【平日ランチ180927】やき鳥居酒屋 なか川(2)

JUGEMテーマ:グルメ

同僚と3人で昼食を食べることにした。

行ったことがない人がいたので『なか川』へ向かった。

タイミングが良かったので、待たずに席へ案内された。

ランチメニューが書かれたホワイトボードを見て、すぐに気になったBランチの『しまホッケ焼 とん汁付』(700円)を注文した。

値段の割にホッケは大きくて、食べ応えがあった。

小鉢とたっぷりの豚汁が付いて、リーズナブルなランチメニューだった。

ラーメン 大将 菊水元町店

■9月24日の夕食■

足の調子は悪いけれど、お腹は絶好調だった。

かなり空腹だったので、ボリュームある食事を提供してくれる『大将』で夕食を食べることにした。

建物裏にある広い駐車場に車をとめて、店内へ向かった。

10番セットの『肉チャーハンと餃子』(950円)を注文した。

久しぶりに食べたけど、ちょうど良い味付けの炒飯と濃厚な味付けのお肉との相性が良かった。

しっかりと焼き色の付いた餃子も、普通に美味しかった。

次回は、気になった「肉カレーチャーハン」を注文しよう。

札幌市白石区菊水元町7条1丁目10−21

【営業時間】
      11:00〜翌1:00(ラストオーダー 翌0:30)

無休

【18年9月24日】藻岩山[札幌市]

JUGEMテーマ:北海道の登山

事故で外傷はなかったけれど、体幹にずれを感じて、首や足の調子が悪かった。

体の状態を確認するために、『藻岩山』を登ってみた。

いつもよりゆっくりとしたペースで山頂まで登ったけれど、徐々に足が痛くなって、最後は、足が動かなくなってしまった・・・

思ったよりも体の調子は悪いようなので、病院で検査をすることにした。

【18年9月23日】スタンプラリーの旅(92)[小樽なると屋 手稲いなほ店:札幌市]

JUGEMテーマ:グルメ

道路が混んでいたので、小樽方向には向かわず、行く時に見て気になったお店『小樽なると屋』で夕食を食べることにした。

駐車場が空いていたので車をとめて、店内へ向かった。

店内の広さとメニューの豊富さに驚いた。

名物の『若鶏定食』(1,200円)を注文した。

久しぶりに食べたけれど、外はパリッと中はジューシーで、シンプルな塩味で美味しかった。

リーズナブルなメニューもあって、普段使いに良さそうなお店だったので、(小樽市以外の店舗は増えているようなので)イートインコーナーのある店舗を豊平区にも出店して欲しいと思った。

札幌市手稲区稲穂2条7丁目6−1

【営業時間】
          11:00〜21:00(ラストオーダー 20:30)

【18年9月23日】スタンプラリーの旅(91)[道の駅 あかいがわ]

JUGEMテーマ:旅行

明治の時代から昭和初期にかけて官設の駅逓所が置かれていた地にある道の駅『あかいがわ』。

ソフトクリームを食べるのに並ぼうと思ったら、17時ピッタリにお店は閉まってしまった。

すぐに『山中牧場』へ向かった。

『ソフトクリーム』(270円)は、美味しかった。

余市郡赤井川村字都190番地16

【休館日】
            月数日程度休みになる場合があります(11月〜4月)
            産地直売所(11月〜4月冬期休業予定)

【開館時間】
            8:30〜18:00(5月〜10月)
            9:00〜17:00(11月〜4月)

【スタンプ押印時間】
            開館時間に同じ※休館日も押印可能。

【18年9月23日】スタンプラリーの旅(90)[道の駅 シェルプラザ・港]

JUGEMテーマ:旅行

貝の形をイメージしたユニークな「貝の館」に隣接している道の駅『シェルプラザ・港』。

「貝の舘」はちょっと気になったけど、入館料が書いていなかったので、寄らずに次の道の駅へ向かった。

磯谷郡蘭越町港町1402番地1

【休館日】
              毎週火曜日(11月〜3月、祝日の場合は翌日)、年末年始(12月31日〜1月3日)

