって、駅内は、明るい雰囲気だった。

勇払郡占冠村字中央

【休館日】
                年末年始(12月31日〜1月3日予定)
                (1)エム・アイ企画 不定休
                (2)一恵 不定休
                (3)青巌峡そば 不定休
                (4)ミルクキッチンふらいぱん 月・火曜日
                (5)OHSAKA屋 不定休
                (6)八百熊CAFE
                ※(2)・(4)は臨時休業あり

9:00〜18:00
                (1)エム・アイ企画 10:00〜17:00(4月〜9月)/10:00〜16:00(10月〜3月)
                (2)一恵 10:00〜17:00
                (3)青巌峡そば 11:00〜
                (4)ミルクキッチンふらいぱん 11:30〜15:00(レストラン)/10:00〜17:00(テイクアウト)
                (5)OHSAKA屋 12:00〜18:00
                (6)八百熊CAFE 9:00〜18:00(夏期)/9:00〜17:00(冬期)
                ※(3)・(4)は麺・食材がなくなり次第終了

9:00〜18:00
                ※休館日は押せません。

【18年8月25日】スタンプラリーの旅(26)[道の駅 樹海ロード日高]

JUGEMテーマ:旅行

道路、天気の情報提供が充実している道の駅『樹海ロード日高』。

駅内にある蕎麦屋さんで昼食を食べた。

手打ち感はあまりなかったけれど、リーズナブルだったので良しとしよう。

日高山脈博物館が気になったけれど、ゆっくり見る時間がなくて、有料だったので寄らなかった。

沙流郡日高町本町東1丁目298番地1

年末年始

【開館時間】
                  売店 9:00〜20:00(木曜日休業)
                  レストラン 11:00〜19:00(木曜日休業)
                  無料休憩所 9:00〜20:00
                                 9:00〜18:00(毎週木曜日)
                  特産品直売所 10:00〜17:00(水曜日休業)
                  喫茶店 9:00〜19:00(月曜日休業)

【スタンプ押印時間】
                  無料休憩所開館時間に同じ※休館日は押せません。

【18年8月25日】スタンプラリーの旅(25)[道の駅 夕張メロード]

JUGEMテーマ:旅行

Aコープの店舗に併設されている道の駅『夕張メロード』。

休憩・展示コーナーはあったけど、休みやすい雰囲気ではなかった。

夕張市紅葉山526番地19

1月1日〜4日、31日・5月1日・7月31日・10月31日
                    その他臨時休業有り
                    無休(5月〜7月30日)
                    毎週月曜日(8月〜4月)

【開館時間】
                    9:00〜18:30(H30年4月〜5月)
                    9:00〜19:00(6月〜8月19日)
                    10:00〜18:00(8月21日〜H31年3月)

【スタンプ押印時間】
                    開館時間に同じ※休館日は押せません。

(手前にある「夕張市農協銘産センター」で休憩)

【18年8月25日】スタンプラリーの旅(24)[道の駅 マオイの丘公園]

JUGEMテーマ:旅行

羊蹄山を登る予定だったけど、天気が悪くて中止になった。

午後から自宅を出発して、14時前に『道の駅 マオイの丘公園』に到着した。

天気は悪かったけれど、直売所は賑わっていた。

美味しそうだったスイカ・ミニトマト・ささぎを買ってきた。

夕張郡長沼町東10線南7番地

【休館日】
                      元旦(1月1日)

【開館時間】
                      センターハウス 9:00〜18:00(4月・11月)
                                             9:00〜20:00(5月〜10月)
                                             9:00〜17:00(12月〜3月)

【スタンプ押印時間】
                      センターハウス開館時間に同じ※休館日は押せません。

【平日ランチ180824】手作り居酒屋 かっぽうぎ 札幌時計台店

JUGEMテーマ:グルメ

午前中はバタバタしていて、職場を出るのが遅くなってしまった。

何度か利用しているけれど、手早く食事ができるお店『かっぽうぎ』で昼食を食べることにした。

通常のランチは『三品定食』(700円)のみだけど、平日の4の付く日だったので、『四品定食』[メイン一品、小鉢三品を選択]』で、値段はそのままだった。

メインをザンギ、小鉢は焼きたての目玉焼き・きんぴらごぼう・切干大根を選択した。

ザンギは、下味が付いていて、ご飯の進む味付けだった。

ご飯をよそってくれる時に、好みの量を聞いてくれるのが良かった。

4の付くお得な日に再訪しよう。

札幌市中央区北1条西2丁目1−1

11:30〜14:00
                        17:00〜23:00

日曜日

【平日ランチ180823】中国北方家庭料理  順香[しゃんしゃん]