貝の館 11月1日〜3月31日

9:00〜17:00
              9:00〜18:00(GW、お盆期間中、7月・8月の土・日・祝日)

開館時間に同じ※休館日は押せません。

【18年9月23日】スタンプラリーの旅(89)[道の駅 いわない]

JUGEMテーマ:旅行

元国鉄岩内駅の跡地につくられた岩内マリンプラザ地区が道の駅となった『いわない』。

近くでイベントをしていたので、隣接する駐車場は混んでいた。

狭い駅内に人がたくさんいたので、足早に散策した。

岩内郡岩内町字万代47番地4

【休館日】
                無休(5月〜10月)、毎週月曜日(11月〜4月) 、年末年始(12月31日〜1月5日)
                ※月曜日が祝日の時は翌日

【開館時間】
                9:00〜18:00(4月〜10月)
                9:00〜17:30(11月〜3月)

開館時間に同じ※休館日は押せません。

【18年9月23日】スタンプラリーの旅(88)[道の駅 オスコイ!かもえない]

JUGEMテーマ:旅行

冬季(12月1日〜3月31日)は休業する道の駅『オスコイ!かもえない』。

流木アートが飾ってあった。

幟に「どらごん太のおやつ」と書かれていた『稲葉屋』の『どらやき』(140円)を買ってきた。

古宇郡神恵内村大字赤石村字大森292−1

期間内無休

9:00〜17:00

開館時間に同じ※休館日は押せません。

【18年9月23日】スタンプラリーの旅(87)[味処 新家寿司:古平町]

JUGEMテーマ:グルメ

普段は、あまり来ないエリアなので、古平町周辺でお店を調べた。

リーズナブルなお寿司屋さんは定休日だったので、駐車場にたくさんの車がとまっていた『新家寿司』で昼食を食べることにした。

13時半過ぎだったけれど、広い店内はお客さんで賑わっていた。

リーズナブルな生ちらしもあったけど、折角なので『特上生ちらし』(2,916円)を注文した。

すぐに磯の香りが漂う土瓶蒸しが出てきた。

しばらくすると、生きたボタンエビがのった『特上生ちらし』が運ばれてきた。

鮑・大トロ・ウニ・カニ・イクラ・ホタテなどが入っていて、とても豪華だった。

ボリュームはなかったけれど、鮮度も良くて、美味しい生ちらしだった。

古平郡古平町新地町13

11:00〜20:00

夏期:無休
                    冬期:月曜日(祝日の場合翌火曜日)

【18年9月23日】スタンプラリーの旅(86)[道の駅 スペース・アップルよいち]

JUGEMテーマ:旅行

三連休は、事故がなければ遠出をする予定だったけど、代車なので、近郊にある道の駅を巡ることにした。

最初に向かった『スペース・アップルよいち』の周囲は、車が多くて、駐車場に入るのに時間がかかった。

駅内も人が多かった。

余市郡余市町黒川町6丁目4番地1

ミュージアムショップ
                        毎週月曜日・年末年始※月曜日が祝日の時は翌日、

売店
                        無休(4月中旬〜11月上旬)
                        毎週月曜日(11月上旬〜4月中旬)※月曜日が祝日の時は翌日
                        年末年始

ミュージアムショップ
                        9:00〜17:00(4月中旬〜11月30日)
                        9:00〜16:30(12月1日〜4月中旬)

売店
                        9:00〜18:00(4月中旬〜11月上旬)
                        9:00〜16:30(11月上旬〜4月中旬)

ミュージアムショップ開館時間に同じ
                      ※ミュージアムショップ休館日は入口前または売店
                      ※売店休館日は押せません。

お食事の店 丸竹(6)

■9月22日の夕食■

夕食は、居心地が良くて、ボリュームのある料理を提供してくれる『丸竹』で食べることにした。

『丸竹』の中で、一番高いメニューの一つ『ミックスフライ定食』(750円)を注文した。

ボリュームたっぷりのフライと小鉢が2品付いていて、満足な夕食だった。

【平日ランチ180921】北海道食市場 丸海屋 離

JUGEMテーマ:グルメ

入口付近にある看板を見て気になっていたお店『丸海屋 離』で昼食を食べることにした。

店内は、天井が高くて開放的な雰囲気だった。

広くてゆったりとしたカウンター席に案内された。

「日替わり定食」(780円)・「週替わりお魚定食」(780円)・「ジンギスカン定食」(850円)・「根室エスカロップ」(900円)などのメニューがあった。

メニューが豊富で迷ったので、『若鶏のザンギカレー』(800円)を注文した。

煮込まれたルーはクセがなく、ザンギのボリュームもあって、普通に美味しかった。

料理の提供も早く、メニューも豊富なので、使い勝手の良いお店だった。

札幌市中央区北2条西2丁目 STV北2条ビル地下1階

ランチ 11:30〜14:30
                          ディナー 17:00〜23:30

年末年始は12月31日〜1月3日まで休業

【一コマ】人間ドック後のランチ[Chinese Kitchen 紅龍(ホンロン)]

JUGEMテーマ:グルメ

9月20日は、人間ドックだった。

出向中なので、今までと違う検査機関を受診したけれど、今までと同じように提携先で使える昼食券を貰った。

提携先の店舗は、数軒あったけれど、適度に混んでいた『紅龍』で昼食を食べることにした。

「玉子と野菜炒めのランチ」(700円)・「回鍋肉ランチ」(800円)・「酢豚ランチ」(850円)・「レバ玉子ランチ」(920円)などのメニューがあった。

ランチメニューの中で一番高価だった、『エビチリ玉子ランチ』(980円)を注文した。

物価が高い市内中心部にある店にしては、ソフトドリンク・デザート(杏仁豆腐)が付いているので、ランチメニューはリーズナブルだった。

最近、職場周辺の中華料理店で昼食を食べたばかりなので、悪くはないけれど物足りなさを感じてしまった。

札幌市中央区南1条西2丁目 南1条Kビル B1F

11:00〜15:00
                            17:00〜23:00

無休

【平日ランチ180918】中国北方家庭料理 順香[しゃんしゃん](2)

JUGEMテーマ:グルメ

以前、連れてきてくれた同僚と一緒に『順香』で昼食を食べることにした。

満席だったので、パイプ椅子に座って待っていると、思ったよりも早く店内へ案内された。

『ホイコーロー順香風・豚肉・キャベツ甘辛炒め』(800円)を注文した。

ボリュームたっぷりで、ご飯の進む味付けの回鍋肉だった。

コーンの風味が良く、やや甘めな味付けのスープが、最近のお気に入りだ。

【18年9月17日】藻岩山[札幌市]

JUGEMテーマ:北海道の登山

夏休みが終わって明日から仕事なので、ちょっと迷ったけれど、『藻岩山』を登山することにした。

遅い時間だったので「慈啓会病院前コース」の駐車場へ向かった。

13時56分 登山を開始した。

14時19分 馬の背に到着した。

倒木のため、旭山記念公園コース・北の沢コースへ向かう登山道は閉鎖されていた。

14時35分 山頂に到着した。

人が少なかったので、珍しく景色を眺めた。

『藻岩山神社』を参拝して、14時45分 スキー場コースの様子を見ることにした。

15時5分 スキー場コースの登山口に到着した。

スキー場コースは、倒木もなく、いつもと変わらなかった。

兎平付近のススキを見て、秋を感じた。

山頂手前にある斜面は、かなりきつかった・・・

15時55分に下山を開始して、16時15分 駐車場に到着した。

自宅へ戻る途中、交差点を直進していると前方不注意の右折車にぶつけられた。

かなりの衝撃があって、タイヤの損傷具合が深刻な状況だった。

保険会社の診断は全損扱いで、修理費も高額だったので、悲しいけど修理をするのを諦めて、廃車にすることにした。

<< November 2018 >>

書いた記事数:4933 最後に更新した日:2022/09/01