JUGEMテーマ:グルメ

以前、同僚と訪れた『順香』で昼食を食べることにした。

行列は出来ていなかったけれど、満席だったので、少し待って店内に案内された。

「麻婆豆腐」(750円)・「牛肉と3種のきのこの黒胡椒炒め」(900円)・「3種の海鮮と季節の青菜の塩炒め」(980円)・「自家製ピリ辛ゴマダレと豚肉レタス&キュウリの麻辣風味の冷し麺」(850円)などのランチメニューがあった。

前回は「麻婆豆腐」を食べたので、今回は『干烧虾仁』(850円)を注文した。

「中国北方の甘くないエビチリ」とメニューに書いてあったとおり、ややピリ辛の味付けだった。

玉ねぎが多くて、かなり苦戦をした。

厨房内に中国語が飛び交っているお店にしては、白飯は美味しくて、スープも薄味だった。

夜しか提供されない餃子が美味しそうだったので、お酒を飲みに来てみよう。

札幌市中央区北1条西2丁目 札幌時計台ビル B1

月〜金 ランチ 11:00〜14:30
                                      ディナー  17:00〜22:00(21:30頃ラストオーダー)
                          土・祝 ランチ 11:00〜14:30
                                      ディナー 17:00〜22:00(21:15頃ラストオーダー)

日曜日・祝日不定休

【平日ランチ180822】そば処・居酒屋 喜久

JUGEMテーマ:グルメ

小雨が降っていたけれど、今日もオーク札幌ビルの地下に来た。

昼は蕎麦屋、夜は居酒屋として営業しているお店『喜久』で昼食を食べることにした。

店内に入るとレジがあって、注文を伝えて先にお金を払うシステムだった。

日替りの2番はイクラご飯が良かったけれど、温かい蕎麦のみだったので、3番の『もりとおにぎりのセット』(500円)の蕎麦大盛り(100円増し)を注文した。

お店の人が蕎麦を持ってきてくれた。

蕎麦はボリュームがあって、値段を考えると、普通に美味しかった。

おにぎりの具は、鮭だった。

カウンター席は、店内奥にあって、壁に向かって座るので、のんびり食事をすることができた。

『喜久』は、一人でも来店しやすいお店だった。

札幌市中央区北1条西2丁目 オーク札幌ビル 地下1階

昼 11:00〜14:00
                            夜 17:00〜21:00

不明

【平日ランチ180821】うまいもんや 汐音

JUGEMテーマ:グルメ

オーク札幌ビルの地下にあるお店『汐音』で昼食を食べることにした。

入口にあるメニューをチラッと見て店内に入ったけど、座ったカウンター席にはメニューがなかった。

お店の人に注文を聞かれた時に、咄嗟に『唐揚げ定食』(720円)を注文すると、時間がかかりますと言われた。

「汐音定食[日替わり]」がドンドン提供されるのを見て、頼んではいけないものを注文してしまった気がした。

言われたとおり、時間がかかって料理は提供された。

特製のダシがかかった唐揚げは、衣が薄くて、サクッと揚がっていて、中はジューシーで美味しかった。

大盛りご飯が無料なのは、嬉しいサービスだった(特盛は100円増し)。

食後は、(セルフの)コーヒーを飲みながら、ゆっくりできた。

居心地は悪くなかったので、「汐音定食」が魅力的な時に再訪しよう。

札幌市中央区北1条西2丁目 オーク札幌ビル 地下1階

ランチ 11:00〜14:00
                              夜 17時〜23時(ラストオーダー 21:30)

日曜日
                              祝日は不定期

【平日ランチ180820】CurryClub 樹[Tatsuru]

JUGEMテーマ:グルメ

週末は天気が悪いのに、今日は快晴で気温も高かった。

今日も、中央バスターミナルの地下にある食堂街へ向かった。

何度か利用したことがあるお店『樹』で昼食を食べることにした。

本日の日替カレーは、三元豚ロース肉を使った「カツカレー」(600円)だった。

ちょっと迷ったけれど、本日の500円ランチ『チキンカツカレー[北海道産若鶏使用]』の大盛り(100円増し)を注文した。

ルーは、以前よりも少し辛さが増した感じがした。

メニューは多くないけれど、『樹』は、手早くリーズナブルにカレーを提供してくれるお店だ。

<< August 2018 >>

書いた記事数:4933 最後に更新した日:2022/09/01